スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島経済大学 大学祭お笑いライブレポート2010

当ブログを長きに渡って読み続けてきた人ならば分かっていることと思うが、此度、僕は例年の如く、広島へと足を運んだ。我が愛すべき母校である、広島経済大学で行われる大学祭を見届けるためである。この大学祭では毎年、豪華なお笑い芸人たちによるお笑いステージが開催されることが約束されている。今年もそれは変わることなく、大学図書館の前に作られた特設ステージにおいて、テレビでよく見かける芸人たちのネタが披露されていた。

そして、これまた例年の如く、この大学祭でどのようなネタが披露されたのかを、当ブログに書き留めておこうと思っていたのだが、香川から広島への旅路で疲労困憊してしまったためか、もしくは前日に妙に寝付けずに一睡もすることなく朝を迎えてしまったためなのか、それとも単に僕の記憶力がどうしようもない段階に突入してしまったからなのか、とにかくその理由は定かではないが、今回は披露されたネタの殆どを失念してしまうという非常に厄介な状況になってしまっている。昨年も似たような状況だった気がするが、確認する気力もない。とりあえず、覚えている限りを書き留めておくことにする。……長い言い訳だなっ。

フロントライン
広島吉本所属の漫才師。この大学祭ライブでは前座として登場することが多く、その度に東京ないし大阪からやってきた実力者たちの“おつま”的なポジションに収まってしまうことが殆ど彼ら。しかし今回は、これが驚くべきことにバカウケだった。ネタは「息子が母親を説教する」……じゃないや、「母親が息子を説教する」というモノ。この母親の説教が、中盤からまったく関係のない御近所の話へと切り替わっていくところが主なボケなのだが、この御近所の話の内容が妙にリアルで面白かった。X-GUNと被るところはあるけれど、一皮剥けたんじゃないかと思う。しかし、今年のM-1は二回戦敗退となった模様。残念。

ハム
言わずと知れた、ツッコミ役の滑舌が悪過ぎて何を言っているのかが時折伝わってこない漫才のコンビ。まあ、もちろん普通に喋る分には伝わってくるんだけれど。あの塩梅も考えてみると凄い。言っていることは伝わってくるかこないかの、そのギリギリの滑舌なんだよな。……いや、別に凄くはないか。ネタは、ツッコミの人が実は副職でホストをやっていて、どういう女性の口説き方をしているかを実践して見せるんだけど、滑舌が悪くてまったく伝わらないというもの。このくだりの前に、いわゆるボケとツッコミが交差する普通の漫才もやっていたんだけど、その内容がまったく思い出せない。結構ウケていたことだけは覚えているんだけどなあ。

椿鬼奴
真っ黒なママの衣装で登場すると思いきや(大学祭のパンフにもその写真が掲載されていた)、バラエティでお馴染みのワイシャツ姿で。初っ端からボン・ジョヴィを熱唱、更に桃井かおり・上沼恵美子などのモノマネを披露。似てるか似てないかは問題じゃない、大事なのはやりきることだ! 最後には、たった一人で大好きなMAXを演じきる「鬼MAX」を披露。テレビのカメラ越しではなかなか伝わってこないだろうバカバカしいノリが大爆発! ていうか、実は鬼奴姉さんって、田上よしえと方向性が似ている……? 表現の手法はまったく違うけど、けっこう芸能ネタ多いんだよなあ。いや、楽しかった。

モンスターエンジン
トリがモンスターエンジンって、なんか凄いな。去年は笑い飯で、一昨年は矢野・兵動だったもんな。若い。ネタは漫才『推理小説』。DVDで観たことのあるネタだったけど、メチャクチャ面白かった。DVDで観たときはあまりツボに入らなかったんだけどなあ。やっぱり生は違うね。ネタが終わった後、しばらくステージに何もない状態が続く。例年通り、質問コーナーが始まるのかな……と思っていたら、なんと二人が神々のコスチュームで登場! ショートコント『神々の遊び』をいくつか披露したところで、ネタが終了。まさか観られるとは思ってもみなかったので、テンション上がったなあ。

ネタ後はやっぱり質問コーナー。ネタを披露した全ての芸人たちがステージで横一列になって質問に答えていったんだけれど、その質問のオチ担当が立ち位置の関係上川見さん(ハム)になってしまい、毎回毎回ビミョーなオチで終わってしまうという残念な展開に苦笑いが止まらず。最後、「芸人になったきっかけ」についての話をしているとき、モンスターエンジンと椿鬼奴が「誰でもお笑い芸人になることは出来るんです!」と学生たちに訴えかけていたところで、妙に泣きそうになった。別に泣く所じゃないんだけどなあ(笑) 全ての出演者がそれぞれにステキなところを見せることが出来た、いいライブだったんじゃないかと思う。

……なんで、そんなにいいライブの内容を覚えてないのか。無念である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハムはいちおう諸見里がツッコミじゃなかったでしょうか?
レッドカーペット以降は知らないので違ったらすいません。

No title

あー、そうですね。確かに。
ビジュアルでボケと決めてかかってしまいました。
勿論、レカペの頃とポジションは変わってませんでした。ハイ。
後ほど直します。ドモです。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。