FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

六月十二日放送 感想文

ブロードキャスト「漫才:輪唱・火事を冷静に対処」(481kb)
面白かったかなあ。いや、笑わせようという意欲は見られたし、実際、かなり客ウケの良いボケが飛び出していたと思う。本能寺とか、ピタゴラスイッチとか。構成も練ってたな。先に二人でコントを演じ、更にそのコントで見せたボケを改めてツッコミに演じさせることで、ボケとボケを重ねる状態を成立させているあたりは、なかなか斬新だったと思う。ただ、構成が練られすぎて、漫才ならではの臨場感が死んでいた気もする。

超新塾「コント:転校生の自己紹介・ドライブスルー」(461kb)
このところ、四人で出来るボケをどんどん開発している超新塾だが、今回のドライブスルーはなかなか素晴らしかった。普段は横に整列している面々が四角形にフォーメーションチェンジし、車を模倣して次から次へとボケを繰り出していく展開に、まだまだ超新塾には可能性があるということを感じさせられた。特に石焼芋のボケには、ちょっとやられたなあ。いや、イーグルがちょっと後ろに下がった時点で、何かあるとは思っていたけれど……今年のM-1、本当に行けるんじゃないか?

トップリード「コント:激狭ラーメン屋」(465kb)
あれ? おかしいなあ。トップリードって、こんなに面白かったっけ? いや、設定に凝ったコントをやるコンビだってことは知っていたけれど、これまでオンエアされたコントって、あんまり記憶に残ってないんだよね。でも、このコントは面白かった。マイムは上手くなかったけれど、設定の細かいところがいちいち活きていて(ガラス張りは秀逸)、かなり良かった。なかでも素晴らしかったのが、オチ。まさか、そういう展開になるとは思わなかった。今年度、この調子をキープ出来れば、チャンピオン大会も夢じゃない。

鎌鼬「漫才:グチグチ言うおばはん」(385kb)
ここ最近の鎌鼬のボケって、どうもビミョーなラインを突き進んでいるようなイメージがある。伝わりにくいボケを、キャラクターで乗り切っている感じ。おかげで、雰囲気は面白そうな感じになっていたんだけれど、ボケの面白みが活きていなかったような。最後のゴミ収集車あるあるの畳み掛けで、ギリギリ取り返していたけれど……調子悪いなあ。

ランチランチ「爆弾処理班」(417kb)
ツッコミが一皮剥けたような気はする。プロっぽいボケと、アマチュアっぽいツッコミのコントラストが、以前よりも浮き彫りになっていて、良い感じにはなってきたと思う。なんだかんだで連勝を重ねてきている彼ら。だんだんと実力も上がってきているのかもしれない。いや、良くはなってきている。うん。

・オフエア
だいなお(377kb)
カレー(369kb)
ナイツ(329kb)
や団(225kb)
天津(169kb)

松竹芸能の漫才師、だいなおがボール二個差でオフエア。ますおか、アメザリ、オジオズに続けない。ホープ大賞受賞、ナイツはリベンジを狙っての挑戦だったが、オフエア。感情を殺した漫才は、オンバトに不向きなのか。二回連続で100kb台の天津。そこまで大スベリする印象の無いコンビなのだが、なかなか厳しい様子。

・オンバトヒーローズ
スピードワゴン

・次回
三福星、ストリーク、セーフティ番頭、タイムマシーン3号、のろし、ハイエナ、ヒデヨシ、フラミンゴ、メインストリート、ラフ・コントロール

初出場組不在の回。ストリーク、タイムマシーン3号といった実力派若手漫才師たちに、次世代の芸人たちが食らいつくカタチになっている。長らくオンエアから遠ざかっているメインストリート、ラフ・コントロールの結果が気になるところ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きっかけ一つで

ブロードキャストは名古屋から東京に活動を移して、
ランチランチは事務所をキーストンプロからホリプロコムに移して成績が安定。

きっかけ一つで変わることもあるんですね。

事務所が変わるのは大きいですからね。
ライブの環境とか、芸人仲間も変わりますから。
超新塾もナベプロに移籍してから、芸の幅が広がりましたね。

そういえば磁石がフリーになったけど、芸風に影響出てるかな。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。