

『オンバト+』九月二十四日放送感想文

カナリア『漫才:眠れるまで枕元に』(421kb)
今期二勝目。子どもの頃は眠れないときに母親が枕元にいてくれた、というところから始まる漫才コント。子どもが眠れないときの対応のバリエーションの多さに、ちょっと感心。羊を数えたり、子守唄を歌ったり、絵本を読んであげたり。子守唄のくだりで出てきたロッククライミングに安達のセンスを感じた。端正なビジュアルで誤魔化されるけど、彼らはやっぱり野性爆弾寄りの芸人だよなあ。

藤崎マーケット『細かいモノマネ』(425kb)
「細かすぎて伝わらないモノマネ」ほどではないけれど、やたらと細かいモノマネをショートコント形式で。「YouTubeの検索結果~」や「ドラマの第一話で~」など、面白いネタもそこそこあったけれど、フォーマットの完成されていない感があってか、どうもネタ自体の良さがきちんと伝わってこない。なんというか“余芸”の感じが凄いんだよね。本職とは違うことを本職でやってる、みたいな。その匂いを消すことさえ出来れば……。

ゆったり感『漫才:あいうえお作文で怖い話』(469kb)
今期二勝目。何気に二回連続トップ通過。ネタが始まるまで「あいうえお作文」のコンビだということを忘れていた。コンビ名もビジュアルも地味すぎるんだよな。しかし、実際にネタが始まると、これがまあきちんと面白い。「さあ、こっから怖くなりますよーっ!」には大笑い。「あいうえお作文」の構成がとにかく上手くて、着実に笑いを取る。かなり完成されているが、このスタイルがいつまでも通用するかというとちょっと疑問。これから試行錯誤の必要があるかもしれない。

ジンカーズ『コント:隠語』(405kb)
ファミリーレストランのバイト説明で、店の隠語を教わる。テーマの独自性に対して、かなり堅く笑いを取るタイプのコント。だんだんと隠語として使われている数字からかけ離れていく展開も、実に堅い。その堅さが故か、コントの世界観にイマイチ引き込まれなかった。というか、このところこういうタイプのコント師がやたらと増えている気がするのだが、そういう時期なんだろうか。次のオンエアに期待。

上々軍団『漫才:一年の歌』(421kb)
今期二勝目。子どもに年間行事を覚えさせるための「一年の歌」を歌う。「三ヶ月前のパン」という天丼ネタでグイグイ引き込もうとするが、特にハマらず。このまま終わるのかと思っていたが、「十一月なんて月はないだろ!」という強引なボケで大笑い。楽しいんだけれど、笑えるという意味では以前やっていた「ついてない」の方が面白かったかな。楽しさと面白さ、どちらを追及するか。今後の課題かも。

・今回のオフエア
ラヴドライブ(377kb/475票)
ゆりありく(345kb/511票)
三日月シュガー(289kb/477票)
メンソールライト(281kb/457票)
鬼ヶ島(249kb/683票)

地味なような変化球なようなメンツが多い今回のオフエア。もう一歩で面白くなりそうなラヴドライブ、どうしてそこを切り取ったのかゆりありく、漫談の新たなる星メンソールライトなど、気になる芸人もいたけれど、どう考えてもろくでもないネタにしか見えない鬼ヶ島に投票。投票の結果、鬼ヶ島のネタがオンエアされることに……ええっ!?(←ビックリするのはおかしい)

・オンバト+:ダブルブッキング『不動産屋』
彼女が出来た川元に対して黒田が妙にズレた質問をするという、ここ最近彼らがやっていた「本題とは違うところが気になっちゃう話」から派生したようなコント。中盤から黒田がキレツッコミを始めるのだが、これがまったく上手くない。たぶん、向いてないんじゃないか。これまでの流れから察するに、おそらく彼らはコントに対して強いこだわりがあるのではないかと思うが、このフォーマットはむしろ漫才向け。しゃべくり漫才としてシフトチェンジした方がいいんじゃないだろうか。こういうのじゃない、普通に面白いコントも出来るコンビなんだし。コント師だけど十五年漫才をやっているスパローズみたいな感じで、どうだろう?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
