スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『立川談志ひとり会 落語ライブ'92~'93 ザ・まくら=スペシャルトーク』

立川談志 ひとり会 落語ライブ’92~’93 第六巻立川談志 ひとり会 落語ライブ’92~’93 第六巻
(2007/06/22)
立川談志

商品詳細を見る

何を思ったか、近所のレンタルビデオが立川談志の落語DVDを、結構な枚数仕入れていた。ボックス一箱分くらいはあったかな、ありゃ。確かに昨今のお笑いブーム、また、それとは別にじわっときている落語ブームのことを考えると、これは至極当然な流れであるとは思うけれども。しかし、何も全巻仕入れることはない。なんなら、談志以外の落語家のも仕入れてやれよって話なわけで。吉川潮先生だって、談志は落語初心者にはシンドいって言ってるんだからさァ……って、横を見たら林家彦いちが置いてあったけど。あと、何故かお笑いコーナーじゃなくて、趣味・教養のコーナーに快楽亭ブラックがいたけど。仲間に入れてやれよ。

さて、とりあえずどれか借りてみようか、などと思い、とりあえず古典落語の並びをズラっと眺めてみたのだけれども。コントを愛する人間にとって、落語というのは、ちょっとシンドいわけで。面白いってのは分かってる、分かってるんだけど、なにせ落語家が一人でベラベラ話している、いわゆる落語ってのを観ていると……どうも飽きちゃう。どうも普段、“ながら見”に慣れちゃってるから、落語みたいに集中して話を聞いていないといけないような芸は、疲れちゃうんだね。演芸好きな人たちには同意してもらえんだろうけど。申し訳ない。そういう性分なんだな、僕は。

それでも何か、面白そうなモノはないかと改めて見てみると、噺の本筋に入る前の『まくら』ばっかり収録されているDVDがあったので、よし、これを観てみようと借りてみた。相も変わらず片手間、いわゆる“ながら見”で観賞したのだけれど、うーん……やっぱり全容が伝わってこない(笑) いやいや、仕方ない。パソコンを打ちながら、噺を聞こうなんざ無茶な噺……じゃない、話。そこで、ちょくちょくキーボードを打つ手を止めて、たまに観てみたのだけれど……いや、実に面白い。

この『まくら』で繰り広げられている話題ってのは、いわゆる「談志の愚痴」なんだけれど、この愚痴が面白い。漫才師のコロムビア・トップに失礼なことを言われた話、周りの落語家の話、サッカーの面白さが分からない話……もう、やたらと面白い。上限の無い過激さも良いし、間の取り方も上手ければ、話の強弱のつけかたも分かってる。分かってる、は失礼か。分かってて当然なんだから。イライラしている自分から、急に客観的になる自分になったり。落語の自由さを理解した、巧みな展開を見せる……って、この自分の解説、落語好きな人には底が浅く見えるんだろなあ。まあ、その辺は専門分野じゃないんだからってことで、どうかしとつ。

うん、とにかく……面白かった。こういう内容だったら、若い人でも楽しめるんじゃないか。トークライブ、流行ってるし。うーん……どうも談志の良さを理解してないなあ、僕は。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。

遅くなりましたが、移転お疲れ様です。
改めてよろしくお願いします。

記事とは関係無いんですが、オリラジの漫才DVD、福岡公演を見に行ったので、それとの違いを見るのが楽しみです。

後、はりけ~んず・前田さんの全国ツアーにも行って来ます。

ご迷惑おかけしました。

そこが漫才の醍醐味ですからね!<違い
…って、DVDばっかり見てる僕の台詞じゃないですけどね(笑)
楽しみです。安いみたいですし。

はりけ~んず前田さんのライブも気になりますね。
天津がオタクネタで苦心しているなか、前田さんはどうやって開拓しているのか。
気になって仕方ありません。わくわく。

移転、おめでとう~。菅家君の文章は、息が続くまで追いかけていきたいと思います。

学生時代、談志師匠のCDを寝る前にヘッドフォンで聞いていたなぁ。僕も全く落語知識無く入ったので、最初は何のことかよくわからなかった。でも、繰り返して聞くうちに、徐々に背景が見え出して、物語が勝手に動くようになってくる。映像よりも、かえって、音だけのほうが面白みがわかりやすいかもしれないね。

ストーカーみたいだな!(よつばと風に)

CDだと、どうも集中力が続かないんですよねえ。もうちょっと人間として落ち着きが増した頃にでも、手を出してみたいとは思っているのですが。もしくは、視力の悪化でDVDが観れなくなった頃にでも。…リアルだなあ、なんか。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。