スポンサーサイト


「オンバト+」二月十八日放送感想文

天狗『漫才』(481kb)
モノマネのつかみから、新婚生活のコントへ。お馴染みのシチュエーションに、徹底してベタなボケを積み重ねていった印象。地方収録だからなのだろうか(※鳥取県境港市)。謎のおっさんを登場させるなど、ちょっとした個性をアピールしながらも、あまり印象に残らない漫才だった。ひょっとしたら、地方収録では無理に個性を出すよりも、堅実に笑いの数を獲得した方が良いのかもしれない。

かまいたち『コント』(513kb)
学級会。無くなった斉藤の給食費を盗んだ犯人に挙手を求める。目隠しをした状態で犯人に手を挙げてもらう……という、誰もが似たような経験をしただろうシチュエーションを使って、繰り広げられる徹底的に不条理な展開がたまらない。手を挙げるだけならまだしも、どうして自分をそこまで追い込もうとするのか……理解できるようなできないような行動が、実にイイ。見た目に分かりやすいボケ(タバコ、ブルマ)があったのも、評価が高い理由か。

ニレンジャー『漫才』(449kb)
お馴染み“ニレンジャーといっしょ”。「お風呂体操」「手遊び歌」「身体の中で固いところを探そう」。毎度のことながら、ちょこちょこブラックな笑いが盛り込まれているのが、楽しくて仕方ない。とはいえ、そろそろネタが無くなってきたのか、ややベタな笑いが見え始めてきた気も。特に「手遊び歌」で展開する複雑な家庭事情のくだりは、こういうネタではかなりベタなボケだったな。もう一捻りあれば、もうちょっと面白くなりそうだったんだけど。

プリマ旦那『漫才』(421kb)
近い将来、もしも完全に禿げたとしたら……という話から、「俺、禿げるんですわ」という告白へ。禿げる前の写真を撮影したり、相方へビデオレターを残したりする。先のニレンジャーは「子ども向け番組のおにいさんが過激な言動を取る」というギャップで笑いを取る手法を使っていたが、こちらは「禿げ=死の様なものと捉え、死の直前にするような行動を禿げる前にする」というギャップで笑いを取っている。その設定だけで全編を乗り切っていることに、少し感動。贅沢を言うと、終盤のダンスパーティのくだりは、もうちょっと観たかった。

朝倉小松崎『漫才』(469kb)
ギターならではのボケから、刑事ドラマのコントへ。……記憶力が弱い僕でも、流石に「何度目だよ」と思わざるを得ない。調べてみたら、オンバトで刑事ネタをやるのは三度目らしいぞ。演奏できる曲のバリエーションはどんどん増えているが、内容が殆ど毎回似たような感じなのが気になるところ。かなりベタな内容だったが、挟み込まれる小ネタとモノマネで上手く乗り切った感。

・今回のオフエア組
メンソールライト(405kb/577票)
アナログタロウ(345kb/577票)
フラミンゴ(321kb/721票)
ゴールドラッシュ(281kb/859票)
高橋工房(257kb/554票)

・+1:ものいい『コント』
「爆笑レッドカーペット」で披露していた、自称オモシロ素人がボケて「違うかーっ!」と絶叫するコントの進化系。ボケ続けるオモシロ素人なコンビニ店長が、面接に来たバイト相手にボケまくる。自らのボケに対する信頼が半端じゃなく、その陶酔ぶりに苦笑いが止まらない。呆れて帰ろうとするバイト志望に「ショートコント観ていけや……」というくだりは、もう……たまらない。ただ、このノリが、ひたすら一辺倒に続くコントなので、ハマらない人はずっとハマらないかもしれない。オフエアになったのは、それが原因か?

・次回
朝倉小松崎
エレファントジョン
ザ・ゴールデンゴールデン
ジューシーズ
とろサーモン
ニレンジャー
バイきんぐ
ヒカリゴケ
風藤松原
藤崎マーケット

次週はオンバトプレミアム。イワイガワ、スピードワゴン、ダンディ坂野、ペナルティ、ますだおかだ、ユリオカ超特Qが登場。らっしゃい! 次回の放送は3月11日。今期三勝目狙いが五組、高キロバトル目的の四勝目狙いが五組という、セミファイナルの様な強豪戦。誰がオンエアされてもおかしくない状況だが、果たして。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
