スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『Quick Japan』(vol.79)

クイック・ジャパン79 (Vol.79)クイック・ジャパン79 (Vol.79)
(2008/08/12)
アメトーーク雨上がり決死隊

商品詳細を見る

 読了。

 表紙の特集は「アメトーーク」「デトロイト・メタル・シティ」。アメトーークについては先日まとめたし、DMCには現時点でそれほど興味が無いので、華麗にスルー。ただ、近いうちに読みたいと思ってしまう日が来るかもしれない。うーん。

 衿沢世衣子「天心モナカ」最終回。女学生達の文化系な日常を描き続けてきた本連載も、遂に最終回。その連載期間、なんと二年四ヶ月。でもQJは偶数月発売なので、連載は全部で十四回。年末に単行本になるらしいので、期待したいと思う。というか、衿沢さんはもっと漫画作品を発表しても良いと思うんだよね。二冊しかないんだよなあ。

 ドアラ×細川徹×五月女ケイ子による対談。かなりユルい。文章にする必要があるのか分からないくらいに、ユルい。でも、ドアラというキャラクターの良いところを抜き出せた、良い対談だった気がする。……というか、細川は早く『24時間コント展』をDVDにしてくれないものか。待ち続けているんだけどなあ。

 はてなで“米に描いた世界地図”というブログを運営している鈴木工氏による、「ダイナマイト関西」特集。主催者・バッファロー吾郎に対するインタビュー、歴代出場者アンケートなどを掲載。アンガールズ山根が印象に残っているという、ハリセンボン箕輪の回答が面白かった。その発想が、肝心のネタではもうちょっと活きていない気がするなあ。

 江頭2:50によるネット番組「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」DVD化について、江頭自身に対するインタビュー。インタビュアーは、前号でもなかなかの文章を上げてくれた小島和宏氏。暑苦しくない吉田豪って感じ。今号では関根勤にもインタビューしている。良い仕事してるなあ。

「全日本コール選手権3」。既にDVDを観賞した後なので、それほど新しさは感じない。「とにかく金がないTVとYOU」、オークラが構成作家として参加していることを知る。ちょっと気になってきた。「笑魂シリーズ第3弾」、ライターがノリノリ過ぎて困る(笑)

 長尾謙一郎「バンさんと彦一」。なんだろう。目が離せねぇ!

 今年に入ってからのリリース量が気になっていたところで、タイミング良く「みうらじゅん」特集。本当に凄い数のDVDを出すからなあ。「福田内閣になってから受け入れられるようになった」「ボクが上手くいったときは全部、先代が死んだって考えてる」「興味ある/なしじゃなく、せつない」等、みうら氏のエッセンス漂うインタビューになっていた。面白いオッサンだなあ。

 秋葉原無差別殺傷事件。山田和正氏の骨太なレポートがたまらない。一方の杉田俊介氏のコラムは、やや分かりづらかった。僕の頭が悪いのか、文章がややこしいのか。

 西島大介「マンガっちの子どもと観に行く映画っち」、今回は『崖の上のポニョ』。無理矢理に連れてきた娘が、映画終了後には大喜びしていたということらしい。「今までみた映画の中で一番サイコー!!」とまで言ったそうだ。……本当に、評価が割れてるなあ『ポニョ』。

「Vibes」。吉田豪による「BLACK BOOK」(真木蔵人)、あまね丸による「赤灯えれじい」、ヂェームス槇による「声優・金田朋子のディープすぎる喋りの世界」、森直人による「TKOが続けてきたことの証」が印象的。太鼓持ちに徹したときの吉田豪は、妙なエナジーを放つから困る。

 次号、特集は……堀北真希?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。