スポンサーサイト


『オンバト+』七月十六日放送感想文

えんにち『漫才:息子を警察に迎えに行く』(497kb)
漫才コントのシチュエーションに頻繁に用いられる設定の一つ、「万引きした息子を説教する」をえんにちなりに改変した漫才。息子がやったのは万引きではなく恐喝になり、息子がいる場所も店の事務所から警察署に変更されている。それから後はいつものえんにち漫才なのだが、シチュエーションをきちんと見せることに成功したため、最後まで古さを感じることなく楽しむことが出来た。考えてみれば、彼らはこのスタイルでこの『オンバト』に三年間負け無し。安定性については文句無しの状態になっていると言えるだろう。

THE GEESE『コント:CUT』(465kb)
「カット!」の言葉が入るたびに状況が変換し、一体どのコントが実際の状況なのかが分からなくなってしまう混沌コント。このところ『オンバト』におけるTHE GEESEは決して好調とは言えず、以前のセンスの良さが少しずつ失われ始めていたように思えていたが、今回のネタではきちんとその実力を見せつけていたように思う。こういうシチュエーションで魅せるタイプのコントは、彼らの真骨頂だ。観客の笑いの量に対して評価が高かったのも、このネタの完成度の高さを見てのことだろう。ちなみに、このネタは単独ライブでも披露されていた。

GAG少年楽団『コント:大学の昼休み』(477kb)
昼休みを外で過ごしている三人の大学生の思惑が、予想外の状況を生み出す。今回、一番面白かったというか、興味深く感じたのがこのネタだった。大学で友だちを作りたいと思っている二人と、ただ単に鯖鮨を食べたいと思っている一人の考えが、複雑にしかしシンプルに絡み合う様は、観ていてとにかく爽快。発想はアンジャッシュのすれ違いコントに近いが、完全にオリジナルの笑いになっている。今年のキングオブコント、このトリオは注意すべきかもしれない。

ロケット団『漫才:時事ネタ・山形弁』(405kb)
様々な時事ネタを絡めたボケを取り入れた漫才から、英語に聞こえる山形弁漫才へ。しゃべくりのオーソドックスなスタイルを取っている点は評価できるが、話題がとっちらかっていて一貫性がない点が些か気になった。それ故に、後半の山形弁のくだりは非常に自然ではあったが、前半があまり印象に残らなかったことは否めない。内容自体はそこそこ良かったから、余計に残念。というか、ツッコミの倉本さん、動きすぎじゃないか。酔っているのかと思ったぞ。

ニッケルバック『コント:事件の目撃者』(429kb)
傷害事件について、事件の目撃者に話を聞くのだが、説明がやけに上手くて変な感じに。素人なのに何故か演技力に長けている……というキャラクター設定は割とコントでよく使われているものだが、このネタはそこに留まらず、かなり色々な要素を盛り込んでいて、なんだか妙なコントに仕上がっていた感。そこそこ面白かったが、やや内容に一貫性がないため、ちょっと印象に弱い。このコンビならではの笑いが見出せれば、もう少し変わってくると思うのだが。今後に期待。

・今回のオフエア組
パンダユナイテッド(385kb/494票)
ランチランチ(289kb/359票)
ボーイフレンド(261kb/787票)
ブラジルマン(221kb/426票)
ピーマンズスタンダード(173kb/693票)

『爆笑オンエアバトル』最後のチャンピオン大会に出場したランチランチがオフエア。以前から視聴者の評価の低かったコンビだが、今回の視聴者投票でも最下位という嫌われっぷりを見せる。個人的に、最近のランチランチはけっこう面白くなってきていると思うんだけどなあ。今回はブラジルマンに投票。知名度の高い芸人が取り上げられやすいプラス1だが、今回はピーマンズスタンダードではなくボーイフレンドが+1に決定。特徴的なツッコミを堪能しよう。

・オンバト+:モンスターエンジン『服を断る』
服屋の店員が薦めてくる服を断るにはどうすればいいか、という漫才。最初の「服を薦めてくる店員から逃げるために、ウソをついてダッシュで走り去ろうとする西森」は面白かったのだが、それ以後は同じタイプのボケがだらだらと続いて面白みに欠けていた印象。それがダメというわけではないけれど、こういう空気で見せるタイプのネタは『オンバト』に向かない。

・次回
ウメ
オレンジサンセット
我人祥太
カレー
銀シャリ
風藤松原
ブロードキャスト
ミスマッチグルメ
恋愛小説家
和牛

それぞれの個性が強い芸人たちが揃っている回。注目はR-1ぐらんぷり2010ファイナリストで昨年の『爆笑オンエアバトル』チャンピオン大会に出場した我人祥太、ゆるゆるとした空気が不条理な笑いを生み出すウメ、癒し系を装ったガチンコ漫才師風藤松原の三組。あと、銀シャリもちょっと気になる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

