スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「オンバト+」九月十日放送感想文(長野収録)

ザ・ゴールデンゴールデン【489kb/1,022票】
「オンバト+」になってから無傷の六連勝。大きな爆発は起こさないが、常に安定感のある笑いを生み出している彼ら、よほどの失敗をしない限り連勝し続けるような気がする。今回のネタは、浮気した男と浮気された男と空気をまったく読まない男の複雑な三人模様を、絶妙なバランスで作り上げたコント。後半の思わぬどんでん返しから、なんとなく救われた感じのオチまで、実に完成されていた。安心できるなあ。

風藤松原【453kb/1,609票】※視聴者投票2位
「オンバト+」になってから無傷の五連勝。こちらもザ・ゴールデンゴールデンと同様に安定感はあるが、全体的にちょっと低めなのが危なっかしい。「爆笑オンエアバトル」時代に披露していたバラード漫才を止めたのはいいが、そろそろ安心できるフォーマットが欲しいところ。今回は転校生への対応を描いた漫才コント。途中まではふわふわとしたスカシ漫才の様相を呈していたが、松原がアブノーマルな雰囲気を漂わせ始めるあたりから、妙に全体が引き締まって、いい塩梅になっていた。……下ネタで引きしめられてもなあ。ところで、風藤の見た目がおぎやはぎ矢作にどんどん近付いている気がするのは、僕だけか。

チョコレートプラネット【437kb/1,154票】
二連勝。「爆笑オンエアバトル」時代に披露した『ローマ帝国』のイメージが強い彼らに求められているのは、あれよりも強烈な印象を残すコントだろう。しかし、どうもパッとしない。自らで作り上げた壁を乗り越えることが出来るのか、気になるところだ。今回披露したネタは、天使に願いをかなえてもらうという、ファンタジー色の強いコント。ところどころに見られる生々しさがボケとなっているが、それ以上に根幹のストーリーが評価に繋がった様な気も。流れが明確だと見やすいから、評価しやすいもんね。個人的には「ぽぽぽぽーん」がちょっと可笑しかった。

うしろシティ【465kb/1,210票】※視聴者投票3位
二連勝。元ナナイロと元ワンスターの二人によって結成された彼らは、現在コンビ結成から僅か二年目とその歴史は非常に短い。しかし、彼らの生み出すコントはなかなか面白い視点で作られていて、なかなか目が離せない。将来が楽しみなコンビである。それにしても、前回のコント『転校生』も面白かったが、今回のネタはまた抜群に面白かった。今回、彼らが披露したコントは、ローマ旅行の打ち合わせをしている二人のやり取りを描いたもの。いちいち飛び出す「グラッチェ!」もたまらなかったが、それよりなにより二人のコント演技力の高さには驚かされた。来年のKOC、決勝戦で是非見たい。

井下好井【533kb/2,648票】※会場審査1位・視聴者投票1位
初オンエア。「爆笑オンエアバトル」時代に一度出場するもオフエアとなった経験のある彼らだが、今回は見事にリベンジを果たした形となった。そんな彼らが今回披露したネタは、誰もが知っている「お弁当の歌」の歌詞を自己流にアレンジしていくしゃべくり漫才。途中までは非常にありきたりな内容だったのだが、コンビニで弁当を買う場合の「お弁当の歌」を作り始めるくだりで一気に確変。筋の通った漫才を見せてくれた。……ただ、内容はちょっと物足りなかった気も。もう一つくらい展開が欲しかったかもしれない。

・今回のオフエア
409kb:ゴールドラッシュ
393kb:上々軍団
369kb:ダブルネーム
277kb:杉山えいじ
229kb:TAIGA

ラーメンズ、エレキコミックなどが所属するトゥインクルの漫才師ゴールドラッシュのオフエアが、とにかく残念。オタクネタを自称しながら、なかなかアジのある漫才を見せてくれる彼ら。なんとなく気になる存在なのだ。また、風貌が随分と変わった上々軍団の今の漫才も観てみたい。次こそオンエアなるか。

・次回
アナログタロウ
アルコ&ピース
エルシャラカーニ
勝又
グランジ【初】
ケチン・ダ・コチン
天狗
ニッチェ【初】
ムートン【初】
ランチランチ

グランジは東京吉本に所属するトリオ。メンバーの佐藤は「細か過ぎて伝わらないモノマネ~」での優勝経験あり。ニッチェは重厚な女性コンビ。今年、マセキへの所属を決めた。ムートンは松竹所属のコント職人。うしろシティ、さらば青春の光に続けるか。注目は前回トップでオンエアを果たしたケチン・ダ・コチン。今回も名曲をオンエア出来るか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。