

「キングオブコント2012」決勝進出者・データ表

今年もまとめてみた。「キングオブコント2011」データはこちら
 

・結成年別
■1996年
バイきんぐ
■1998年
トップリード
■2003年
しずる
■2005年
銀シャリ、夜ふかしの会
■2007年
かもめんたる
■2008年
さらば青春の光
■2009年
うしろシティ


・生年別
■1976年
小峠英二(バイきんぐ)
■1977年
西村瑞樹(バイきんぐ)
■1978年
岩崎う大(かもめんたる)
鬼頭真也(夜ふかしの会)
■1979年
三宅十空(夜ふかしの会)
■1980年
橋本直(銀シャリ)
槇尾ユースケ(かもめんたる)
■1981年
金子学(うしろシティ)
砂川禎一朗(夜ふかしの会)
村上純(しずる)
森田哲矢(さらば青春の光)
和賀勇介(トップリード)
■1982年
大重わたる(夜ふかしの会)
新妻悠太(トップリード)
原慎一(夜ふかしの会)
■1983年
阿諏訪泰義(うしろシティ)
鰻和弘(銀シャリ)
■1984年
池田一真(しずる)
■1985年
東口宜隆(さらば青春の光)


・所属事務所
■よしもと・クリエイティブ・エージェンシー
銀シャリ、しずる
■松竹芸能
うしろシティ、さらば青春の光
■太田プロ
トップリード
■サンミュージックプロダクション
かもめんたる
■SMA NEET Project
バイきんぐ
■フリー
夜ふかしの会


・過去戦績
■三度目の決勝進出
しずる(2009、2010)
■二度目の決勝進出
トップリード(2011)
■初の決勝進出
うしろシティ、かもめんたる、銀シャリ、さらば青春の光、夜ふかしの会


・「爆笑オンエアバトル」戦績
トップリード(9/19)
しずる(3/3)
うしろシティ(0/1)
さらば青春の光(0/1)
銀シャリ(0/3)
かもめんたる(不出場)
バイきんぐ(不出場)
夜ふかしの会(不出場)

・「オンバト+」戦績
かもめんたる(7/9)
うしろシティ(6/7)
バイきんぐ(5/8)
トップリード(4/5)※初代チャンピオン
さらば青春の光(3/5)
銀シャリ(1/1)
しずる(不出場)
夜ふかしの会(不出場)


・出身地
■東
うしろシティ(金子:新潟/阿諏訪:神奈川)
しずる(村上:東京/池田:埼玉)
トップリード(北海道)

■西
銀シャリ(鰻:大阪/橋本:兵庫)
さらば青春の光(大阪)
バイきんぐ(小峠:福岡/西村:広島)

■東西混合
かもめんたる(岩崎:東京/槇尾:広島)
夜ふかしの会(大重:鹿児島/原:山梨/三宅:広島/砂川:大阪/鬼頭:東京)


・DVD作品
うしろシティ『うしろシティ「街のコント屋さん」
かもめんたる『ネズミと亀
銀シャリ『ギンギラ銀にシャリげなく
さらば青春の光『さらば青春の光「なにわナンバー」
しずる『しずる POWER×POWER DVD
トップリード『トップリードのコント集』『単独ライブ 二日坊主
バイきんぐ『カンニング竹山の恋愛中毒 <「芸人面接」未放送映像SP>』※出演
夜ふかしの会『(特になし)』


コメントの投稿

非公開コメント

No title

KOC決勝進出組を公式で見て、目ん玉飛び出て、<・>< >   .

所属事務所とかはどうなんだっ!と思って、このブログにやってきました。。。
毎度毎度、分かりやすいまとめをありがとうございます。

とりあえず、番組終了後に「知らない人ばっかで、つまんなかった」って視聴者が思わないように、全組ハマって面白くあって欲しいと願います。

No title

感想文読んでます!
見逃したときメチャ助かりますヽ(*´∀`)ノ

あの、かもめんたるの広島出身の人は
横尾
ではなく
槙尾(まきお)
ではないですか?

