

『オンバト+』十月二十二日放送感想文

朝倉小松崎『漫才:怖い話』(421kb)
今期二勝目。相方の怖い話に合わせて、怖いBGMを加える。ただ単にギターでメロディを演奏するだけではなく、コンビニの入店音やマクドナルドのポテトが揚がった音などを見事に再現しているところはギタリストとしての腕を感じたが、肝心のネタのテンポが絶妙に悪い。ツッコミの間も悪かったし、ボケのタイミングもなんだか変だった。「相方のトークにBGMを加える」という手法に慣れていないだけなのかもしれない。今後、改善されるべきだろう。

Gたかし『モノマネ紙芝居』(421kb)
「ガッツ売りの少女」など、童話パロディ紙芝居をモノマネ混じりで。全ての紙芝居が猪木の登場によって破壊されていく様は妙に爽快だが、モノマネの殆どが使い古されたネタなのに対し、内容はとてもオーソドックスで、意外性という意味では些か弱かった。先日オンエアされた花香芳秋が披露した中田カウスのモノマネの様に、ちょっと変化球のネタを仕込んでいれば些か印象も変わったのではないかと思うのだが(高田延彦の登場はちょっと意外だったか?)。更なる展開に期待。

ラバーガール『コント:猫カフェ』(473kb)
今期二勝目。「キングオブコント2010」決勝でも披露された傑作。猫カフェに入った客が、店員の行動に翻弄されていく。当時観て、単独ライブDVDでも観たネタなので、特に新しさを感じることはなく。ただ、ぼんやりと眺めていた。ラジコン猫の登場後に店員が現れるとき、頭にラジコンっぽい帽子を被ってくるところが地味に好き。

ジューシーズ『漫才:悪口の誤魔化しかた』(469kb)
今期二勝目。バイト仲間と店長の悪口を言っているところに店長がやってきたとき、どう誤魔化せばいいのかを教える。トリオ漫才としてはお馴染みの、二人のボケが一人のツッコミを翻弄するスタイル。ただ、二人のボケのうちどちらが大ボケでどちらが中ボケなのか、明確に区別されていなかったことが、少なからず新しく見えた。まだまだネタが完成されていない感は否めないが、これから更に面白くなりそうな予感。次回に期待。

天狗『漫才:チャット』(481kb)
今期二勝目。パソコンが普及している時代は男女の出会いが違うという話から、チャットで出会う男女の姿をコントで。何かがどうも面白いってことはないんだけれど、なんか面白い。多分、見た目の影響が大きいのだろう。ボケ自体は割とオーソドックスで、きちんと小まめに笑わせていた印象。個人的には、終盤のしりとりのくだりがなかなか。爆発力という意味ではまだまだ弱いが、技術はある。今後の展開次第では、常連として活躍していくことも出来そう。ただ、もう一捻り欲しいかなあ。

のろし『漫才:カラオケデート』(497kb)
今期二勝目。カラオケデートの時に盛り上げたい。既存の有名曲に合わせて相方をイジるという、個人的にはまったく興味のないスタイルの漫才でゲンナリ。そういうネタを否定するわけではないけれど、このスタイルは今後の展開を感じさせられないから、どうも好きになれない。TM.Revolutionのくだりで盛り上がって、そのままネタが終わったから高記録になったみたいだけれど、こういうネタはあんまり評価しない方が……まあ、別にいいんだけれど。

・今回のオフエア
スパローズ(353kb/899票)
天津(321kb/1,192票)
キャプテン渡辺(277kb/583票)
ホタテーズ(161kb/315票)

15年目でまったく売れない漫才を披露したスパローズ、エロ要素もオタク要素もない漫才を披露した天津、マニアックなあるあるネタで勝負に出たキャプテン渡辺、見せかたがなってないが妙に惹きつけられるモノがあるホタテーズ、それぞれ漠然とオフエア。とりあえず、R-1ぐらんぷり2010で話題になったキャプテン渡辺に投票。結果、天津のネタがオンエアされることに。うーん、無難。

・オンバト+:Wエンジン『素直になれないコント』
母親参観日にやってきた義母に対して、素直になれない息子のコント。……コントか? 寸劇という意味では確かにコントなんだけど。途中まではまあまあ面白かったけれど、息子が義母に本当の気持ちを打ち明けるタイミングがあまりにも雑で、それが最後まで引っかかった。もう少し、いい流れで見せられそうな気がするのだが……。

・次回
三拍子
スピードワゴン
流れ星
パックンマックン
ペナルティ
ますだおかだ

次回は『オンバト+プレミアム』。『爆笑オンエアバトル』に所縁ある芸人たちが、ネタやゲームでバトルを繰り広げる。ペナルティとますだおかだは、どうやらこの番組のレギュラーらしい。ちなみに、スピードワゴンとパックンマックンも二度目の出演となる。仕事がないのか。またグダグダな内容になるんだろうなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
