スポンサーサイト


八月二十八日放送 感想文

 およそ一ヶ月ぶりの放送。

えんにち『漫才:笑っていいとも二代目』
無傷の六連勝。前回が381kbと低めの結果だったので、今回もそれほど良い結果が出ないと思っていたけれど、しっかりとトップ合格。まだまだ強いなあ。でも、ネタの内容は、相変わらずのチンピラ置き換えコント漫才だった。コントのシチュエーションが客に伝わりやすかったことが勝因かな?

ななめ45°『コント:上京する友達』(461kb)
六連勝。2007年度から調子良く連勝している彼ら。コントの設定も、だんだんと良くなってきている。今回は「上京する友達を止めに行く男を止めに来た男」のコント。二つのシチュエーションが交互に展開する流れはシンプルだけれど、下らなくて面白かった。ただ、下池さんはもうちょっと動かせたんじゃないかなあ……という気も。トリオコントって、どうも一人が死に役になってしまうなあ。

プラスマイナス『漫才:高校野球』(457kb)
六連勝。……なんか六連勝のコンビばっかりだな。ネタ自体はそれほど悪くなかったけれど、これと言って見せ場も無かった印象。「相手チームがニューヨークヤンキース」ってボケは、あんまりブッ飛んでて笑ったけど、それ以外はイマイチだったかな。なんというか“プラスマイナスの漫才”の範疇でネタをやっているって感じ。以前よりもネタはまとまってきているけれど、爆発力という意味では弱くなってるよなあ。オチが雑だったのも気になった。ちょっと唐突にオチが来たような。

オジンオズボーン『漫才:北風と太陽』(381kb)
五連勝。惜しい。チャンピオン大会以来の出場。先に一ネタ置いてから本ネタに入るスタイルは相変わらず。ちょっと構成が悪いよなあ。いきなり太陽系を模倣する展開には爆笑したけれど、その後は尻すぼみ。途中から完全に「北風と太陽」という設定を無視していたのも、ちょっとどうかと思った。ボケ自体は面白いんだから、もうちょっと丁寧に作り上げてきてほしいよなあ。何度か推敲していれば、もっと良い結果を残せたと思う。

鬼ヶ島『コント:妊娠』(417kb)
初オンエア。元チャップメンの野田、元アメデオの大川原、元CUBEの和田によって結成されたリサイクルユニット。同時期に結成されたエレファントジョン(元チャップメンの加藤と元アメデオの森枝によって結成)に二年ほど遅れてのオンエアとなった。初めて彼らのネタを観たけれど、なんというか……物凄い悪ふざけだ!(褒め言葉) なんだろうなあ、この高校生が一週間かけて作ったコントみたいな感じ。なんだよ、「僕がヤクルトレディになるって言ってるじゃないですかー!」って。初耳だよっ! 今後、なんとなく名刀長塚みたいな感じになっていきそうな予感。ああ、面白かった。余談。野田さんって、なんか大堀こういちに似てないか。

・オフエア組
ロマンチックセクシー(365kb)
ザ・ゴールデンゴールデン(321kb)
大輪教授(289kb)
ナナイロ(249kb)
タボン(181kb)

ロマンチックセクシーは初登場で六位。ワタナベコメディスクール出身らしい。そのワタナベ所属のトリオ、ザ・ゴールデンゴールデンは連敗ストップ。出来の良いコントを見せるトリオなので、早めの復活に期待。大輪教授は三連敗。やはり素因数分解封印後、調子が悪い。本を出したりして、調子は良いんだけどなあ。ナナイロは四連敗。初登場オーバー500を記録した芸人としては、最も厳しい道を歩んでいる彼ら。復活のきっかけが掴めれば良いが。

・オンバトヒーローズ:ホーム・チーム

・次回
エンジョイワ→クス、クロスバー直撃(初)、小森園洋志(初)、サイドワインダー、どきどきキャンプ、ノンスモーキン、ハイキングウォーキング、髭男爵、やさしい雨、ラヴドライブ

なんとなく「爆笑レッドカーペット」を髣髴とさせるラインナップ。過去の記録を見るとハイキングウォーキングのオンエアは確実に思えるが、半年ぶりのブランクが影響する可能性は否めず。正直、どの芸人がオンエアされてもおかしくない。個人的には、やさしい雨が見てみたいのだけれど……どうかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
