スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超人死す。

立川談志が亡くなったという。

言いたいことはTwitterにおおよそ書いた。大半はブログに残しておくほど、重要なことは一つとしてない。そもそも僕程度の人間が、生前から偉人の如く重厚な存在感を見せていた家元について、ああだこうだと書くこと自体がおこがましい。彼についてあれこれと書くのは、もっと落語についての造詣が深くなってからじゃないと。

とりあえず、今回の訃報を受けて、立川談志の落語に触れたいという人もいるだろうから、そういった方へのオススメ作品を取り上げておく。今の自分に出来ることといえば、これくらいのもんだろう。

落語CDムック立川談志 1 (Bamboo Mook)落語CDムック立川談志 1 (Bamboo Mook)
(2010/12/15)
不明

商品詳細を見る

落語CDムック立川談志 2 (Bamboo Mook)落語CDムック立川談志 2 (Bamboo Mook)
(2011/01/15)
不明

商品詳細を見る

落語CDムック立川談志 3 (Bamboo Mook)落語CDムック立川談志 3 (Bamboo Mook)
(2011/02/15)
不明

商品詳細を見る

去年12月から今年2月までにリリースされた落語CDムック本「立川談志」。落語家としての立川談志を知る上で、これほど入り口に相応しい作品は無いのではないかと思う。……って、他のCDを殆ど聴いたことがない僕がいうのもアレだが。一巻に『芝浜』『源平盛衰記』、二巻に『黄金餅』『野晒し』、三巻に『居残り佐平次』『あくび指南』を収録している。『源平盛衰記』はこのCDで初めて聴いたのだが、ギャグの多さに圧倒させられる。また、これに加えて、家元と川戸貞吉氏(演芸評論家)へのインタビューが掲載された本もくっついてくるんだから、お買い得だ。ちなみにインタビュアーは松本尚久氏。大変にイイ仕事をしておられます。

にっかん飛切落語会 よりぬき名人名演集(1) (バンブームック 落語CDムック)にっかん飛切落語会 よりぬき名人名演集(1) (バンブームック 落語CDムック)
(2011/10/15)
不明

商品詳細を見る

とりあえず一席だけ聴いてみたいという人には、これ。三遊亭小遊三・桂歌丸・立川談志の落語を収録していて、もし談志の落語が合わなくても、あと二人は予備があるという有難い一品。ネタも、小遊三『浮世床』、歌丸『紙入れ』、談志『五人廻し』とそれぞれの十八番を収録している。で、この『五人廻し』……個人的にとても好きだ。女郎にぞんざいに扱われている客がそれぞれ個性的で、なのに、そのどれにも談志のキャラクターが染み込んでいる。談志フィルターを通して演じられている、とでもいうのだろうか。中でも大好きなのが、御大尽が五円札を渡すところ。何も考えずに笑い飛ばせるぞ。

笑う超人 立川談志×太田光 [DVD]笑う超人 立川談志×太田光 [DVD]
(2007/10/24)
立川談志、太田光 他

商品詳細を見る

談志の落語を収めたDVDは沢山あるみたいだけれど、僕はこれでしか観たことがない。ので、映像はこれだけ推しておく。談志のDVDムック本も出ていると聞いているが、実際に目にしたことはない。amazonでも取り扱われていないので、本当はリリースされていないんじゃないかと思う。で、本作。爆笑問題の太田光が、立川談志への愛情と熱意を良くも悪くもストレートにぶつけた一品である。観客の笑いもない空間で、ただただ談志が落語を披露する……という状態では、とてもじゃないが笑えない。でも、まあ、つまらなかったら全て太田の仕業にしてしまえるという意味では、気楽に観られる作品ともいえる。ネタは『黄金餅』『らくだ』を収録。また、特典映像には、タイタンライブで披露したという『鼠穴』。この『鼠穴』が凄い。お笑いのライブをやっている会場とは思えない、物凄い緊張感に包まれている。これだけでも必見。

ただ、個人的には、これも気になる。
立川談志~「落語のピン」セレクション~DVD-BOX Vol.1立川談志~「落語のピン」セレクション~DVD-BOX Vol.1
(2008/12/03)
立川談志

商品詳細を見る


「孝行をしたい時に親は無し」という言葉がある。親はいつか亡くなってしまうものなんだから、生きているうちに孝行しておきなさいよ、という忠告の言葉だ。かの演芸評論家、色川武大は亡くなる寸前に「いいなあ君たちは、談志の晩年が見られて」と口にしたというが、これと同じ言葉を、今度は談志の落語を観たことのない世代が口にするのやもしれない。「いいなあ君たちは、談志の晩年を見逃さなくて」。鑑賞をしたい時に談志無し……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。