

キングオブコント2008 2回戦最終日

 東京三日目にして、最終日。90組以上のコンビが出場しているということもあり、かなりの熱戦が予想されていたが、結果は意外とフツー……というか、有名どころが雁首を揃えたような印象。おかげで安定を感じるが、もうちょっと冒険しても良かったような気も。

・2回戦予選通過者
ペナルティ
イワイガワ
インスタントジョンソン
ロバート
ダイノジ
Wエンジン
ドランクドラゴン
エレキコミック
NON STYLE
ジョイマン
しずる
インパルス
犬の心
我が家
オキシジェン
アップダウン
ライセンス
ニブンノゴ!
COWCOW
バナナマン
FUJIWARA

 意外だったのが、Wエンジン・ジョイマンの準決勝進出。どちらも独自の芸風が高く評価されているけれど、そこまで評価できるものではないと思っていたので……あ、あとオキシジェンも進出しているのか。思ったよりも意外性のある選抜なのかもしれない。

 第一次お笑いブームを支えた芸人たちも、しっかりと準決勝進出。その中でも、ブームに乗りそびれてしまったインスタントジョンソン・エレキコミックの進出は、なにやら感慨深いものがある。もちろん、最前線を走り続けている芸人の名前も多い。インパルス・ロバート・ドランクドラゴンの名前が並ぶと、なんだか某エンタを思い出してしまう。

 一方、敗退者の名前を見ると、こっちはこっちで豪華な名前が並んでいる印象が強い。中には、現在最前線を走っている芸人の名前もあったりして……審査員の厳しい目を感じなくもない。実際に観たわけじゃないから、分からないけど。

・主な2回戦予選敗退者
グランジ
こりゃめでてーな
ランチランチ
オードリー
大好物
カラテカ
こんらんチョップ
ななめ45°
やるせなす
ハリガネロック
どきどきキャンプ
オリエンタルラジオ
スリムクラブ
ダークホース
ロッチ
POISON GIRL BAND
ずん
ザ・パンチ

弾丸ジャッキー
オオカミ少年
フルーツポンチ
パックンマックン
ラフ・コントロール
モエヤン
360°モンキーズ
サカイスト

 まさに若手芸人、という印象の名前が並ぶなか、さりげなくハリガネロックの名前があるのが切ない。爆笑オンエアバトル四代目チャンピオンになって以後、どうも彼らは勢いが無くなってしまっている。地力があるコンビだけに、残念で仕方ない。やるせなす・ずんの名前もあるが、この辺は自らのはっきりとしたスタイルを持ったコンビなので、それほど気にならない。

 若手芸人の名前の中では、オリエンタルラジオの名前が目立っている印象。というか、目立つよな。どういうコントをやったのかは知らないが、ここらで挫折を味わうのも彼らには良かったように思う。オリラジと同期の大好物・フルーツポンチも落選。

 さて。これで2回戦は全て終了。次回はいよいよ準決勝ということなので……勝手に予想でもしてみようかな。ヒマな時にでも。準決勝は9月5日(東京)・7日(大阪)の二日。どちらを選ぶかで、結果も左右されそうだなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
