スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「オンバト+」三月三日放送感想文

バイきんぐ【521kb/1,310票】※会場審査1位・視聴者投票3位
六戦四勝、今期二勝目。二回連続でオーバー500を記録し、チャンピオン大会へとまっしぐら。コンビ歴17年の実力を如何なく発揮中。今回のネタはコント。卒業生が久しぶりに学校を訪れたが、その学校というのが自動車学校で……。東京03のコントを彷彿とさせる導入から、認識のズレから生じる笑いが連発。思い出を噛み締めながら話す卒業生と、それを冷静に対処する教官のギャップもいい。ただ、やっぱり設定の独自性が素晴らしい。うしろシティの旅行コント以来の衝撃!

ラバーガール【481kb/1,387票】※視聴者投票2位
八戦全勝、今期三勝目。「オンバトサポーター」さんの情報によると、これで彼らのチャンピオン大会への出場は確定。コンスタントに高キロバトルを叩き続けてきた彼らは、チャンピオン大会でも高記録を残すことができるのか。ネタはやっぱりコントで『ゲイバー』。大水扮するゲイバーのママがたまらなく気色悪い。随分と前の単独ライブで披露していたコントらしいのだが、後半の展開は丸っきり変わっていた。そんな古いネタを掘り返すとはなあ。面白かったけれど、オチでもう一盛り上がり欲しかったか。

風藤松原【457kb/1,409票】※視聴者投票1位
七戦全勝、今期三勝目。昨年末は松原が肝不全のために休養していたが、今年に入ってから番組へと復帰。常に安定したキロバトルを叩き出している。今回のネタは、思い出の歌を間違えて歌ってしまう替え歌漫才。松原の突き抜けたボケと、それをフォローする風藤のツッコミがいいバランス。……なんか、いよいよおぎやはぎに似てきたな。シュールじゃないおぎやはぎ。それもまた道か。

少年感覚【489kb/707票】
初出場初オンエア。並みいる常連組を抑えて、初オンエア。なかなか見込みのあるヤツラじゃないか……って、やけに上から目線だな。ネタはコントで、『桜井翔と同姓同名の会』。病院の待合室で偶然にも嵐の桜井くんと同姓同名の桜井翔が鉢合わせ、そこで「桜井翔と同姓同名の会」に勧誘される。これだけで乗り切るのかと思いきや、後半は「嵐の桜井くん→フリーターの桜井→無職の桜井」というグレードダウンの構図を描き始める捻り技を見せた。でも、基本的には、嵐の桜井翔がいるからこそ成立するネタで、オリジナリティという意味では弱い。次回、彼らがどういうコントを見せてくれるのか、今から楽しみだ。

ザ・ゴールデンゴールデン【429kb/633票】
八戦全勝、今期三勝目。連続して高キロバトルを叩き出し続けてきた彼らだが、ここにきて勢いがストップ。まさかの400前半という微妙な結果になってしまった。ネタはコントで、『ケンカ』。小学生のケンカに駆り出されたブサイクお兄ちゃんだったが、その相手は明らかにカタギじゃないので弱気になる……という内容。言葉選びのセンスは相変わらず素晴らしいし、彼らの最大の武器ともいえる北沢のブサイクぶりを活かした展開も相変わらずではあったが、やはりネガティブなオチが良くなかったのだろうか。或いは、北沢のジャンピング土下座が、オチとしては少し地味だったのかもしれない。ジャンプして土下座しているのに、物凄く静かだったもんなあ。舞台も客席も。画の派手さに対して、物凄く静かだった。

・今回のオフエア
409kb:ヒカリゴケ
373kb:ツィンテル
285kb:和牛
257kb:ティーチ
129kb:千葉チューセッツ

今期三勝目を狙っていたツィンテルと和牛は、揃ってチャンピオン大会レースから脱落。まあ、これまでのキロバトルが低かったので、どのみち出場は厳しかったのだが。今回はコントで挑んだというヒカリゴケ、せっかく安定して来たのに、どうしてここでそんな冒険を……。

・次回
【初】アイロンヘッド
ウエストランド(2)
うしろシティ(3)
【初】ぐりんぴーす
【初】クレオパトラ
THE GEESE(2)
【初】閃光花火
タイムマシーン3号(2)
ヒデヨシ(2)
や団(2)

初出場組以外の全員がチャンピオン大会出場を目指しているという、激戦が予想される回。中でも、タイムマシーン3号、や団、ヒデヨシの三組は、かなりチャンピオン大会に近いところにいるといえるだろう。また、あまりキロバトル数は芳しくないTHE GEESEも、視聴者投票からチャンピオン大会に出場できるかもしれないところにいるので、ここでとにかくオンエアを勝ち取りたい。今期の通常回は残り二回、果たしてどうなるか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バイきんぐ、オンバトに出る芸人としてはかなりのベテランではないでしょうか。
それにしても連続でオーバー500は凄い!
2人のテンションに差があるのはやっぱりいいですね、印象に残りやすいです。

しかしまあ、自動車学校への想い強過ぎだろ!の一言。
出身小学校でもあそこまでの想いはそうそう無いんじゃないかと。

ゴルゴルのオチは、
読めてしまった人が多かったんじゃないですかね。
「俺の必殺技!」とか言った所でジャンピング土下座かな?…と思ってしまいました。

千葉チューセッツの敗者コメントを見てて思いましたが、
ジャッジペーパーに辛辣な感想が時々あるのが気になります……

No title

ラバーガールって「メキシカンキャシュボーイ」のネタでしたよね

チャンピオン大会への温存なんでしょうか

来週あの中でウエストランドが全勝キープできたら面白いんですが どんなもんでしょうか

No title

>慧輝さん
バイきんぐはここにきて脂がノッてきてる感じですね。
キングオブコントにも期待しちゃっていいのかしら。
ゴルゴルに関しては…うーん。
オチが読めるって、そんなに減点対象じゃないと思うんですよ。
“落とし噺”といわれる落語だって、割とオチが雑なネタもありますし。
千葉チューセッツのジャッジペーパー、確かに辛辣(笑)
エラいのが選ばれましたね、また。

>エミタスさん
温存だと思いますけれどねえ。どうなんでしょうかねえ。
ウエストランドの漫才、変なアクがあるんですよね。
それが上手く審査員に引っ掛かってくれれば、ありえるのでは。

No title

話変わりますけど、カブトムシ解散しちゃったんですね…
いずれ日の目を見るコンビだと思っていただけに、かなりショックです。

No title

カブトムシの解散は驚きましたねえ。
まさか、あのタイミングで解散してしまうとは。
上がり調子だったと思うんですけどねえ…。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。