

『きみのキレイに気づいておくれ』という愚かさ

きみのキレイに気づいておくれ/あれから10周年オーディションライブ完全収録(アニメ盤)きみのキレイに気づいておくれ/あれから10周年オーディションライブ完全収録(アニメ盤)
(2010/12/01)
サンボマスター
商品詳細を見る

先日、サンボマスターによる2010年リリースのシングル、『きみのキレイに気づいておくれ』を購入した。以前から、YouTubeでプロモーションビデオを拝見し、非常に気に入っていた曲だったのだが、生憎のオリジナルアルバム未収録ということで(ベスト盤に収録されているが、未購入)、今の今まで聴く機会を逃していたのだが、ようやく手にする運びとなった。

さて、この『きみのキレイに気づいておくれ』、とにかく名曲である。テレビアニメ『海月姫』のエンディングテーマということで、割とそっちの界隈では知られているのかもしれないが、売上は芳しくない。が、音楽の良し悪しが売上に反映されるとは限らないのは、いつの時代も同じことで、この曲がオリコンチャート10位以内に入らなかったとしても、名曲であることには変わりないのである。じゃあ、どういう曲なのかというと、これがなかなか説明しにくい。

一言でまとめてしまうと、タイトル通り「きみのキレイに気づいておくれ」というメッセージソングである。それ以上でも以下でもない。ある種、非常に乱暴だ。「きみのキレイに気づいておくれ」と言われている人は、つまりキレイに気づいていない人ということで、それはどういう人なのかというと、まあはっきり言っちまえばキレイじゃないっていう自覚がある人だ。当人からしてみれば、たまったもんじゃない。「きみのキレイに気づいておくれ」と言われた日には、「じゃああんた、私のこと抱けるの!?」と『村娘』の大久保さんばりに反論してくるかもしれない。でも、その無知で愚直ともいえるようなメッセージ、空っぽに見えるかもしれないくらいに捻りの無いメッセージこそ、サンボマスターの醍醐味であり真骨頂、意識改革のきっかけなのである。全ての人には届かないかもしれない、でも届く人には届くであろう、愚かしく熱いメッセージ! 何かに配慮することで、言葉が控えめになってしまっては意味がない。そして、それこそ、ありとあらゆる表現の、最大の理由といえるのではあるまいか。


山口は自分のカッコイイに気付いてるな、うむ。

しかし、実は今回の記事で書きたいのは『きみのキレイに気づいておくれ』の話ではない。今回、本当に書きたかったのは、そのカップリングとして収録されているライブ音源についてである。なんと、このシングルのカップリングには、2010年に行われた「あれから10周年ツアー」より、初日の下北沢公演の音源がノーカットで収録されている。そして正直なところ、私がこのシングルを購入した本当の理由も、このカップリングにある。とはいえ、所詮は既存曲しか披露されていないので、そこまで大したモンじゃないだろう……と、実際に聴いてみるまでは思っていたのだが、これがもうとんでもない。スタジオ音源とはまったく違う、圧倒的な熱量の高さ。アレンジという意味では物足りなさもあるが、それもまたライブならではのブッ飛ばした衝動として楽しめる。しかし何より素晴らしいのは、曲間のMC。なんだろうな、この山口の喋りは。自分がバカなことを分かった上でバカなこと言ってバカな曲をパツイチかましてやるぞとでも言ってるような、言われているような、とんでもない質量の打撃を予感させる前口上。単なる言葉の羅列じゃない、曲のタイトルひとつひとつに込められたメッセージが、現代人的ノーテンキな脳味噌をぐわんぐわんに揺さぶってくる。これはあれだ、いわゆる一つのトリップだ。セックスドラッグロックンロールの時代は終わった、清く正しく終わった、これからはロックンロールだけで十分に飛べる。

一昔前のシングルと侮るなかれ、その迫力、質量は才能十把一絡げのミュージシャンたちのベストアルバムを超越する。いや、下手すれば、この一枚だけでサンボマスターがどういうバンドなのか、殆ど理解できるんじゃないか。しかし何より問題なのは、期間限定生産盤が今でも手に入るって、どういう事態だ。たかだか1,200円そこそこだ、ガタガタぬかすヒマがあったらバタバタ買って、とっとと聴きやがれ! それで世界が変わるかどうかは、まあ知らん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
