スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六月五日放送 感想

アームストロング「コント:マラソン大会」(521kb)
「マラソン大会開始前のやりとり」という設定は面白かったけれど、リアルに学生ノリを演出している場面と、明らかにボケてかかっている場面とが見て取れて、やや統一感に欠けていたような。オチの投げやり感も否めず、ちょっと物足りない。悪くはないんだけど、なんかスッキリしない。ストレッチを使ったボケは面白かったんだけどなあ。

エレファントジョン「漫才:高校教師」(437kb)
偽アンタッチャブル臭さも無くなってきて、着々と漫才師としてのアイデンティティを確立してきている感がある。山崎よりも湿り気のある森枝のボケのオリジナリティも上がってきている。ただ、漫才全体から醸し出される学生ノリの様な雰囲気が、漫才の評価を下げている気が。加藤のツッコミ能力の向上に期待。

朝倉小松崎「漫才:遊園地でデート」(417kb)
いまどき珍しい音曲漫才。ネタにちょくちょくメジャーな曲を挟みこんでボケにするあたりは、今は芸人を引退している福田哲平を髣髴とさせる。中盤に出てきたゲーム音楽ボケに若さを感じたので、調べてみると、まだ20代前半なのだそうだ。今回はギターの上手さとボケのおかしさが上手くマッチしていたが、次回はどうなるか。ちょっと期待。

スマイル「漫才:説明ゲーム」(429kb)
普段、二部構成の漫才をやっているスマイル。今回は珍しく一本モノの漫才になっていると思っていたが、終盤、無理に違うネタを盛り込もうとしていて、とても萎える。あと、今回はウーイェイよしたかのギャグに狂気性が笑えないくらいに露出していたのが、ちょっと気になった(特に目潰し)。ひょっとしたら、笑いの臨界点を理解していないのかもしれない。

上々軍団「漫才:部活」(389kb)
最初のやりとりで、なんとなく流れ星を思い出す。そういえば、ネタのノリが似ているかもしれない。いつもはネタ中に歌を歌いだす彼らだが、今回はそれを殆ど封印。そういう意味では意欲的なネタだったが、ボケに出来不出来があり、とても不安定だった感は否めず。雰囲気は悪くはなかったので、次回もこの感じで挑戦してもらいたい気もするが、この結果を思うと、またしばらく得意の歌ネタでの挑戦が続くのかもしれない。

・オンバトヒーローズ:はなわ

・オフエア
スパローズ(361kb)
カノン(341kb)
オテンキ(249kb)
キスキスバンバン(217kb)
Wコロン(201kb)

芸歴は長いけれど、オンエアは安定しないスパローズ。難しい。カノンは今回が初挑戦。松竹の星として期待されるも、惜敗。むー。個人的に好きなキスキスバンバン、不調が続く。

・次回
鎌鼬、カレー(初)、だいなお、超新塾、天津、トップリード、ナイツ、ブロードキャスト、や団(初)、ランチランチ

注目は、個人的には今年のM-1で良いところまで行けそうな気がする超新塾、ツッコミが詩吟で話題の天津、最近某大会で優勝したナイツの三組。あと、ランチランチは今回もオンエアされるのだろうか。正直、そこまでの実力はないと思うのだけれど……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ショートネタブームの影響か?

一貫して安定した笑いが得られるネタが少ないような気も。
今回で言うと前半で逃げ切った感のあるアームストロング、スマイル、上々軍団。前半不調も後半盛り上げた朝倉小松崎。

まぁ、朝倉小松崎の場合は「彼らのスタイルを客が理解するまでのタイムロス」とも見て取れるが、最近は「4~5分間一貫して上出来な笑いを取れる」ネタがないよなぁと。

M-1でのブラックマヨネーズはそういう意味で神がかってた。

どうでしょう

少なくとも、ブームに合わせてネタを作っている人たちは増えているでしょうね。
そういった人たちが、ブームの後にどうなっていくのかが気になるところですが。
(ちょっと前の回で、赤絨毯で見せたショートネタを長めにアレンジ出来たしずるは上手かった!)

まあ、以前も二部構成モノの漫才をやっていたコンビもいたので。
これからは、そういうタイプの漫才師が増えてくるんじゃないですかね。
無理に一本モノを作るよりは。

…でも、一本モノの方が評価されるんですよねえ。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。