

「R-1ぐらんぷり2012」決勝進出者発表!

AMEMIYA
いなだなおき(アインシュタイン)
COWCOW 多田
キャプテン渡辺
サイクロンZ
スギちゃん
千鳥 大悟
徳井義実(チュートリアル)
友近
ヒューマン中村
野性爆弾 川島
ヤナギブソン(ザ・プラン9)


「R-1ぐらんぷり2012」決勝進出者が発表されたわけだが、どうだろうかこのメンツ。全国放送のゴールデンタイムに相応しいメンバーが揃った……というには微妙な感じだが、まあ悪くない顔ぶれだとは思う。決勝進出者が発表される前に“確実”とまでいわれてほどにウケていたというガリガリガリクソンの名前がないのは気になるが、それでも比較的にいって挑戦的なメンバーが揃ったのではないかと思う。

……それにしても、ユニットの片割れが多いような気もするが。12人中6人。多い。多すぎるといってもいいんじゃないかと思う。いや、R-1グランプリはピン芸人の大会なんだから、もっとピン芸人に光を当てるべき……という野暮ったいツッコミを入れるつもりはないが……うーん。ガリガリガリクソンもそうだけど、エハラマサヒロやナオユキ、もう中学生に中山功太といった面々の顔を想像せずにはいられない。

とはいえ、気になる芸人が多いのも、また事実。野性爆弾の川島がピンでなにをやらかそうというのか気になるし、そういう意味では千鳥の大悟も気になる。二度目の決勝進出となる徳井義実が何をやらかしたのかも気になるし、二年ぶりの出場を果たした友近がどんな隠し玉を準備して来たのかも気になる。気になり警報発令中!(CV:井戸田潤)といったところ。小沢さーん!今年は三回戦で落ちたなんて、あたしゃ認めないよー!

聞いたところによると、今年の決勝戦は三つのブロックに分かれて予選を行い、そこで勝ち上がった三人で最終決戦を行うというシステム♪になっているらしい。ふーん。大会としては盛り上がりそうだけど、毎回ルールいじくり過ぎだろ!と思わなくもない。余談。その注目の組み合わせは、以下の通り。

・Aブロック
友近
野性爆弾 川島
AMEMIYA
COWCOW 多田

・Bブロック
サイクロンZ
いなだなおき
徳井義実
キャプテン渡辺

・Cブロック
千鳥 大悟
ヤナギブソン
ヒューマン中村
スギちゃん


まずはAブロック。トップバッターが友近というのも驚きだが、続く二番手が野性爆弾の川島というのは……かなり濃いい。こうなると三番手のAMEMIYAが呑まれてしまいそうなので、むしろCOWCOW多田は丁度いいポジションを取ったともいえるかもしれない。ただ、AMEMIYAは昨年大会準優勝者、そう易々とは敗れない……とは思うけれど、どうか?

次のBブロックでは、サイクロンZがトップ。COWCOW 多田が場の空気をブッ壊すようなネタはやらないだろうから、ここは順調にネタを見せることが出来そうだ。問題はいなだなおき→徳井義実ライン。いなだなおきといえば、驚くべき顔面の持ち主として知られている。その底知れない雰囲気が、物凄いネタを見せてくれるのではないかという期待にも繋がっているのだが……果たして。続く徳井は、タレントとしては無難に無難にこなしてきた分、反動で(良くも悪くも)大爆発してしまうのではないかという不安がある。二年連続決勝進出、キャプテン渡辺が平常通りにネタを演じることができるか、実に心配である。

最後のCブロックは、三人連続で大阪芸人が飛び出すという濃厚おたふくソース味な展開に。「THE MANZAI 2011」ファイナリスト、千鳥の大悟は一人でどんな世界を構築するのか。その世界を、ザ・プラン9きってのテクニシャン、ヤナギブソンがどう切り返すのか。ベテラン二人のネタを受けて、これまた二年連続決勝進出のヒューマン中村がどんなネタを見せつけるのか。そして予選のトリはスギちゃん……スギちゃん!? 思わず二度見してしまうCブロックは、何がどうなってもおかしくない不可思議な世界を楽しめそうだ。

果たして、今年の優勝者は誰なのか? ちゃんと盛り上がる人が優勝してくれるのか? 無名の芸人さんが優勝したとしても、テレビ局はちゃんと仕事をくれるのか? 中山功太みたいに密入国芸人と呼ばれたりはしないのか? 期待と不安の決勝戦は、3月20日19時より開幕です。ハイ。

コメントの投稿

非公開コメント

濃厚おたふくソース味!!


個人的にCブロックが興味あるな~


1番めちゃくちゃになりそう(^-^)


ヒューマン中村が地味なルックスでどこまで行けるのか楽しみなんです。

No title

なんとなくCブロックが鍵になりそうな気がしますねえ。
ヒューマンさんは去年の大会でもさっくん相手に健闘していたので、
何気に期待しています。
観客投票で3位だったらしいですし。
(ちなみに1位はスギちゃん、2位はCOWCOW多田)

ガリガリガリクソンのブログが話題になってますね。
主さんの意見、聞いてみたいです。

No title

僕は予選を見ていないので、なんとも。
ただ、自他ともに認める出来ではあったようで。
テレビバラエティの演出に合わなかったのかなあ、とは思います。
…でも、彼みたいな芸人が、一人くらい入ってても…ねえ?
なんか自主規制みたいで、つまんないですねえ。

No title

確かに、〝純粋なピン芸人〟がもっと進出して欲しい所ですね。
ガリガリガリクソンもオンバトで1位を獲った事があるのだから、
テレビでも問題は無いとは思うのですが…

後、過去の大会の優勝者が全てよしもと所属というのも……なんだかなぁと。
M-1でさえ非よしもとの王者がいるというのに…

AMEMIYA・スギちゃん・キャプテン渡辺応援で、R-1に臨みます。

No title

どういうネタをやったか、ですね。
テレビ放送に耐えうる内容だったか、それともそうじゃなかったか。
聴いたところによると、芸能人が取り上げられていたとか何とか。
…どうだったんでしょうかねえ。

非よしもと勢にも頑張ってもらいたいですね。
準優勝は少なくないんですけどねえ…AMEMIYAとか、芋洗坂係長とか。
あと一歩、あと一歩…。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
