スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『世界は言葉でできている Book Edition』

世界は言葉でできている Book Edition世界は言葉でできている Book Edition
(2012/10/24)
「世界は言葉でできている Book Edition」制作委員会

商品詳細を見る

先日、『世界は言葉でできている』の放送が終了した。深夜枠での半年の放送期間を経て、満を持してゴールデンタイムに進出するも、放送回数わずか五回での終了だった。それは放送側にとっても突然の出来事だったようで、新聞のラテ欄には番組の最終回を意味する【終】の文字も掲載されていなかった。ゴールデンへの進出が決定された時点で、深夜時代からの視聴者たちの間では「あの雰囲気は深夜だからこそ成立する、きっと長続きはしないだろう」と囁かれてはいたが、まさかたったの五回で終了してしまうなんて、誰が予想できただろう。その唐突な終了宣言に、多くの視聴者は苛立ち、呆れたという。私も、そんな視聴者の一人だった。

『世界は言葉でできている』は、虫食い状態の偉人たちの名言に、芸人・俳優・予備校教師など、言葉を扱う職業に就いている人たち(番組では“コトバスター”と呼ばれていた)が新しい言葉を加えることで、従来の名言よりも人の心を打つ言葉を作ろうとする、そういう番組だ。既存の名言に挑もうという前提が実に下世話ではあったが、コトバスターたちの人生経験や築いてきた技術力を反映した新しい名言の数々は、時にこちらに強い衝撃を与えてくれた。本書は、そんな『世界は言葉でできている』で誕生した、数々の名言を収めた一冊である。

先にも書いたように、私は突然の番組終了に憤りを覚える程度には番組のファンだったのだが、はっきり言って、この番組本にはがっかりした。これには、偉人たちの名言が掲載されている。それを元にした、コトバスターたちの名言も掲載されている。それらを楽しみたいだけならば、この本だけでも満足することが出来るだろう。ただ、それだけでは、『世界は言葉でできている』の面白さは表現しきれない。『世界は言葉でできている』が番組として成立している要因の一つに、コトバスターたちの名言を一般の男女100人が審査するというルールがある。しかし、本書にはその審査結果は一切掲載されておらず、ただ名言を並べ立てているだけ。これではどうも、味気ない。無論、番組の本質は、偉人とコトバスターの名言にある。しかし、それだけではなんだか……単なるキレイゴトに見えるのである。

『世界は言葉でできている』という番組がどれほど洗練されていようとも、それはあくまでもテレビ番組である。視聴者を相手にしている以上は、そこに一般大衆から注目されるための猥雑さが必要になってくる。その猥雑さを排除して、コトバスターたちの名言を支持・不支持関係なく平等に並列して掲載することは、どうも番組の本質に反しているように思えるのだ。数ある言葉の中から“名言”という大衆に支持された言葉をクローズアップしているくせに、そこは濁すのかい、と。……単に私が濁った眼をしているだけなのかもしれないが。うーん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

競争があるから面白い

何だかんだ言っても、一番になりたいのが人情です。現在のバラエティー番組でランキングものが多いのをみてもわかります。
漫才だって優勝があればあれほど盛り上がりますもんね。「ナンバーワンよりオンリーワン」は歌の情緒的世界での話で、人はもっと猥雑なものも好きなはずです。この本がそれを省いたのは、高尚な番組としてテレビ史に残したいと思ったんでしょうかね?

No title

どうなんでしょうね、そこんところ。本文では支持率のカットについてのみ言及してますけど、実はコトバスターが名言について出しているコメント(というか言い訳)も大幅にカットされてるんですよねえ。この辺りの、いわば余計な要素を省いてしまおうという姿勢は、理解できなくもないけれど、そここそが…という気持ちがどうしても拭えません。高尚…そういう意図が制作側にあった感は、ほのかに漂っております。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。