

ブルーなレイにしておくれ

KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2011 『THE SPOT』 [DVD]KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2011 『THE SPOT』 [DVD]
(2011/12/21)
小林賢太郎

商品詳細を見る

KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2011 『THE SPOT』 [Blu-ray]KENTARO KOBAYASHI LIVE POTSUNEN 2011 『THE SPOT』 [Blu-ray]
(2011/12/21)
小林賢太郎

商品詳細を見る

お笑いDVDを集めるようになってから、間も無く八年が経とうとしている。当初はなんとなく集め始めたものだが、塵も積もれば山になるとの言葉通り、気が付けば部屋には何百枚ものDVDが積み重なっているのが現状だ。そのおかげで……というのも妙な話だが……こういうブログを運営して、それなりに支持される程度の説得力を得られるようになった様に思う。本当に大切なのは内容なんだけどね。

ところで近年、DVD界隈では新しい動きがあった。ブルーレイの登場である。DVDよりも高画質・高音質だというこのソフトは、まだそれほど一般的には扱われていないものの、それを利用できるハード機も少しずつ増え始めているというのが、現在の状況であるようだ。個人的には、画質や音質が上がったからといって、そこまで気にするものではない。いいにこしたことはないのだろうけど、だからといって所詮は自宅で楽しめる程度のモノじゃないか。どんなにこだわったところで、上限は見えているよ。……なんて、気取ったことをいっているけれど、実は僕も最近ブルーレイのソフトに手を出し始めている。別段、画質・音質にこだわっているわけではなく、自室のハード機をDVD機からブルーレイ機に替えたのがきっかけになって、という話なのだが。そういう時代になりつつある、ということなのかもしれない。

そんなブルーレイ化の波に唯一、お笑い界から参戦しているのが小林賢太郎である。彼が所属しているお笑いユニット“ラーメンズ”による第16回公演『TEXT』以後、彼は自身の作品をソフト化するたびに、その規格をDVDとブルーレイの二種類に分けてリリースし続けている。考えてみれば、場の空気と流れがクオリティに大きく反映するお笑いライブをソフト化するにあたり、DVDよりも高品質なブルーレイを選択するのは、正しい判断だ。現在、自身のライブをブルーレイ化しているお笑い芸人はラーメンズだけだが、今後も少しずつその傾向は強まっていくことだろう。

12月にソフト化される小林賢太郎ソロ公演『THE SPOT』も、またDVDとブルーレイの二種類に分けてリリースされる予定だ。聞いたところによると、先の公演『DROP』よりもぐっとハードな仕上がりになっているらしい。笑えるのか、泣けるのか、それともゾッとするのか。様々な感情を揺り動かす小林の独り舞台、間も無く皆さんのご自宅で開演の予定。

なお、同日に小林が作演出に関わったという、“五択の安田”のイメージが今でも強い安田ユーシと小林賢太郎プロデュース公演でお馴染み犬飼若博の二人舞台『安田ユーシ・犬飼若博 LIVE 双六『録』』もソフト化される予定だ。……こっちはブルーレイにならない模様。

・その他のリリース予定
1214『bananaman live emerald music
1214『POWER×POWER DVD(仮)』(しずる)
0101『ジャルジャルのいじゃら
0127『アントニオ小猪木DVD ~小闘魂11番勝負~
0215『カナリアLIVE『金糸雀』
0307『NON STYLE TALK 2011 Vol.2

コメントの投稿

非公開コメント

No title

当初はDVD化しないと、小林さんが
公式サイトで言っていたので
落ち込みましたが、
再演して、パワーアップしたものが
DVD化決定し、ホッとしてします。
ロールシャッハも再演して
DVD化してくれないかな・・・。

(家は普通のDVD再生機なのでブルーレイは
見れませんが、一度体験してみたいですね)

No title

あ、そんな事情があったんですか。
それはまた、ファンの方は喜びもヒトシオでしょうね。
ロールシャッハについては、あるファンの方から伺いました。
もう演劇公演はソフト化しないんですかねえ…。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
