スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とり・みきの時事イタ話『とりったー』

とりったー (リュウコミックス)とりったー (リュウコミックス)
(2011/07/30)
とり・みき

商品詳細を見る

パロディ漫画に定評のある漫画家、とり・みきによるTwitter連動マンガ。簡単に説明すると、リアルタイムで一般人の“つぶやき”が流されていくTwitterで、とり・みきが募集した体験談をコミカライズしたもの。……てなことを書くと、なんだか他人のふんどしで相撲取ってるように見えなくもないが、決してそういうことはなく。それぞれの短い体験談を作品パロディの構成を用いて、見事に一つの作品としてまとめている……って、この言い方は堅苦しいなあ。ま、簡単に説明すると、いくらの握りみたいな感じ。小さな粒を集めて、一つにまとめてるというか。

しっかし、Twitterで募集しているとだけあって、短い中に随分と時事ネタが盛り込まれている。「ゲゲゲの女房」とか、「フーターズ」とか、「都条例」とか、「大震災」とか……ある種、2011年上半期が分かる一冊といえるのかもしれない。特に「都条例」「大震災」については、完成度が高い様な。「都条例」はオチも見事。山本直樹……。

でも、それよりも強烈なのが「イタイ話」。……精神的にイタイ話じゃなくて、物理的にイタイ話ね。これがもう、言葉にするのも恐ろしいほどに痛い。それをマンガにしているわけだから、更に痛い。背筋どころか、肘のあたりまで鳥肌がゾゾゾゾゾッと。このシリーズは編集のリクエストらしいのだが、どうしてこんなことをリクエストしたのか問いただしたい。だって、もう……わああああっ!

……それにしても惜しむらくは、掲載雑誌の休刊に伴い、本作もこれ一冊で終わってしまった(かもしれない)ことだ。雑誌自体はまた復活を予定しているらしいのだが、この連載も復活してくれるのだろうかっ。復活してくれると嬉しいなあ。そして、僕もとり氏にリプライを返すのだ。「どうぞ、僕のエピソードをマンガにしてくださいっ!」と。……ヤな読者だなっ。

(ところどころで妖怪“っつけ”が出没してしまったことを、ここに深くお詫びします)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。