スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『文藝別冊 総特集いしいひさいち[仁義なきお笑い]』

いしいひさいち  仁義なきお笑い (文藝別冊/KAWADE夢ムック)いしいひさいち 仁義なきお笑い (文藝別冊/KAWADE夢ムック)
(2012/06/16)
不明

商品詳細を見る

現在、全国書店にて販売されている『文藝別冊 総特集いしいひさいち[仁義なきお笑い]』には、いしいひさいちによる長大な“辞表”が掲載されている。いしい氏といえば、『バイトくん』を始めとして、『がんばれ!!タブチくん!!』『B型平次捕物帖』『コミカル・ミステリー・ツアー』『となりの山田くん』『ののちゃん』など、数多くの名作四コマ漫画を生み出してきた、四コマ漫画界の巨匠と呼ぶに相応しい人物だ。そんな彼が、これからは『ののちゃん』を隠居仕事のようにこなし、その他の仕事をする予定はないという。

ところで、いしいの“辞表”は“辞表”としてではなく、「でっちあげインタビュー いしひいさいちに聞く」というインタビュー記事として、本書に掲載されている。その記事名を見ても分かるように、インタビューを受けているのはいしいひさいち本人ではなく「いしひいさいち」なる別人だ。いや、そもそもにおいて、このインタビュー記事自体が、いしいの字体によって書かれたものである。即ち、インタビューそのものが、いしいひさいちによる「いしひいさいちインタビュー」という虚構なのだ。しかし、そこで語られている内容に、いつもの四コマ漫画で見せている様な捻くれた視線は皆無である。そこには四コマ漫画の最先端を走り続けてきたいしいひさいちの、恥ずかしいほどに真っ正直な言葉が真正面からぶつけられている。

例えば、萌え四コマ漫画についての話。あずまきよひこ『あずまんが大王』の誕生以後、爆発的にその数が増えた印象の強い“萌え”を強調した四コマ漫画について、いしひいさいちはどう考えているのか。

記者「新しいスタイルというと『萌えまんが』についてはいかがですか。オチがないではないかという意見もあります」
いしひ「トートロジーって言うのか同義語反復も評判がよくありませんが、萌え漫画作品が仮につまらんとしたらそれはオチがないからつまらんのではなく『つまらんからつまらん』のです。手段を選んではならない4コマの制作においてはオチのあるなしすら意味をもちません」


考えてみれば、そりゃそうだな話である。思うに、萌えまんがと呼ばれるジャンルを安易に批判しようとした結果、この「オチがない」という部分に着目した批判が多くなってしまったのだろう。続けて、いしひ氏は『萌えまんが』について、次の様に語る。

いしひ「良くも悪くも4コマの最新形ではないでしょうか。4コマのオチは落語のサゲやお話のシメとはちがい4つのコマ全体で腑に落ちればよいわけで4コマ目である必要はありません。今頃になって再認識させられました。さらに傑作が現れれば4コマの主流となるかもしれません。あるいは4コマのおわりの始まりかもしれません」


ちなみに、このインタビューの挿絵イラストには、次の様なコメントが掲載されている。

いしひ「4コマ読んで癒された和んだぬかす腰ヌケのまあウゼェこと」
記者「口がわるいですねぇ」


ホントに口が悪い!

この他にも、このインタビューでは、『サザエさん』『コボちゃん』への言及、新聞漫画を始めたときの影響、震災について、好きな映画、病気療養などの話が展開されている。これに加えて本書には、いがらしみきお・小坂俊史による『バイトくん』、しりあがり寿による『地球防衛家族×ののちゃん』、さそうあきらによる『地底人』、あずまきよひこによる『女には向かない職業』などのトリビュート作品、いしい作品世界のモデルとなった場所を撮影した『ひさいちい散歩』、単行本未収録作品『ゲームセット』、いしい小事典、大友克洋インタビューなどが掲載されている。1,200円(税抜)という価格設定には見合わない、かなり濃度の高い内容になっているといえるだろう。

ただ、四コマ漫画好きなら、この「でっちあげインタビュー」だけでも元は取れる!
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。