スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しずる単独コントライブ『Conte Out』

しずる単独コントライブ Conte Out [DVD]しずる単独コントライブ Conte Out [DVD]
(2013/01/23)
しずる

商品詳細を見る

しずる単独コントライブ『Conte Out』を観た。

しずるは東京NSC9期生の村上純と池田一真によって、2003年に結成された。この一風変わったコンビ名は、表参道にある定食屋の店名に由来しているらしい。同期には、ハリセンボン、ジューシーズ、囲碁将棋などがいる。『爆笑レッドカーペット』に出演するために編み出した青春コント(二人の学生が下らないことでぶつかり合うも、最後に抱き締め合って仲直りする)で人気を博し、『爆笑レッドシアター』のレギュラーメンバーに選抜。番組が終了した現在もコントにこだわった活動を続けており、日本一のコント王を決める『キングオブコント』では三度の決勝進出を果たしている。本作には、2012年5月から10月にかけて開催された、単独ライブツアー『BREAK OUT』の最終公演(10月14日)の模様が収録されている。

先にも書いたように、しずるが世に知られるきっかけとなったネタは『青春コント』だが、バナナマンに憧れを抱いているという彼らのネタには、実はブラックでシニカルなコントが多い。前作『しずる POWER×POWER DVD』では、その傾向が顕著に表れていた。自分が気に入らない結果になったからと底意地の悪い言動を繰り返す友人、ただただ悪い方向へと転がっていく人生を“だるまさんが転んだ”のリズムで語られる中年男性、写真のコンクールで得た賞金を自然な流れで頂こうとする男たち……その緊張感が張り詰めたコントの数々は、観ている者の心臓をギュッと握り締める。『青春コント』のイメージのみで鑑賞しようものなら、肩透かしでは済まない衝撃を受けるに違いない。

その意味において、本作は随分と大人しくなったように思う。友達を止めようと切り出した友人があらゆる手段で相手を混乱に陥らせる『The Friends ~友達~』や、タバコを欲している男が友人を口車でまるめこもうと画策する『Smoking Man ~喫茶店~』には、まだ幾らかの名残が見られたが、それでも全体的にはナンセンスの色合いが強まっている(※余談だが、『Smoking Man ~喫茶店~』はバナナマンのコント『pumpkin』に対するオマージュだと思うのだが、どうだろう)。謎の男が青年を枠の世界へと取り込もうとする『We Have A Frame ~枠~』、「どちらが○○でしょうか?」というお題を先に提出することで観客にオチを見つけさせる新鮮味ある『Short Conte ~ショートコント~』、ちょっとしたことでも大袈裟に驚いてみせる先生を演じた池田のコメディアンとしての才能が暴発する『Teacher ~びっくり先生~』など、こちらへの負担の軽いバカバカしさに満ち溢れたコントは、どれもこれも実に面白かった。が、なんといっても、本作の見どころは『Super Natural ~能力者~』に尽きる。

『Super Natural ~能力者~』は、路上を歩いていた青年(村上)が横を通り過ぎようとした学生風の少年(池田)に「分かってるよ。君も能力者なんだろう?」と話しかけられる、衝撃的なシーンで幕を開けるコントだ。既に分かっている人もいると思うが、これは『キングオブコント2012』決勝の第一回戦でしずるが披露していたネタで、彼らはこのコントで913点と高得点を記録していた。本作には、このネタのオリジナルロングバージョンが収録されている。……といっても、ちょっとだけオチが違っているとか、ちょっとだけ展開が変わっているとか、その程度の違いではない。なんと、本作に収録されている『Super Natural ~能力者~』は、『キングオブコント2012』でのそれに10分近い設定・台詞・展開の補充がなされているのである。少年がどうして青年と手を組もうとしていたのか、その背景に至るまで明確に描かれており、まさしく完全版と呼ぶに相応しい一品となっている。このコントだけでも観る価値有りだ。

なお、特典映像には、村上が同期の芸人たちと居酒屋で、『キングオブコント』決勝での戦略や、再結成後の池田との関係(※しずるは一度コンビを解消している)などについて本音トークを展開している映像や、池田演じる江戸っ子が某有名曲を江戸っ子風にアレンジして熱唱する本編未収録コント『Tokyo Lights ~保~』などを収録。バイきんぐの存在を意識していたという話は、楽屋トーク好きにはけっこうたまらない……。


■本編(63分)
「The Friends ~友達~」「We Have A Frame ~枠~」「Stranger ~奇妙な人~」「Short Conte ~ショートコント~」「Smoking Man ~喫茶店~」「Teacher ~びっくり先生~」「Super Natural ~能力者~」

■特典映像(49分)
「気心知れた同期と飲んで泥酔の村上が本音トークで丸裸に!」
「Tokyo Lights ~保~」
「池田の裸でチャレンジ1」
「池田の裸でチャレンジ2」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。