

「オンバト+」七月十四日放送感想文(愛知)

■マシンガンズ【445kb/1,012票】
四戦三勝、今期二勝目。ダブルボヤキ漫才という確固たるスタイルを持つコンビ、無事に連勝。今後も順調に勝ち上がって、今度こそチャンピオン大会出場を果たしたいところ。今回のネタも漫才で『居酒屋のバイト』。バイト中に対応したムカつく客のことを、次々に昇華していく。目の付けどころは良いのだが、ユニゾンツッコミをかました後の細かいツッコミが少しくどい。スカッとキメた後は、その後味が消えないうちに次のネタに行ってほしいと個人的には思う。

■響【513kb/1,713票】※会場審査1位・視聴者投票2位
七戦六勝、今期二勝目。連勝を重ねてはいたものの、なかなかハネず、中途半端な結果ばかりを叩き出していた彼らが、およそ二年ぶりにオーバー500を記録。地方収録が故のハイスコアという見方も出来るだろうが、それでもオーバー500はオーバー500だ。この勢いを、次の収録にも残せるか。今回のネタは『結婚式の司会』。長友が小林の結婚式で司会を務めたら……という漫才コントである。結婚式ではお馴染みのシチュエーションを、彼らならではの絶妙なウザさで調理している。「ケーキ入刀とかやれよ!」「(睨みつけながら)食べました!」などは、彼らの真骨頂ともいえるだろう。高キロバトルも納得の安定感を見せていた。

■ニッチェ【469kb/1,446票】※視聴者投票3位
五戦三勝、今期二勝目。昨年度はオーバー500を記録したものの、連勝することが出来ず、女性コンビ初のチャンピオン大会出場を逃してしまった彼女たち。しかし今回、初の連勝を記録。この調子で、今度こそチャンピオン大会出場権を獲得してもらいたい。漫才もコントもこなす彼女たちだが、今回は漫才で『田舎に泊まルンバ』。番組のロケで田舎に泊まりに来た近藤を、江上が演じる田舎で暮らす女性が相手するという漫才コントだ。アクの強いオバチャンを演じると活きる江上のボケが、そのビジュアルに似合わずシニカルにヒットする。生まれたての子牛……確かにグロテスクだ。

■恋愛小説家【445kb/1,791票】※視聴者投票1位
二戦一勝、今期初オンエア。松竹芸能のナンセンスコント職人として注目を集めるも、これといってパッとした活躍を見せていなかった彼らが、久しぶりにオンエア権を獲得(※なんと「爆笑オンエアバトル」2008年5月以来のオンエア)。復活に期待がかかる。今回のネタはコントで『コンビニ』。コンビニで買い物をしているお年寄りが、年齢確認の出来る物を持っていなかったため、お酒やたばこが買えない……という、なんともシニカルなコントである。ただ、シニカルなだけでは終わらず、ところどころでトリッキーなボケを放り込んでいるあたりが、実に分かっている。バランス感覚に優れたネタであった。

■ウエストランド【477kb/674票】
五戦四勝、今期初オンエア。爆笑問題を筆頭とした芸能事務所“タイタン”の若手漫才師、ウエストランド。まだまだ漫才師としては未熟で、また突出した個性の感じられない彼らだが、不思議とオンエア率は高い。「オンバト+」の客とは、妙に相性が良いようである。今回のネタも漫才で『ラーメン屋』。ラーメン屋を開店するのが夢だという河本の店に、客として井口が訪れるという漫才コントだ。肝心の漫才はこれといって大したものではなかったが、時折発せられるヘタクソなツッコミが不思議と面白かった。中でも、“相撲の決まり手”のくだりなどは、実にたまらないものがあった。なんだったんだ、あの不思議な笑わせ方は……。

・今回のオフエア
441kb:ぽ~くちょっぷ
397kb:ソフトアタッチメント
233kb:チョコレートプラネット
213kb:じゅんいちダビッドソン
辞 退:ソーセージ

なんといっても注目はぽ~くちょっぷだろう。同点四位となんとボール一個差での敗退である。オープニングに流れた映像から察するに、普通に面白い漫才だったのではないだろうか。次回の出場に期待したい。初出場のじゅんいちダビッドソンは、元ミスマッチグルメ。なんともいえない味わいのボケは、まだまだ「オンバト+」には通用しないようだ。ソーセージは番組史上初の出演辞退。嬉しくない初モノである。

・次回
クレオパトラ
GAG少年楽団
笑撃戦隊
【初】流れ星
バイきんぐ
【初】ビッグタスク
ヒデヨシ
風藤松原
ムートン
【初】ルネ

チャンピオン大会で多大なる活躍を見せたバイきんぐが、今期もきちんと番組出場。同じく、チャンピオン大会に出場したムートンも、一緒に参戦だ。また、前回オフエアとなってしまった風藤松原が、リベンジに登場。ゆるくてぬるーいテンポの漫才が、今回も客の心を和ませるのか。一方の初出場組は……ん? 流れ星?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

流れ星は、プレミアム出たことありましたっけ、
もしあったら、ハマカーン磁石など無冠の出戻り組が今後も出る可能性が…

No title

流れ星は「オンバト+」プレミアムに一回出てますね。
なので、タイマとは違い、完全に卒業生だと思っていたのですが…。
ハマカーンや磁石…いや、もうその辺りの人たちはTHE MANZAIに…。
引き際間違えると難儀やでぇ…。

No title

ツッコミがもう少し上手になれば化けそうですね、ウエストランド。
これからにまた期待!

流れ星が出るとは驚きでした。
チャンピオン経験者以外なら爆オン時代の常連でも全員出れそうな勢いが…

No title

あの乱雑さが味になっている気もします。
上手くなると、その良さが失われてしまうような…。
流れ星の登場は、本当に意外ですね。
出戻り組があんまり増えると、下の世代が…。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
