

素晴らしきイリュージョニスト

以前、このブログでも紹介した二本のアニメ映画『イリュージョニスト』と『ファンタスティック Mr.FOX』がDVD・BD化されるとのこと。嬉しいなあ。ここでは書かなかったけれど、実はどちらも映画館で鑑賞して、非常に素晴らしい内容だったので、ソフト化されたら是非にでも購入しようと思っていたので、今年中のリリースは本当に嬉しい。ふふふ、思わず笑みもこぼれたぞ。

ソフト化に当たって、簡単な感想などを書いておこう。

イリュージョニスト [Blu-ray]イリュージョニスト [Blu-ray]
(2011/10/08)
不明

商品詳細を見る

『イリュージョニスト』は、『ベルヴィル・ランデブー』を手掛けたシルヴァン・ショメ監督によるアニメ映画。『ベルヴィル……』は極端かつ過剰に描かれたグロテスクなキャラクターたちが冒険活劇を繰り広げる娯楽映画だったけれど、『イリュージョニスト』は極めて静かで大人向けの映画だった。でも、決して退屈な話ではない。老手品師と、彼を魔法使いだと信じている少女の奇妙な物語は、優しさと切なさと哀愁に満ちている。

ファンタスティックMr.FOX [Blu-ray]ファンタスティックMr.FOX [Blu-ray]
(2011/11/02)
ジョージ・クルーニー、メリル・ストリープ 他

商品詳細を見る

『ファンタスティック Mr.FOX』は、『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』『ダージリン急行』などの実写映画を手掛けてきたウェル・アンダーソン監督による初めてのアニメ映画。これまで映画の中で家族について描いてきたウェス・アンダーソン監督だが、今作においてもその方針は変わらず。家族に「ファンタスティック!(素晴らしい!)」と言われたいがために奮闘し、色んな失敗をやらかしてしまうお父さんキツネの姿は、面白くって理不尽。だけれど、なんだかとっても可愛らしい。やたらポップなBGMも素晴らしく、ついうっかりサントラCDまで買ってしまった。ストップモーションならではの独特の動きも必見。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
