スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『オンバト+』十月八日放送感想文

ハライチ『漫才:旅行に行きたい』(485kb)
今期二勝目。「青い空」「流れる雲」などの旅行先を思わせるフレーズが、どんどんボケへと変貌を遂げる。“旅行先の状況”を思わせるボケから、だんだんと破綻していく展開で、まさにハライチのノリボケフォーマットに沿った漫才。中盤、何故か格闘技のルールっぽいボケが入るのも、構成として上手い。ただ、このパターンはもう頭打ちの様な気が。ここからどう崩していくか、そこが気になるところ。

弾丸ジャッキー『ショートコント』(473kb)
体操選手と自衛隊のショートコント。やっていることはいつもと同じだが、彼らの様にスタイルが明確だと地方ではウケやすいのだろう(今回は北海道収録)。ただ、携帯電話を擬人化するコマーシャルをパロったネタは、なかなか新しかった。以前から思っていたことだけど、このコンビはもうちょっと自衛隊の部分を引き延ばしても良いような気がする。それじゃダメなのかなー。

アームストロング『漫才』(469kb)
「ちゃんとアルプス一万尺ができない」というしゃべくり漫才から、「鮭の夫婦」「鶏の親子」を演じる芝居(非漫才コント)へ。「アルプス一万尺」のくだりはいつものアームストロングらしい、ちょっとサディスティックな流れ。後半の芝居パートは、一つ絶対にウケるボケに向かってきちんとした芝居を演じるという、フリとオチがきちんとしたショートコント。それぞれ出来は良かったが、小さいネタを細切れにして出されたような味気無さも感じた。もうちょっとボリュームが欲しいなあ。

花香芳秋『モノマネ:オードリー若林の相方』(441kb)
オードリーの若林が春日に替わる相方を探す。ピン芸のモノマネ師がオンエアされるのは、くじら以来か? コンビならダークホースっていうのもいたけど。「武田鉄矢に品の無いことを言わせる」というベタなボケが飛び込んできたときはどうなるかと思ったが、その後の中田カウスにしてやられた。あそこまでカウス師匠をバカバカしくイジられる人って、あんまいないんじゃないだろうか。

あどばるーん『漫才:青森弁で早口言葉』(489kb)
北国出身のコンビ、ここで初オンエア。有名な早口言葉を青森弁で言うたびに拍手が起こるという、完全にホームの空気でネタ披露。そりゃオンエアにもなるよなって話。一方、本来のボケ部分があんまりウケていないという、なんとも残念な状態に苦笑い。これをきっかけにオンエア戦線に躍り出る可能性も否めないが、果たして。

・今回のオフエア
パンサー(389kb/1,705票)
スーパーマラドーナ(381kb/1,474票)
トップリード(317kb/561票)
名刀長塚(245kb/318票)
カジ(185kb/244票)

今期二度目のオンエアを目指して挑戦したパンサー、スーパーマラドーナ、トップリードが軒並みオフエア。これだから地方収録はどうなるか分からない。特にトップリードは、「爆笑オンエアバトル」時代から八連勝中、前回のオンエアでは初のオーバー500を記録していたこともあって、非常に意外な結果に。視聴者投票の結果、六位のパンサーが順当に+1決定。

・オンバト+:平成ノブシコブシ『漫才』
これまでボケを演じていた吉村がツッコミ(?)となって、一方的に「鶴の恩返し」を始める徳井のボケを破天荒にツッコんでいく。漫才コントが始まったかと思ったら、中盤はボヤキ漫才になるという奇妙な構成に唖然。二人の立場があやふやで、談志師匠の言葉を借りるなら「型崩れ」になってしまっていた。内容以前の問題なので、改めて作り直してきてもらいたい。話はそれから。

・次回
アナログタロウ
裏添ウィンドゥ
エレファントジョン
えんにち
劇団イワサキマキオ
Wエンジン
どぶろっく
バイきんぐ
フラミンゴ
ブロードキャスト

地味な様な個性的な様な、よく分からない面々。エレファントジョン、えんにち、劇団イワサキマキオ、フラミンゴ、ブロードキャストが今期二勝目を狙う。注目は、R-1ぐらんぷり2010サバイバルステージに進出したアナログタロウと、「爆笑レッドカーペット」出戻組のWエンジン。誰がどうなるか分からない今回、果たしてその結果は?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。