スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーなレイにさせてくれ

来たる4月13日、『ランゴ おしゃべりカメレオンの不思議な冒険』のブルーレイがリリースされることが発表された。公開当時、観よう観ようと思っていたのに、ついうっかり観る機会を逃してしまった僕には、まさに朗報である。上映後の評判も良く、アカデミー賞長編アニメ映画賞にもノミネートされている(アカデミー賞にはアレコレと良くない噂がつきまとっているが、長編アニメ映画賞に関しては、信じてもいいんじゃないかと個人的には思っている)。実際に鑑賞していない作品ではあるが、ブルーレイを購入するだけの価値はある作品だと踏んでいた……のだが、その詳細を見て、ちょっと驚いた。

ランゴ おしゃべりカメレオンの不思議な冒険 [DVD]ランゴ おしゃべりカメレオンの不思議な冒険 [DVD]
(2012/04/13)
(声の出演)、ジョニー・デップ 他

商品詳細を見る

今回、『ランゴ おしゃべりカメレオンの不思議な冒険』は、二つの形態でリリースされるという。一つはDVD単体、もう一つはブルーレイ……に、DVDが一枚。とどのつまりが、二枚組である。この事実を初めて知ったとき、僕はてっきり「ブルーレイに映画本編、DVDに特典映像」を収録しているものだと思っていた。ところが、どうやらそうではないらしい。勿論、ブルーレイには映画の本編が収録されているが、一方のDVDにも映画の本編が収録されているようなのである。「あらまあ、どして?」と、思わずムーミンのテーマを口ずさんでしまった。「わかるけど、男の子でしょ?」じゃ納得できないよ!

ランゴ おしゃべりカメレオンの不思議な冒険 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]ランゴ おしゃべりカメレオンの不思議な冒険 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2012/04/13)
(声の出演)、ジョニー・デップ 他

商品詳細を見る

ただ、こういうブルーレイとDVDをセット販売するという売り方は、今に始まったことではない。まだブルーレイがさほど一般的ではなかった頃には、こういう形態で売られているソフトを頻繁に見かけたものだ。恐らくは、DVDプレーヤーしか持っていないが、これからブルーレイプレーヤーへ移行する可能性がある人のための配慮だったのだろう。しかし、時代は変わった。デジタル放送を開始し、これまでのデッキではテレビ番組が録画できないようになったことをきっかけに、DVDプレーヤーからブルーレイプレーヤーへと移行した家庭も少なくない筈だ。古い映画やアニメは次から次へとブルーレイへと移り変わり、もはや“ブルーレイでなければ映像にあらず”なのが現状だ。それなのに、どうして未だにブルーレイとDVDをセットで販売するのか。いや、販売すること自体は構わない。問題なのは、それによって、ブルーレイプレーヤーを持っていてブルーレイのみが欲しい人間が我慢を強いられる理不尽ことである。

どうせ、しばらく待っていれば、ブルーレイ単体のバージョンもリリースされる。それは分かっている。だが、せっかく次世代機に移行した人間が、どうして次世代機に移行していない人間のために、購入を待たなくてはならないのか。いや、ここで腹を立てるべき対象は、まだ移行していない人たちではなく、素直にブルーレイ単体でも同時にリリースしなかった会社だろう。どうせ、我慢できない人間にブルーレイとDVDのセットを購入させて、少しでも利益を得ようという魂胆なのだろう。ケチ臭い!ケツの穴が小さいとは、このことだ!

……ちなみに、これは劇場で観たのだが、『タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密』のブルーレイ及びDVDが4月16日にリリースされる。これは、さほど評判は宜しくないのだが、まあそれなりに楽しめたし、第二弾・第三弾が公開されることも決定しているので、一応チェックしておこうと思ったのだが……その詳細は、以下の通りである。

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 スペシャル・エディションDVDタンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 スペシャル・エディションDVD
(2012/04/16)
ジェイミー・ベル、アンディ・サーキス 他

商品詳細を見る

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
(2012/04/16)
ジェイミー・ベル、アンディ・サーキス 他

商品詳細を見る

タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 3D&2Dスーパーセット [Blu-ray]タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 3D&2Dスーパーセット [Blu-ray]
(2012/04/16)
ジェイミー・ベル、アンディ・サーキス 他

商品詳細を見る

3Dなんか知るか!帰れ!(←3Dプレーヤー持ってない人)

追記。『ランゴ』はその後、アカデミー賞長編アニメ映画賞を受賞。それでも我慢、我慢である。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。