

東京03第14回単独公演「後手中の後手」(高松)

東京03第14回単独公演「後手中の後手」を観に行ってきた。

今回の会場は、高松駅から歩いて数分のサンポートホール高松。電車は勿論のこと、駐車場完備なので車で行くのも容易なのが嬉しいところだ。但し、駅のすぐ近くということもあってか、料金設定はちょっと高め。もっと安く駐車できる場所があれば……いつか穴場を見つけられればいいのだけれども。駐車場には開演一時間前の午後六時に到着。お腹の具合が良くなかったので、サンポート高松(※サンポートホール高松はサンポート高松という建築物の一角にある)内でゆっくり用を足せる洋式トイレを探し回るも、見つからず。見た目はガラス張りでオシャレな雰囲気なのに、どうしてこんなに和式トイレばっかりなのか。しょうがないので、和式で頑張る。

午後六時半、ロビー入り。入って早々、サンドウィッチマンから送られてきた花輪が目にとまる。東京03とサンドウィッチマンといえば、「キングオブコント2009」で争った相手だが、どうして今のタイミングで花輪を? というか、何故に高松公演に花輪を? 公演後、Twitterを確認すると、飯塚さんがこんなツイートを。



誰かサンドウィッチマンに聞きに行ってくれないものか。

ロビーには、グッズ販売のコーナーとDVD販売のコーナーが。DVDを買うと、公演後の握手会に参加できるとの呼び込みに、「え!?じゃあグッズを買った人は握手会に参加できないの!?」と、大いに焦る。……が、このブログを読んでいる人なら分かっていると思うが、私は既に東京03の本公演DVDを全て購入済。なので、泣く泣く握手会を諦めることに。……ところが、いざ公演が終わると、「DVDとグッズを買われた方は、握手会に参加できまーす!」という呼び込みが。嬉々として並んだが……じゃあ、開演前のあれはなんだったのか? ……な、謎だ。

グッズ販売のコーナーで列に並んでいると、背の低くて可愛らしい雰囲気の女性が近付いてきた。いよいよ自分にもモテ期とやらが来たのかと思ったが、事前に落ち合おうと約束していた東京03クラスタのフォロワーさんであった。……東京に行ってからというもの、割とこういう付き合いが出来るようになってきた私なのである。さて、親交を深めよう……と思ったが、なにせグッズ販売の列に並んでいるものだから、話が出来ない。とはいえ、グッズは諦められない。しょうがないので、とっととグッズを買って列から離れようと思い、とっととパンフレットとサントラCDを購入……したら、今度は彼女が列に並んでいる! ど、どうすりゃいいんだ! 結局、開演五分前くらいに、ちょこちょこ話をすることに。その過程の中で、彼女が電車で食べたというオリーブパイの残りを貰う。……な、何故?

戸惑いに戸惑いを重ねながら、午後七時開演。
 
以下、演目。あぶり出しにしているので、気をつけてね。

1.「後手」
2.「余裕」
3.「隣席」
4.「東京の両親」
5.「謙遜」
6.「この時間」
7.「家庭訪問は三つ巴」


オープニングテーマが少しおぞましい雰囲気だったので(歌いかたから察するに初音ミクのパロディだろうか?)、この公演は果たしてどうなってしまうんだろうかと不安になったのだが、いざコントが始まってみると、例年の東京03が見せていたコントと同質の世界が繰り広げられていて、安心した。恐らく、同様の不安を抱いていた人は、少なくないのではないかと思う。全ては角田さんの仕業である。角田め……!

ネタは前回と同様、とにかくハイクオリティ。日常的なシチュエーションをモチーフとしたコントから、「あ、これは角田さんが書いたな?」と分かるベタなコントまで、多種多様の面白さ(……と思ったら、後でパンフで確認すると飯塚さんが手掛けてた。あのネタを!?)。個人的に印象に残っているのは、5番のコント。勿論、思う存分笑ったんだけど……かなりエグってきたなあ、と。飯塚さんのあのセリフ、割とシリアスに受け止めちゃう人って多いんじゃないかな。……まだツアーの途中なので、詳細は書けないけれども、安心して観に行っていいです。というか、行って下さい。いいですか? 行って下さい!!!(高松公演、七割くらい空席だったんです……)

今回の単独を観て思ったのは、豊本さんが活躍する場面が増えてきたなあ、と。元々、私はアルファルファのコントが好きで、東京03に興味を持つようになったのもその流れからだったんだけど、今回の単独では、アルファルファ時代のウザキャラな豊本さんが帰ってきた感があった。いや、実のところ、ここ数回の単独でも、その傾向は見られたんだけども、今回は特にそれが強まったように思う。特に4番のコント……DVD化される際には、どういう映像が収録されるのかは分からないけれど、あの豊本さんは残しておいてもらいたい!