モンエンの最初の西森に爆笑して、何故オフエアだったんだ?と思いながら見てましたが、ふむふむ…こりゃあダメだ。あ、モヤモヤしたまま終わっちゃった…って見てました(笑)
ロケット団の倉本さんのアレはなんですかね。漫才も急に終了したと思ったら、なんか倉本さんはまだフラフラ(というか変な決めポーズみたいの)してましたしねえ。中途半端でしたのう。というかセキュリティとかのくだりがダレてましたね。
僕も今回のGAGを見て、こりゃトリオはGAGが一歩リードじゃないかと。GEESEもGEESEワールド全開でしたね。そして来週が異常に豪華ですね。カレーが好きなんで。あ、お笑いのカレーです。いや晩飯にCoCo壱食べたけど。
長々と失礼しました^^;

No title

もうちょっとデキるコンビだと思うんですけどねえ、モンスターエンジン。どうも肝心のネタとなると、ハジケきれていないというイメージがあります。要精進。ロケット団の倉本さんは『オンバト』に限らず、普段のライブでもピョコピョコ動いていたらしいです。クセなんでしょうかね。GAG面白いですよね。ヤバいです。ユニット名で微妙に損している気がします。全然ギャグがない…! GEESEは久しぶりに自身の味を全開にしていて、満足でした。カレー…面白いと思うんですけどね。あんまり軌道に乗りきれていないですね。トゥインクルの若手として頑張ってもらいたいものです。

No title

モンエンは最初のつかみとネタのギャップが凄かったですよね。やっぱジーパンを引っ張りすぎたのが敗因かしら? あのダッシュの勢いがずっと続けば…。
ゴットハンド洋一とか、神々のショートコントみたいなコントの方がやっぱオンバト向きだったんじゃないでしょうか?

ギースとGAGはバツグンのコントセンスでしたね~。このブログでのギースのDVDレビューで、一番気になっていたコントなので見れて良かったです。ラーメンズのモーフィングっぽかったですよね。あのコント。(GAGはフラミンゴっぽかったですし、個人的にはえんにちよりもこの二組の方が評価が高かったです)まぁ、すぐこうやって他の芸人と比較して、「誰々っぽいね」というのが僕の悪い所ですがw

ロケット団は見ていて落ち着きませんでした。もうちょい落ち着いて話して欲しかったなぁ~。見ていてもどかしかったです。

今回はやっとオンエアバトルらしい平均KBだったと思います。ここんところ300台オンエア多すぎですよね。
しっかし来週は本当に豪華ですね~。オンエアバトルの黄金期の勢いに似た物を感じます。我人タノスィミ~。ウメも含めて、もうちょい注目されてもいい芸人だと思うんですけどね。

No title

今回は個人的になかなか当たりの回で
GAGは2年ぐらい前からやってるネタなんですが、このネタで1度落ちてるんですよね。その時との違いは「坂東英二です」ぐらいしか見当たらないんですが(笑)
今回のバージョンで半年前のベースよしもとの1軍2軍入れ替えライブで1位取ってます。ただいま2連覇中

THEGEESEも久々によかったです。オチが衝撃的で
このパターンのネタってデニッシュが最初なんですかね?デニッシュみたことないですが。

モンスターエンジンはなんで今更このネタをもってきたのかわかりません。西森さんの目がずっと死んでた気がしますが(汗)

来週は銀シャリもいいけど和牛にも注目してくださいな。彼らもベース期待のなかなかいい漫才する新人ですんで。

No title

>五斂子さん
モンスターエンジン、今更「神々の遊び」や「ゴッドハンド洋一」をオンバトでかけても…という気もします。ていうか、めちゃくちゃ面白い漫才あるんですけどねえ。オンバトではやらないんですかねえ。比較したくなる気持ちは分かります。「あのネタに似てる?」って思っちゃうこと、ありますし。結果は個人的にだいたい五位が400前後くらいがいいかなあ、と。

>どらさん
確かに安定感のある回でしたね。あまりにも波乱がなくて、なんとなく記憶の彼方に消えてしまいそうな感もありますが(笑) GAG少年楽団、あれで一回落ちてたんですか! 技術的なコトもあるのかもしれませんが、やっぱり会場の空気が大きいですもんね。THE GEESEのネタ、確かにデニッシュの漫才に似ている! デニッシュ以前がどうだったかは僕も知りません。無知だっ!無知! 和牛、たまに名前を聞きます。ネタ観られるといいなあ。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