失礼いたしました。

No title

>きなささん
いやー、今回はちょっと驚かされました。
さんざっぱら言ってますけど、テレビ的なコトを完全に無視したメンツで。
ダウンタウンとの絡みも楽しみですねえ。

>検品担当さん
うわーっ、すいません! 有難う御座います!
元・劇団イワサキマキオでしたね。槇尾、槇尾…謹んで修正させていただきました。

No title

 この面子見ると+世代が多いですね。
過去5回の中で個人的に一番そそられる面子です。
+チャンピオン大会であと1歩のところまで登りつめたバイきんぐと、ABCの大会であと1歩のところまで登りつめたさらばに期待したいです。
というか、さらばにはぼったくりのコントをしてほしい。

No title

こうして見ると、やはりオンバトを見るかのように思えてきますね(笑)

群集の中にキラリと光る(存在感的な意味で)
夜ふかしの会に注目してます。

No title

>のめすぽさん
いやー、本当に。オンバト+チャンピオン大会みたいなメンバーです。
本当にゴールデンタイムの特番でこれやっちゃうのかしらんと不安になりますねw
…ちなみに、さらばは準決勝でぼったくりのネタをやったらしいですよ。

>慧輝さん
夜ふかしの会は僕も気になります。
ただ、元粋なりの鈴木さん(大輪教授の元相方)は既に脱退されてたんですねえ…。
彼が見られないのだけ、ちょっと残念です。

No title

いつも、ツイッターでお世話になっております。始めてコメントいたします。

正直視聴率大丈夫か心配です。まあ、去年も不安だったんですけど大盛り上がりでしたから大丈夫でしょう。決勝の翌日にはあらゆるところで、ナユタが聞けると思いますw

No title

そうですねえ、視聴率が確かに心配。
去年もそうでしたが、今年は特にメジャーどころが皆無に等しいですからね。
これが吉と出るか凶と出るか…。
ナユタwww

No title

決勝進出メンバーを見てビックリしました!!
お笑いがあまり詳しくない母や友達に話したら
『しずるは知ってる・・・あと銀しゃりは何となく』
という返事がくるぐらいの認知度の低さです。
本当にTV的なこと無視じゃないですか・・・。
視聴率は心配ですけど、今までの中で一番楽しみですね。

個人的にはうしろシティ、トップリードに
頑張ってほしいです!!
特にうしろシティは最近若手の中で注目してるコンビなので
初進出の勢いで優勝狙ってほしいですね。
トップリードも前回大会の雪辱を晴らしてほしい!!

いつもまとめありがとうございます。
本当に助かります!!
では、長文失礼致しました。

素人なので… ネームバリューや実績などを考えれば しずる優勝だと思いますが…。
個人的には、準決勝前さらば青春の光の単独見に行きましたが、ホントにあくまで1素人の意見ですが 今大阪で一番おもしろいコンビだと思うので
去年の2700みたく爪痕残して ブレイクして欲しいと思います。

No title

>tanaさん
視聴率だけが心配ですねえ。どうなるんでしょ。
まあ、続いてくれるのなら、こっちには知ったこっちゃないですが(酷)
うしろシティはコントがスマートでいいですよね。
スマートじゃないコントになると、ちょっとゆるっとなり過ぎるきらいがありますがw
トップリードのリベンジにも期待です。

>宇宙デコポンさん
優勝候補ではあるでしょうね、しずる。
ただ、2010で自ら沈んでいった姿を見ていると、んー…。
さらばは今回の注目株ですねえ。
どっかの賞レースでも盛り上げていたと聞いてますし。
だからこそ、ジグザグジギーには残ってもらいたかった!
二億! からのナユタ!

いつも面白い記事ありがとうございます。初めてコメントさせていただきます。
東京のみですが、準々決勝、準決勝を見に行った身としては、素直に妥当で、大興奮です。しずる以外は誰がかっても本当に面白いので、ばいきんぐの小峠さんが松ちゃんと並んだらと思うだけで、震えがくるし、1組目さらばで、8組目がばいきんぐというのも最高に楽しみです。
ただ、ファンなのは、トップとうしろですが(笑)

No title

どもです!
今回はホント、色んなところに見どころがありそうで、もう一周してワケが分かりませんね。
若手芸人クラスタにとっては、逆に困っちゃう状態です。どーしたもんか! どーしたもんか!
(こんらんしている!)
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