先にも書いた様に、単独終演後は三人との握手会。DVDを買わなかったので、握手しないだろうと思っていた分だけ、緊張感が凄いことに。まずは豊本さん。「最近、活躍の場面が増えて、嬉しいです!」というつもりが、「最近、出番が増えて嬉しいです!」とトンチンカンなことをいってしまう。反省しながら、飯塚さんへ。「内村さまぁ~ずの配信見ました!三村さんは多分、03にはそれだけの実力があるから云々」と言うと、笑いながら「フォローですか?」と言われる。……た、正しく気持ちが伝わっていない気がする! 最後は角田さん。エンドトークで、飯塚さんに「(角田さんが歌っている)CDの評判をまったく聞かない!」と言われていたので、「僕の中では評判です!」と。続けて「来年こそ、ベストアルバムを!」と。「出したいですねー」的なことを言っていた様に思う。もはや、このあたりになると、緊張ボルテージが爆発寸前になってしまって、何も覚えていない。全てはスタッフの仕業である。スタッフめ!

暗闇の中を、一人で車を運転しながら帰路につく。車内には、TSUTAYAで借りた落語のCDと、単独公演のパンフレット。車内に流れるBGMは、DJやついいちろうの最新アルバム。多幸感が凄いので、きっと私は近々、ピストルで撃たれるのではあるまいか……と思いながら、家に帰ったのであった。おしまい。

コメントの投稿

非公開コメント

OPがおどろおどろしいとは...気になる!そして豊本さんの活躍の場が増えてるのは嬉しいです!豊本さんのシュールなボケがとても好きなので(*^^*)前の図星中の図星でも、角ちゃんとの絡みが多かったですもんね。楽しみです♪
それにしてもそんなに空席が多かったのは驚きです(゜o゜)大阪公演は二日間のうち、二日目がすぐにチケット売り切れになってしまったので;

No title

どうも。東京03も面白いですね。自分はKOC王者の中では後輩のキングオブコメディが好きなんですけど、彼らは葉桜を最後に単独ライブをやった記録がないのが気になる・・・。

ところで、今日はトータルテンボス結成15周年漫才ライブ「BANZAI TOUR」の愛媛公演ですが、チェックされてないですか?当日券もあります・・・って開演まであと3時間ほどしかない!

まあ行かれないにしても、ブログに初日の静岡公演のレポを簡潔に記しておきましたのでチェックしていただければ幸いです。(ついでに数日前のバカリズムライブも・・・)
余談ですが、理系で、国語がからっきしな自分、表現力があまりにも無いのです。ブログ記事も同じような言葉ばかりになってしまい・・・。筆者さんの記事での語彙力には感心します。

しかし、レポにも書いたのですがトータル、この出来だと今年のTHE MANZAIも・・・どうなんでしょうか。ファンとしては希望を捨てたくはないですが、ファンとしては現実も切に見据えないと・・・まあ、当日の出来が全てなので当日快調であることを望むのみですが。

No title

初コメントです!僕は熊本公演を見に行きました。前回に続き、生で見たのは2回目だったのですが、やはり角田さんの迫力が凄かったです。
特に最後のネタでは、角田さんのアドリブの度が過ぎていて、アルファルファで緊急会議が開かれていました。また、6本目のネタでも豊本さんがノッていました。
そして、公演後の握手会では僕は03さんのラジオで5回ほど採用されているリスナーなので、角田さんに自己紹介したら3人とも覚えて下さっていて、僕のメールを読んだことのない豊本さんが一番驚いてらっしゃっていてとても嬉しかったです。
ちなみに、僕は中学生なのでグッズはパンフレットとクリアファイルを買いました

No title

>カワウソさん
個人的にはかなーりおどろおどろしい印象を受けましたが…他の人の意見を読んでいないので、ひょっとしたらそんでもなかったのかもです。豊本さんはシュールというか…ウザい動きに注目ですw 大阪公演、売り切れましたか! いいなあ。多分、すぐ隣の岡山でも公演があったので、ちょっと客が分散しちゃったんじゃないかと。

>ネコグルマさん
キングオブコメディは「葉桜」以降、単独やってませんね。今野さんが役者として忙しいのかしらん。トータルテンボスは…生憎、そこまでファンじゃないのでスルーしましたです…むしろ、個人的にはまだ、キングコングの方が(ry ブログの方はまた後日拝見させていただきます、です。なにせ現在、時刻が深い!(個人的事情)

>ユッキーさん
ああー、最後のネタは…角田さんのコメディアンとしての見せ場が凄いですもんねえ、そりゃアドリブも激しくなるというモノです。6本目の豊本さんも面白いですよねえ。あそこもアドリブやりたい放題! あー、ラジオの常連さんなんですか。それはいいなあ…私も三人に驚いてもらいたいなあ…いっそ生きたネズミを放り込んでやろうかしら(もはや意図が不明)

