

「オンバト+」一月十四日放送感想文

チョコレートプラネット【469kb/1,001票】※会場審査1位・視聴者投票3位
三戦全勝、今期二勝目。コント『ヒムロクリニック』。「爆笑レッドカーペット」で披露していた記憶がある。氷室京介風の内科医が、患者を診察する。氷室の歌詞をふんだんに盛り込んだネタは、福田哲平を思い出す。その歌詞とシチュエーションが適合することで、どっと笑いが起こる。こういうネタは、原曲を知らなくてもそこそこ楽しめるからイイね。時折のナンセンスなボケも面白いが、むしろそっちメインで観たいという気持ちも少なからず。

THE GEESE【421kb/1,842票】※視聴者投票1位
六戦全勝、今期二勝目。コント『お客様サポートセンター』。購入した空気清浄機が壊れたので、サポートセンターに電話して対応してもらおうとすると、担当者がちょっと変な人で……。電話という、声と声だけで行われるコミュニケーションの場で日常的に行われているだろう言葉の例え、言葉の表現を徹底的にズラしたコントで、じんわりと面白さが染み込んでくる。なかなか笑えたが、彼らのナンセンスな世界観のコントが好きな僕としては、ちょっと物足りなさも。「スイッチというと、押すと何かが起こる例のアレ……」という言い回しは好き。

【389kb/975票】
五戦四勝、今期三勝目。漫才。ウィンタースポーツが好きだという話から、スキー場で女の子をナンパするコントへ。しゃべくり漫才から自然にコントへと突入するという、いわゆる漫才コントの様な導入ではなかったためか、客がネタにあまり引き込まれていなかった様に思う。ネタ自体は、長友のアクロバットな動きや不敵な表情が活かされていて、悪くはなかった。小林にイキってみせる様など、彼らの真骨頂だったと思うのだが……。

スギタヒロシ【437kb/1,737票】※視聴者投票2位
二戦全勝、今期二勝目。エイリアン漫談、再び。宇宙から帰って来た男の身体に入り込んでいたエイリアン、と漫才……というか漫談というか。以前にも書いたが、レッドスネークカモンで知られている東京コミックショウを彷彿とさせる芸風で、意外性はないが安定感がある。パペットマペットもそうだが、こういう芸の幅が狭そうな芸こそ、スキマ産業的な価値が生じやすいから油断ならない。そのうち、エイリアンや衣装が小奇麗になっていくことだろう。後は当人の頑張り次第、か。

エレファントジョン【397kb/904票】
七戦六勝、今期二勝目。漫才。30を過ぎたあたりから太り始めてきたという加藤の話に、森枝が余計な相槌を打ち続ける。漫才のスタイルは以前にも増して洗練されてきたが、結果は伸びず。確かに、クオリティは上がっているのに、どうも満足感は得られなかった。早口でまくし立てている割に、笑いどころが少なかったからかもしれない。しかし、そこもまた、彼らの魅力を引き出す要因ではないか……という気も。この辺りの塩梅は、なかなか難しい。

・今回のオフエア
369kb:コマンダンテ
349kb:モエヤン
341kb:テンゲン
221kb:村瀬雄一
201kb:ブリッジマウンテン

前回初オンエアのコマンダンテ、今回は惜しくもオフエア。あの不思議な世界観を、もう一度堪能したかったのだが。「爆笑レッドカーペット」で活躍していた印象のあるモエヤンとテンゲン、揃ってオフエア。ともに二戦二敗。彼らが再び、日の光を見る日は来るのか。

・次回
あかつ
【初】エーデルワイス
キャプテン渡辺
クロスバー直撃
【初】ツインズ
天狗
ななめ45°
パンダユナイテッド
風藤松原
ラバーガール

キャプテン渡辺・天狗が今期三勝目、クロスバー直撃・風藤松原・ラバーガールが今期二勝目を狙う。ラバーガールは前回、自己最高記録を更新。圧倒的力量を見せつけたが、果たして今回は。そして、第1回チャンピオン大会ファイナリスト、ななめ45°が遂に今期初出場。安定感のあるコントで、実力を見せるか。注目は、前回ネタを飛ばしてしまい、低キロバトルを叩き出してしまったキャプテン渡辺。リベンジなるか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
