

キングオブコント2012・準決勝進出組まとめ

■8月16日(東京)
アルコ&ピース、犬の心、ウエストランド、エレキコミック、がっつきたいか、カナリア、巨匠、しずる、ジプシーダンス、ジャルジャル、スパローズ、ツィンテル、ななめ45°、ニッチェ

(阿佐ヶ谷姉妹、イシバシハザマ、イワイガワ、ガリットチュウ、キャン×キャン、ケチン・ダ・コチン、コンマニセンチ、ザ・ギース、少年少女、スパイク、ソラシド、チョコレートプラネット、ツィンテル、天津、ハイキングウォーキング、パップコーン、パラシュート部隊、Bコース、響、フラミンゴ、野性爆弾、や団)


■8月17日(東京)
Yes-man、うしろシティ、かもめんたる、からあげディスコ、ザ・ゴールデンゴールデン、ジグザグジギー、しゃもじ、ジャングルポケット、ジューシーズ、スリムクラブ、ダブルブッキング、バイきんぐ、パンサー、ピテカントロプス、ラブレターズ、夜ふかしの会、ラバーガール

(梅小鉢、火災報知器、勝又、ダイノジ、チャド・マレーン、東京ダイナマイト、どぶろっく、とろサーモン、2丁拳銃、初恋タロー、ヒデヨシ、プラスマイナス、ものいい)


■8月18日(東京)
アームストロング、インパルス、インポッシブル、エネルギー、シャカ、シンボルタワー、ZEN、タイムマシーン3号、トップリード、ハマカーン

(アップダウン、江戸むらさき、どきどきキャンプ、ビーグル38、ピーマンズスタンダード、ふくろとじ、平成ノブシコブシ、本田兄妹、ゆったり感、ライス)


■8月19日(東京)
インスタントジョンソン、鬼ヶ島、グランジ、ザブングル、ジンカーズ、2700TKO、ニブンノゴ!、5GAP、水玉れっぷう隊、ムートン、ロッチ、我が家

(オテンキ、瞬間メタル、新宿カウボーイ、弾丸ジャッキー、たんぽぽ、ツインクル、D・N・A、プー&ムー、ブロードキャスト、やさしい雨、ロックンロールコメディーショー)


■8月20日(大阪)
銀シャリ、さらば青春の光、GAG少年楽団、天竺鼠、天使と悪魔、ビーフケーキ

(コマンダンテ、スマイル、チョップリン、ビタミンS、ファミリーレストラン、藤崎マーケット、りあるキッズ、和牛)


■8月21日(大阪)
回転ハッスル、カバと爆ノ介、かまいたち、ザ・プラン9、モンスターエンジン、恋愛小説家、ロシアン生まれ

(ウーマンラッシュアワー、学天即、クロスバー直撃、タナからイケダ、プリンセス金魚)


カッコ内は主な敗退組。太字は過去に決勝進出経験がある組。赤字は追加合格組。昨年、準決勝進出を果たしているアンジャッシュ、ずん、ソーセージ、ピース、ロバートは出場せず。

日常を呑気にむさぼっているうちに、気が付けば「キングオブコント2012」決勝戦まであと少しという段階に突入していたので、慌ててまとめてみた。とりあえず驚いたのは、「ラバーガールとザ・ギースの準々決勝敗退」。アクの強いコントを演じているチョコレートプラネットはともかくとして(おい)、過去に決勝進出経験があって、コンスタントに定評のあるコントを生み出している二組が敗退するようなことは有り得ない、準決勝までは絶対に行けると思っていただけに……驚いた。後に、ラバーガールは追加合格となったが、それでもザ・ギースは準々決勝で敗退という結果に。来年に期待したい。

この他、気になったことといえば、「ダイノジ、東京ダイナマイト、野性爆弾などの実力者が次々に敗退」「期待していたジグザグジギーの敗退(後に追加合格)」「漫才師のイメージが強いウエストランドが準決勝進出」「ていうか銀シャリが何気に五回連続で準決勝進出」「ていうかハマカーンとかタイムマシーン3号とか漫才師はTHE MANZAIに力入れなくていいのか」といったあたり。あ、あと敗退組の中に、イワイガワとかキャン×キャンとかコンマニセンチとか火災報知器とか江戸むらさきとかふくろとじとかビタミンSとかファミリーレストランとか、懐かしい名前を見受けられたのも印象に残っている。皆、頑張ってるんだなあ(目頭を熱くさせながら)。

「キングオブコント2012」準決勝は8月30日・31日開催予定。日本中の数寄者を熱くさせる決勝戦まで、あと少し!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンジャッシュさんは出てほしかったな。

No title

まさに波乱の展開じゃないですか  個人的にはジグザグジギーの敗退にショックが隠せません 決勝のステージで見たかったです はぁ・・・

No title

>最近どう?さん
私も出場してもらいたかったです。
優勝できるポテンシャルという意味では勿論、ガヤ芸人としてもw

>エミタスさん
ジグザグジギーの敗退はまさかでした。
追加合格に期待したいところです!

ザ・ギース、ジグザグジギー、ラバーガール、チョップリンの敗退はショックです。
個人的にはバイきんぐ、天竺鼠、アルコ&ピースに頑張って欲しいです。

No title

バイきんぐの活躍には、私も期待しています!
天竺鼠、久しぶりにキングオブコントのステージで観たいです。

菅家さん、ジグザグジギーは 実際ABCのスタジオなどで視たところ どのネタも変わりばえせず、変化つけることが 出来たなら準決勝に進めていたと思いますが…。ラバーガールの場合は ファンでは ないのに ショックです。独断と偏見ですが 今年の賞レースは 去年のNHK演芸大賞で 優勝した ニッチェみたく キャラクターの強烈を生かした インパクトのある ネタが 有利に なるのでしょうか?。

No title

一応、ジグザグジギーは昨年準決勝進出してるんですけどね。今年は上手くハマらなかったんでしょうか。濃いキャラクターのコントが評価されるかどうかは分かりませんが、ニッチェがどうなるかは気になるところではあります。今年、勢いづいているコンビだと思うので。

今年はバイきんぐ、ラバガ、ジグザグがKOCに絡んできたら面白い、いや、おそらく大きく絡んでくるに違いないと踏んでたのですが、さすがに追加合格組が2組も決勝にいくのは厳しいかな?と思ってしまいますね。。。バイきんぐはなんとなくですが、来る気がしてます。爆発力があるので。

あ、あとかもめんたるとうしろシティも、結構クセがあって好きなので期待してます。こういう大会で大きな評価を得られるタイプではない気もしなくはないですが。。。

No title

昨日の準決勝観に行って来ました。

ラバーガールはかなりウケていましたが、個人的にはあんまり面白くなかったです。
オカマ寿司のネタで、大水さんのオカマキャラがハマってましたが、キャラ自体は割
と普通(「どんだけぇ~」等)でしたし、ラバガファンの方が「大水さんそこまでするの
!?」っていう感じで爆笑し、周りもそれにつられて…………

という感じだった気がします。ラバーガールのネタは好きなものが多いので、決勝
進出したら他のネタで勝負してほしいです。


他では、ジンカーズ、夜ふかしの会、さらば青春の光…あたりが会場では盛り上が
っていました。

No title

報告どもです!

ラバーガールのネタは「オンバト+」でもやってたヤツですね。
番組ではキャラクターに更に一捻り加えた内容になっていましたが…。
キャラのみに見えたということは、その展開はカットしていたんですかね。
さて、どうなりますか。

ジンカーズとさらばがウケてたという話は聞いています。
どちらもヘンテコなネタだったみたいなので、決勝戦進出が楽しみです。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
