スポンサーサイト


「オンバト+」十二月十日放送感想文

や団【469kb/1,185票】
初挑戦初オンエア。「爆笑オンエアバトル」時代にオンエアされた経験があるトリオが、およそ三年ぶりの挑戦で見事に「オンバト+」での初オンエアを果たした。ネタは、銀行の防犯訓練に参加している二人に演劇経験があり、訓練の演技に熱が入るあまりに……というコント。演技でグイグイと引きつける力量は凄いが、その暑苦しい演技が途中から本気で不快になり始める。うーん……相性の問題かなあ。あと、ラグビー部のくだりは、構成上完全に蛇足。あれなら普通に、銀行強盗のくだりをもうひとつ足した方が良かったのでは。

span!【481kb/1,619票】※会場審査1位・視聴者投票1位
二戦二勝、今期二勝目。前回のオンエアに引き続き、会場審査・視聴者投票ともに1位と絶好調の彼ら。キングコングのフォロワーとして完全に開き直ったことが、少なからずプラスに働いているのだろうか。今回のネタは、カラオケボックスで起こりうるトラブルをモチーフとした漫才。はっきりと若い層をターゲットとした内容は、その対象にしっかりと突き刺さったようだ。構成も上手い。が、それ故に、ところどころの粗さが目立った。それを味と見るかどうかで、ちょっと印象が変わるかも。

ツィンテル【421kb/971票】
三戦二勝、今期二勝目。元役者であるからこその演技力と、それをきちんと活用したナンセンスな台本に定評のある彼ら。それ故に当たり外れも大きいが、このところはコンスタントにヒットを飛ばしている。このまま常連となるか。今回のネタは、コント『パパは大泥棒』。留守の家に忍び込んだ泥棒がこっそり出ようとすると、その家の娘の結婚相手だという男に父親だと勘違いされてしまう。シチュエーションだけを見るとアンジャッシュを彷彿とさせるが、内容はずっとストレート。それでも少し捻りが感じられるのは、娘の名前のせいかもしれない。個人的には、目を見れば分かる……のくだりが好き。

グランジ【425kb/1,336票】※視聴者投票2位
三戦三勝、今期三勝目。前回オンエアされたソーセージに続く、今期三勝目を記録。合計キロバトルは決して芳しくはないが、だんだんと番組に馴染んできているような気もする。今期は厳しいかもしれないが、来期の活躍には期待できるかも。今回のネタはコント『ザ・モンスター』。謎のモンスターと小学生二人の交流を描いた、ハートフルコメディ……って、そんなわきゃない。とにかくモンスターの存在感が凄過ぎて、コントの内容が頭に残らない(笑) ただ、最後の最後で、旅行カバンを持ってきたのは記憶に強く刷り込まれたが。あんまり真面目に考えずに、ゲラゲラ笑いたいコントだったな。……ところで、ザ・モンスターの衣装が、ちょっとモンスターエンジンの神々とちょっと被っていたような……。

ゆってぃ【365kb/1,252票】
初挑戦初オンエア。「爆笑レッドカーペット」で一躍人気者になるも、お笑いブームの終焉とともにテレビへの露出が激減してしまったゆってぃ。行き場を無くした彼は、かつてコンビだった頃に上がったこともあるオンエアバトルのステージへと、再び舞い戻ってきた。……要するに出戻りってことだ。今回のネタは、これまでやってきたスタイルを「強めな出来事」として昇華する漫談。「ちっちゃい事は気にするな♪」という高い完成度のブリッジを捨てて、なんだか粗雑なスタイルになってしまったことがとにかく残念。ただ、ネタの内容やさりげない一言の上手さは相変わらずで、なかなか楽しめた。……普通にやってくんないかなー……。

・今回のオフエア
353kb:アルコ&ピース
329kb:たいよう
245kb:西村
153kb:トライアングル
121kb:ミラクルパワーズ

「オンバト+」になってからは負けなしだったアルコ&ピースが、まさかまさかのオフエアに。しかも、聞いたところによると、漫才を披露したらしい。「THE MANZAI 2011」決勝に残った彼ら、思わぬ躓きとなってしまったが、果たして。トライアングルは「爆笑オンエアバトル」時代からおよそ四年ぶりの挑戦だったが、無念のオフエアに。

・次回
鬼ヶ島
カブトムシ
サイクロンZ
ジグザグジギー
ジンカーズ
天狗
【初】ばいそん
【初】ハチクミ
ヒカリゴケ
ヒデヨシ

天狗が今期三勝目、鬼ヶ島・カブトムシ・サイクロンZが今期二勝目狙い。当たり外れの大きい芸風の鬼ヶ島は、現在二回連続トップ通過中。三度目はどうなるか。注目はヒカリゴケ。昨年度、あと一歩というところでチャンピオン大会進出を逃した彼ら、今度こそ松竹芸能の若手漫才師としての意地を見せたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆってぃいつも通りワカチコやってたらそれこそネタ通りのキロバトル取れてた気がしますねぇ

最近はトリオが強いんですかね
今の所トップ3が今期2勝のゴールデン含めトリオです

No title

次も来るとしたら、どういうネタで来るのかが気になるところです<ゆってぃ

今期はトリオが強い…というか、多いですよね。
ジャングルポケットも帰ってこないかしら。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
