スポンサーサイト


『エンタの神様』は相変わらずだった

「視聴率」上がればどんどん「死兆律」……という川柳を流行らせていこうかな、なんて思っているんだけど、どうだろう。どうだろうと言われても困るかな。困るよな。そりゃ。でも、そういう感じにはなってきているよなあ、本当に。テレビが目先の視聴率ばっかり狙って、ろくに面白い番組が生まれてこない。脆弱だのう。

 それはそうとして昨日、ひっさしぶりに『エンタの神様』を見た。かつてのレギュラー陣(長井秀和、ドランクドラゴン、インパルス、陣内智則など)が前時代の芸人となった昨今、そろそろ新しい芸人を発掘しているのかしらと覗いてみたが……うーん。なんというか、とんでもなく酷い番組になっていたなあ。

 ……いや、仕方が無いところもあるんだけどね。以前のお笑いブームは『爆笑オンエアバトル』で培われてきた芸人たちのネタを、ただただ漏らし続けるだけのものだったから。今は逆に、新しいものを発掘したり、見出したりする時代だ。その背景は明らかに違う。違うけれど、それでも頑張るのが今のお笑いブームであり、頑張りの結果として『爆笑レッドカーペット』『あらびき団』の成功であるわけなんだけれども。今の『エンタの神様』は、あまりに脆い。

 まず、オープニングアクトを務めていた(と思う。途中から見たから分からないけれど)世界のうめざわ。ありゃあ何だ? モヒカンの侍ということで、かなりキャラクターは立っているのだけれど、それ以外のモノが何一つ出来ていない。ネタの質の悪さは言わずもがな、基本的な話術すらなってない。その後で出てきたにしおかすみこも、どうしようもない。相変わらず芸人であること前提のネタだし、しかも途中から観客に応援してもらうネタになるという情けなさ。お前は末高斗夢か! 久々に頑張っている西岡を見れたという意味では、良かったのかもしれないが。(漫談師には厳しすぎるボキ)

 スリムクラブはコントである必要性がまったく感じられない。子供向けの(かなり粗悪な類いの)ギャグ漫画を、そのまま実写でやってみただけの印象。これをスリムクラブがやらなくちゃならない要因は、何処にも無い。生徒会長金子は、何処で笑えば良いのかがサッパリ分からない。何処からがフリで、何処までがギャグなのか。とにかく話に抑揚が無いので、分かりにくいのだ。波田陽区やまちゃまちゃを見たときもどうかと思ったが、ここはそれ以上にどうかと思う。亀子のぶおは……なんかキャッチーになったなあ。昔はカルト的な芸人だったのだが。

 KICK☆は、芸風の目の付け所は良いと思うのだが、如何せん切り口が甘い。芸能人がブログでネタとして書いたことに、マジレスしているだけの無粋さを感じる。井上和香が自身を「エロガッパでーす!」と書いた件も、他の人に言われたからネタにしているだけだったし。せっかく良い芸風を見つけたんだから、もうちょっと慎重に切り開いてもらいたいものである。

 マシンガンズは、普段のネタをショートコント形式に修正させられていた(ひょっとしたら自分たちで芸風を直したのかもしれないが)。おかげで、だんだんとヒートアップしていくからこその面白さが、変にまとまってしまったため、なんだか曖昧な出来になっていた。わかりやすい劣化っぷりである。TKOザ・パンチについては、言うことなし。よく出来ていたと思う(あの形態だと、ノーパンチの嘆きツッコミは要らない気もしたが……)。タカアンドトシは、そろそろ普通のコントをやらせても良いんじゃないか……というか、この番組に出なくても良いんじゃないかと思うのだが。出なくちゃならない事情でもあるのだろうか。

 そんなわけで、久しぶりに見たところで、そのつまらなさは大して変わらなかったのだが……唯一、Jaaたけやとかいう芸人は、ちょっと面白いかもしれないと思った。あくまで「ちょっと」だが。あまり売れそうな芸風でもないが、無駄な歌唱力でどーでも良いことを歌うというスタイルは、ちょっと面白い。少なくとも見せる技術はそこそこにあると思う。頑張ってもらいたいネ。

 しかし、総合的に見て、一時間を無駄にしてしまった感は否めない。むー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
