スポンサーサイト


「落語 昭和の名人 完結編」で気になった落語家さんたち

先日、小学館から発売されている、マガジン「落語 昭和の名人 完結編」の最終号が発売された。実をいうと、僕はこういうCD付マガジンの類いは、あまり信用していなかった。「所詮は付録なんじゃないか……?」という先入観があったからだ。ところが、いざ手を出してみると、これが純粋に面白い。考えてもみれば、いくら昭和に活躍していたとはいえ、かつては名人と呼ばれていた面々の音源である。選者にセンスさえあれば、面白くなるのも当たり前というものだ。

もう一つ、僕がこういうシリーズに対して、少なからず否定的なイメージを抱いていた理由に、“落語という演芸が古典芸能だと勘違いさせるのではないか”という疑念があった。これについては、今もあまり認識を変えていない。書店で大きく「落語 昭和の名人」などと書かれているのを見ると、どうしても「落語=昭和の演芸」というイメージが残ってしまうからだ。ただでさえ、着物姿っていうだけで古臭い演芸だと思われているのに、そこに拍車をかけるようではいけない。ただ、このシリーズを買い続けたことで、自分の視野には収まっていなかった落語家の存在を知ることが出来たのも、また事実。正しいか正しくないか、そう簡単に決められるものではないだろう。良いところもあれば、悪いところもある。それだけだ。

話を戻す。何はともあれ、僕はシリーズ全巻を購入し、その全ての音源を聴くことが出来たわけだが、いくら全員が全員とも昭和の名人だからといって、皆の口演を平等に好きになるということはない。どうしても、そこには僕の好みが反映されてしまう。そこで今回は、僕が個人的にグッときた落語家さんのことを、ここに書き留めておこうと思う。要するに、個人的な覚書である。ただ、現在の演芸をリアルタイムで追っ駆けている僕がグッときたということは、結果として、今のお笑いが好きな人たちにも通用する落語家さんが取り上げられていることになるんじゃないかなあ……と断言するのは、やっぱりおこがましいか。まあ、興味があるなら、見ていって。
 
二代目桂枝雀
枝雀落語大全(13)枝雀落語大全(13)
(2000/08/23)
桂枝雀

商品詳細を見る


三代目古今亭志ん朝
落語名人会(17)落語名人会(17)
(1995/09/21)
古今亭志ん朝

商品詳細を見る


五代目柳家小さん
THE 小さん(DVD付)THE 小さん(DVD付)
(2010/11/24)
柳家小さん

商品詳細を見る


十代目金原亭馬生
昭和の名人~古典落語名演集 十代目金原亭馬生昭和の名人~古典落語名演集 十代目金原亭馬生
(2009/03/11)
金原亭馬生(十代目)

商品詳細を見る


十代目桂文治
「なごやか寄席」シリーズ 十代目 桂文治 浮世床/源平盛衰記「なごやか寄席」シリーズ 十代目 桂文治 浮世床/源平盛衰記
(2010/02/17)
桂文治(十代目)

商品詳細を見る


六代目笑福亭松鶴
笑福亭松鶴(6代目)(1)笑福亭松鶴(6代目)(1)
(2002/05/21)
笑福亭松鶴(六代目)

商品詳細を見る


四代目柳家小せん
「なごやか寄席」シリーズ 四代目 柳家小せん 浮世床・禁酒番屋「なごやか寄席」シリーズ 四代目 柳家小せん 浮世床・禁酒番屋
(2010/06/23)
柳家小せん(四代目)

商品詳細を見る


三代目春風亭柳好
ビクター落語 三代目 春風亭柳好 野ざらし、他ビクター落語 三代目 春風亭柳好 野ざらし、他
(2008/12/17)
春風亭柳好(三代目)

商品詳細を見る


四代目三遊亭小圓遊
「なごやか寄席」シリーズ 四代目 三遊亭小圓遊 蛇含草/浮世床「なごやか寄席」シリーズ 四代目 三遊亭小圓遊 蛇含草/浮世床
(2010/02/17)
三遊亭小圓遊(四代目)

商品詳細を見る


二代目桂春蝶
桂春蝶(2代目)(1)桂春蝶(2代目)(1)
(2002/05/21)
桂春蝶(二代目)

商品詳細を見る


聴きたい人は多いけれど、懐にはお金が無い。現役の人たちも、次から次へとCDをリリースしている。慌てず焦らず、ゆっくりさらっていくしかないようだネ。あー、聴きたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
