スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読まずとも笑え!

このところ、雑誌でお笑い系DVDを特集した記事を見るたび、反射的に「どうして自分がこの企画にかかわっていないんだろう?」と思い悩むようになっている。実に自意識が強くて、いけない。いけないのだが、なにせ反射的にそう悩んでしまっているので、山本リンダばりにどうにも止まらない。熱湯に触れてしまった瞬間の手の如く、こちらが記事自体に感想を抱く前に悩んでしまっている。実に厄介。人間性から教育し直さなければ、この癖は直らないだろう。ダメだっ。

それを踏まえた上で書くのだが、AERA Mook『読んでから笑え!』に掲載されているお笑いDVDの紹介記事“もっと観て、笑って。”が、非常に良くなかった。はっきり言って、「これなら自分の方が良いチョイスが出来るんじゃないか?」という、これまで以上に傲慢な感想を抱いてしまった。というのも、この記事の紹介文に“テレビもいいけど、DVDも”とテレビでは見られない笑いをDVDでは堪能できることを示唆した言葉が書かれているにも関わらず、紹介しているDVDに、某人志松本だとか、某ガキの使いだとか、某M-1グランプリだとか、テレビで放送された番組をDVD化した作品が幾つも紹介されていたためである。これは良くない。むしろ、遺憾である。

そこで今回、『読んでから笑え!』で紹介されている全十二作のお笑い系DVD作品を勝手に入れ替えて、「これが本当の“もっと観て、笑って。”だ!」と宣言してしまうことにした。無論、勝手に入れ替えるのだから、少しばかり自慰的なチョイスになってしまうかもしれないが、出来るかぎり自らの嗜好に偏ることのないチョイスを心がけるつもりである。

なお、以下の四作品は、“もっと観て、笑って。”で紹介されていたDVDの中で、これは別に入れ替える必要がないと判断した作品である。よって、これらを除いた全八作品を、以降で紹介したいと思う。

 ・『ハライチ
 ・『2010年度版 漫才 爆笑問題のツーショット ~2009年総決算~
 ・『バカリズムライブ「キックオフ!」
 ・『しんぼる』(松本人志監督作品)
 

関根勤の妄想力 東へ [DVD]関根勤の妄想力 東へ [DVD]
(2008/07/16)
関根 勤

商品詳細を見る

独自の妄想を繰り広げることに定評のある関根勤の妄想を映像化。ある時は優香のブラジャーに、ある時は宮里藍のバナナに、ある時は井川遥とモルディブでデートを繰り広げる関根の妄想は留まるところを知らない。


bananaman live 疾風の乱痴気 [DVD]bananaman live 疾風の乱痴気 [DVD]
(2008/12/03)
バナナマン設楽 統

商品詳細を見る

単独ライブに定評のあるお笑いコンビ、バナナマンが2008年夏に行った単独ライブをDVD化。テレビでのドタバタな彼らからは想像もつかない、味のある落ち着いたコントの数々は必見!


第7回東京03単独ライブ「スモール」 [DVD]第7回東京03単独ライブ「スモール」 [DVD]
(2008/11/12)
東京03

商品詳細を見る

キングオブコント2009覇者、東京03が2008年に行った単独ライブをDVD化。人間のちょっとした関係のズレを徹底的に掘り下げた彼らの笑いの深淵は、ここでしか見られない。


兵動大樹のおしゃべり大好き。3 [DVD]兵動大樹のおしゃべり大好き。3 [DVD]
(2009/08/19)
兵動大樹

商品詳細を見る

「人志松本のすべらない話」MVP獲得者、兵動大樹が2008年10月に行ったトークライブをDVD化。兵動家が沖縄へと旅行に出かけたエピソードを、その話術で徹底的に笑わせる!


ネプチューン おひつじ座の巻 [DVD]ネプチューン おひつじ座の巻 [DVD]
(2008/07/31)
ネプチューン

商品詳細を見る

スタジオコントの名手、ネプチューンのコントを凝縮した映像作品。もはやテレビタレントとして確固たる地位を築いている彼らだが、コント師としての手腕は未だ健在。


ハイキングウォーキング単独ライブ 根斗百烈拳 [DVD]ハイキングウォーキング単独ライブ 根斗百烈拳 [DVD]
(2009/11/04)
ハイキングウォーキング

商品詳細を見る

“Mr.スズキックス”のコントで知られるハイキングウォーキングが2009年8月に行ったライブをDVD化。正統派なコントから、シュール・ナンセンスに至るまで、その自由自在な芸風に注目。


かわしまんざいたむらいぶ [DVD]かわしまんざいたむらいぶ [DVD]
(2009/02/25)
麒麟

商品詳細を見る

麒麟が2008年8月に行った単独ライブをDVD化。当時M-1の決勝戦を目指していた彼らが、その舞台で繰り広げる様々なスタイルの漫才は笑えると同時に興味深い。幕間映像も見逃せない。


ジャルジャルの戯 2 [DVD]ジャルジャルの戯 2 [DVD]
(2009/02/25)
ジャルジャル

商品詳細を見る

人気絶頂のコントユニット、ジャルジャルによるDVD作品。シュールともナンセンスとも表現できない彼らの“フリーダムな笑い”を堪能できる。アメリカのアニメを彷彿とさせる『Kumo』は必見。


とりあえず、こういう感じで。全体的に東寄りなラインナップになってしまったことは否めないが、しかしそこそこ満足のできるチョイスになったのではないかと思う。個人的に。あくまでも、個人的に。納得のいかない人がいるならば……知らん!帰れ!以上!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。