スポンサーサイト


「2010 人力舎 爆笑サマーライブ in 高松」に行ってきた

高松に人力舎の芸人たちがやってくるという。人力舎といえば、大手芸能プロダクションではないにも関わらず、アンジャッシュ、アンタッチャブル、おぎやはぎ、北陽、ドランクドラゴンなど、数々の人気芸人たちを輩出してきた関東の実力派芸能事務所だ。そんな恐るべきお笑い事務所、人力舎の面々がどうして四国へ? 社員がうどんでも食べたかったのだろうか。……まあ、そんなことはどうでもいい。とにもかくにも、近場で生の芸人が見られるというのは有難いってなわけで、香川の田舎からだらだらと観に行ってきた。

会場は高松駅から徒歩数分のアルファあなぶきホール。ここに来るのはラーメンズの単独公演『Tower』以来二度目になるが、その時は小ホールだった。物販では出演者の過去のDVD作品を販売していたが、その殆どを持っていたのでスルー。会場には沢山の客が詰め掛けていたが、大ホール全ての席は埋まらず。特に二階席・三階席は完全に空席という、なにやら切ない状況となった。集客数を考えると、そこそこ入っていたとは思うのだが……。

開演と同時に、舞台上のモニターで出演者の紹介VTRが流され始める。ゆってぃとおぎやはぎの写真が流された時には拍手が起こる。この二組が今の人力舎をリードしているということか。しかし、最後の最後に“総合司会”という文字を背中にアンタッチャブル山崎の写真が登場した途端、これまでにないほどの爆笑と大きな拍手が。完全にザキヤマが高松で「クル~!」状態だ。いや、どっちかというと「キターッ!」なんだろうけど。なんかややこしいな。以下、セットリスト。

オープニングトーク(アンタッチャブル山崎・ラバーガール)

エレファントジョン「クラスメートの女性と再会」
ラバーガール「足裏マッサージ」
キングオブコメディ「迷子」
ゆってぃ「ワカチコ」

休憩トーク(キングオブコメディ・エレファントジョン)

東京03「万引」
北陽「コンパのトイレ」
ドランクドラゴン「告白」
おぎやはぎ「ただ歌いたくて」
アンジャッシュ「友だちの母親と結婚」

サイン抽選会(司会:アンタッチャブル山崎)


エレファントジョンとおぎやはぎが漫才、ゆってぃがいつもの漫談、残りは全てコントという全体的にコント寄りなライブとなった。キングオブコメディ高橋が初っ端からセリフをトチっていたこと以外は大きいハプニングもなく、とてもなだらかなライブになっていたように思う。披露していたネタが基本的に古いモノばかりだったことも、ハプニングの少なさの原因になっていたのだろう。それでも、ところどころに変化は見られたが。例えば、おぎやはぎのネタは小木の暴走ぶりがかなり極端になっていた。矢作が裏声で「ヤメローッ!」という場面は生で観てちょっと感動したな)

今回、生で色々な芸人のネタを観て思ったのは、動きが少ないネタは生の鑑賞が辛いということ。特にキングオブコメディのコントは、基本的に二人が動かないため、すぐにネタに飽きを感じてしまった。でも、もしもこれらのネタをテレビで観たとしたら、まったく違った感想を抱いているんじゃないかと思う。そのことが分かっただけでも、今回の生ライブ鑑賞は非常に貴重な体験だったと言えるだろう。

あと、一人でステージに上がっているザキヤマが、必要以上にハッスルしていたのが強く印象に残った。テキトーというオブラートを使って、どんなに面白くなさそうな言葉もすぐさま面白く調理するザキヤマの手腕の鋭さは、もう感嘆の声も出ないほど。でも、やっぱり演者としてのザキヤマが観たかったよ。“総合司会”の文字を背にしているザキヤマの宣材写真は面白かったけど、やっぱラストはアンタッチャブルの漫才とアンジャッシュのコントで締めてもらいたかったよ。今の人力舎には、圧倒的に漫才力が足りない。だからカムバック、柴田。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログでははじめまして、Isumiです。
とりあえず、山崎が漫談等のネタをやらなかったということに安堵しました。アンタッチャブルの漫才が見たいです(´・ω・`)。

No title

ザキヤマの漫談、ちょっと観たかったですけどね(笑)
でも、やっぱり漫才が観たいですね。二人の呼吸の合ったやりとりの、ステキな漫才が観たいです。
早く帰ってきてもらいたいんですけどねえ…どうなりますやら。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
