スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『マチェーテ』

マチェーテ [Blu-ray]マチェーテ [Blu-ray]
(2011/08/24)
ダニー・トレホ、ジェシカ・アルバ 他

商品詳細を見る

ダニー・トレホ主演、2010年公開のアメリカ映画。

いきなり話を脱線するけれど、ダニー・トレホって名前がなんだか素敵だ。ダニーの部分はどうでもいい。問題はトレホだ。なんだ、トレホって。思わず口にしたくなる、なんとも魅力的な響きじゃないか。この名前を口にしたいがために、この映画の感想をアッチコッチで口にしたい。「『マチェーテ』っていう映画が面白くってさ。マチェーテっていうのは主人公の名前で、演じてるのはダニー・トレホっていう俳優さんなんだけど……」とか言いたい。ベッドで眠っている恋人に、ささやくようにそっと耳元で「トレホ」って言いたい。いや、最後のは流石に冗談だけど、でも良い名前だと思う。トレホ。ちなみに、トレホは本作で“みうらじゅん賞”という珍妙な賞を受賞、選考したみうらに「オレもこの先、ジジィになってもトレホでいくよ。トレホで」と言わしめているけれど、多分みうら氏もトレホって言いたかっただけなんじゃないかと思う。いや、知らないけど。

『マチェーテ』の舞台はアメリカのテキサス。かつてメキシコで連邦捜査官をしていたマチェーテは、その正義感が故に麻薬王トーレスと衝突、妻と娘を殺されてしまう。それから3年後、マチェーテはテキサスで不法移民の日雇い労働者をしていたのだが、ある時、ブースという男からメキシコからの移民を弾圧している政治家、マクラフリン上院議員の暗殺を依頼される。多額の報酬金と命の保証を理由に依頼を受けたマチェーテは、マクラフリンの暗殺に乗り出すのだが、そこで逆に狙撃を受けてしまう。突如、追われる身となってしまったマチェーテ。やがて彼は、この一件の背景に、トーレスが関わっていることを知る。

とどのつまりは復讐劇なんだけれども、その他の要素がゴチャゴチャに絡まっているので、途中からは死んだ妻と娘のことなんざすっかり忘れてしまう。まあ、しゃーない。なにせ、まるでハイテンポな漫才を観ているかの様にスパッスパッと後腐れなく展開するストーリーが、ただひたすらに軽快でたまらない。悪役はブッ殺すわ、美女と一緒に寝まくるは、もうイケイケトレホが満載。内臓をえぐり出しちゃうシーンも、ちょっとしたアクセントということで受け入れてしまう。「おいおいトレホ、その内臓どうしちゃうってのさ? あ、ちょんちょん」と思わず広川太一郎口調になった観客の期待に応える、マチェーテの最適な内臓利用法も必見だ。ただ、この映画のグロ要素は前半に固まっていて、後半は割と真っ当なアクション映画に仕上がっている。コミカルなシーンも多い。鑑賞中、何度も「チョイとお待ちよトレホさん!」とツッコミを入れたくなること、間違いなしだ。

エログロなシーンも少なくないけれど、基本的にはトレホがむーっな表情でバッチコーイしまくっているのが魅力の映画。セガールやデ・ニーロもマンキンの表情で登場、素晴らしい活躍を見せている。惜しむらくは、マチェーテが兄として慕っている男を演じているチーチ・マリンが、その存在感の割にあんまり活躍していなかった点。もっとかっくいいところが観たかったよ、兄さん!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「マチェーテ」の監督であるロバート・ロドリゲスの作品は気に入っています。
ギャグありグロありアクションありとやりたい放題なんですよね
そらクエンティン・タランティーノとも仲が良いわけだわw

ところで2007年公開された「プラネット・テラー」はご覧になりましたか?
あれの冒頭に偽予告が入っていて内容がマチェーテなんですよ
まさかその3年後に本編を作ってしまうとは思いませんでしたけどねw

No title

正直言うと、実はこの作品の監督、てっきりタランティーノと勘違いをw
調べてみると、けっこう知ってる作品を手掛けている監督と知って、驚きました。
(『スパイキッズ』とか、『シンシティ』とか)
今後、意識しながら観てみようと思います。

『プラネット・テラー』は未見です。
『デス・プルーフ』はゴニョゴニョして観たんですけどね。
こっちはちゃんとレンタルで観ようと思います
(レンタルは「ちゃんと」なんだろうか…?)

…ロバート・ロドリゲスっていう名前も、イイ名前ですよねえ。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。