No title

笑いながら、読みましたwww(ビールを飲みながら読んだせいかもしれませんw)

わたしは、9月の長野公演に行くので、菅家さんのレポを読んで、とても楽しみになりましたよ。

No title

私は北海道公演を見に行きました。
生で見るのは初めてで非常に楽しめましたね。
グッズは事前に見た菅家さんの記事を参考にして、パンフレットとCDを購入
あと「図星中の図星」のDVDも購入しました。
当初は買う予定なかったんですがこれ買わないと握手会に参加できないということなので・・・・

後ろの方は空いてる席が多かったかな。次回も北海道に来てくれるんだろうかと不安になりました。
最後のネタの角田さんやりたい放題だったなぁw
トークでは2人にやり過ぎと突っ込まれてたしw
そういえばトークの時に最前列にいたお客さんがやたら話しかけてくるもんだから飯塚さんに「うるせぇな!」とキレツッコミされていましたw

握手会では事前に言いたいことをまとめたはずなのに本人を前にしたら何も言えず・・・・
かろうじて来年も来ます!ぐらいしか言えませんでした。初めてだししょうがないと自分に言い聞かせましたw
今回の公演のED曲がすごいお気に入りで何回も聴いています。

No title

>きなささん
笑っていただけて、これ幸いですw 長野公演、楽しんできてください!

>タナカ商店さん
DVDお買いになられましたか。それで結局、握手会はグッズだけでも参加できた感じでしたでしょうか? 他の地方でも、席余ってるんですねえ。それはなんとも…。握手会は緊張しますよねえ…私もまさか、足がガックンガックンになろうとは。今回のエンディングテーマは、奥田民生っぽかったですねえ。今回もイイ曲でした。

No title

>誰かサンドウィッチマンに聞きに行ってくれないものか。

なんだか東京03の方たちが
びっくりするような地方に突然お花を贈りたかったってことらしいですよー。
伊達さんがいってたらしいです。

No title

>名無しさん
おおっ、そうなんですか! 有難う御座います!
サンドウィッチマンらしい、妙なサプライズだったんですねえw
しかし、それをナマで見ることが出来るとは…思わぬ運に恵まれました。

No title

北海道ではDVDを買わないと握手会に参加できなかったかと・・・
まあDVD購入特典で直筆サインやポーチがもらえたので得したかなw

No title

ライブ時にはDVD持ってるのでサイン貰えない私です。
タワレコ限定のDVDが欲しいから! 限定DVDが欲しいから!

あ、北海道は握手会、そうだったんですか。
途中から、変えていったんですかねえ…。

No title

長野公演に行ってきたので、再び菅家さんの感想を読み返しました。

OP曲、私はきゃりーぱみゅぱみゅみたいだなと思いました。テクノっぽいような?
最後のネタ、角田さんのパート凄かったですw EDトークで、「輪島さんのモノマネになっていた」と飯塚さんに言われていましたw

あと、この記事を読んで、豊本さんがどれほど活躍しているのか楽しみにしていたのですが、予想以上に面白い豊本さんが沢山見れて新鮮でした!

60代くらいのご夫婦がDVDを5枚くらい買っていて、この公演を観て、03ファンになったのかなぁと思ってニコニコしてしまいましたわ。03Tシャツを着た小学生がいたりして、老若男女に愛されてるんだなぁと思いました。


No title

きゃりーぱみゅぱみゅは思いませんでした!
ちゃんと聴いたことないんですけど、ああいう曲ってあるんですか?
最後のネタはハッスルし甲斐があるコントですもんねえ。
輪島さん…w

小学生が! たまに猥雑なのに大丈夫なのかしらwww

No title

>きゃりーぱみゅぱみゅは思いませんでした!
>ちゃんと聴いたことないんですけど、ああいう曲ってあるんですか?

単純に「○○る」が歌詞にいっぱい出てきたので、「つけまつける」を連想しちゃったってだけなんです(;・∀・)
声を機械っぽく弄ってある感じがヤスタカプロデュース曲っぽいかなー?と思ってしまって。

角田さんには、歴代OP・ED曲の制作秘話を、どこかに上げて欲しいですね( ´∀`)

>小学生が! たまに猥雑なのに大丈夫なのかしらwww
女の子でしたけど、お母さんも来てたので、大丈夫なんじゃないでしょうかw 親子で03ファンの方が何組か来てましたよ。

(ひと月くらい前の記事にコメントしたのに、返信くださってありがとうございます。このコメントには返信しなくても大丈夫ですよw)
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
