

死んだ目さんの浅草演芸診断

浅草芸人 ~エノケン、ロッパ、欽ちゃん、たけし、浅草演芸150年史~ (マイナビ新書)浅草芸人 ~エノケン、ロッパ、欽ちゃん、たけし、浅草演芸150年史~ (マイナビ新書)
(2011/12/23)
中山 涙

商品詳細を見る

はてなダイアリー“死んだ目でダブルピース”を運営している中山涙さんが、この名義では初めての著書を出版するという(※以前は違う名前で小説を書かれていたらしい)。文字通り、浅草の芸能150年史を一冊にまとめた本で、昔を知る人物への取材や資料を元に書かれたとのこと。正直、【浅草芸人】というカテゴリーの狭さがネックになっている気もするけれど、当人曰く「再読しても面白い内容になっている」らしいので、お年玉で買ってみるのもいいかもしれない。新書だから安いし。僕も買う予定だけれど、読むかどうかはまだ分からない(笑) とりあえず、我が家の新書本ばかり置いている本棚の一角にある立川談志と高田文夫と矢野誠一の並びに置いてプレッシャーを与えるという、何の意味もない遊びに興じる予定である。……本当に何の意味もないな!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
