

ある休日、姪っ子と見たDVDの話。

先日、姪っ子がDVDを見せてくれというので、見せてやった。勿論、まだ二歳だか三歳だかの年なので、漫才やコント、ましてや落語のDVDなんぞを見たいわけではない。母親、つまり私の姉が借りてきたDVDを持ってきて、これを見せてくれって言うもんだから見せてやったんだが、この内容が酷かった。育児教育のために作られた虎の子のキャラクターが主人公のアニメで、複数のエピソードのうちの一つだったんだが……。

話の冒頭、その虎の子が友だちの鳥の子や羊の子、それから兎の子と遊ぶってんで、家を出ようとする……なにやら食欲が湧いてくるけど、それはまた違う話になるから省略……すると、虎の子の親父やお袋、つまり虎の大将と女将がちょっと用事を頼まれてくれないかってなことを言うわけだ。今から遊びに出掛けようとしているガキを呼び止めるって了見がちょいと気になるが、まあそれはいい。勿論、この虎の子は断るわな。友達との約束があるからと、パーッと駆け出していく。

それでやってきたのが、秘密基地ってぇ場所だ。いいねェ。秘密基地。ガキの時分はよく家ン中に隠れ家をこさえたもんだ。あの頃は押入れにこもったりなんかして、隙間っから大人の様子を伺ったりしてね……今にして思うとヤなガキだね、どうも。ま、とにかく隠れ家という場所に行くんだが、一匹足りないわけだ。兎の子がいねェ。と……ここで、兎の子の家に映像が切り替わる。その兎の子の家ってのが、自営の花屋なんだが……親父は配達に行っちまって、母親はちょっと用事があるってんで家を出ちまって、その子が留守番することになってるんだな。見たところ、まだ学校にも通っていないようなガキに店番を任せる親ほど、ろくでなしはないですよ。落語に出てくる定吉だって、店番を頼まれることはあるけれども、それにしたって客に用件を聞くくらいのモンでしょう。それを、代わりに商いやってろってんです。第一、不安じゃないんですかねえ、この親は。このご時世、ガキ一人に店を任せて。こういうところから拉致の問題が……って、話を広げ過ぎですか? まあ或いは、作り手が花屋をナメてるのかもしれない。いずれにせよ、いい了見ではないわな。

話はこっからだ。あんまり来るのが遅いもんだから、先の虎の子が兎の子の様子を見に行く。すると、家の手伝いをしている。また、大人げない客がウワーッと押し寄せて、ガキ相手に注文なんぞしてたりするから、なにやら情けない。いや、確かにこういう相手の状況が読めない大人もいるけどな、それにしたって三人の大人がガキを囲ってる図というのは、あんまり良くないですな。しょうがないから虎の子、手伝ってやります。そこは主人公の了見です。芋を洗いましょう、薪割りましょう……って、それじゃ『大工調べ』だ。まあ、とにかくアレコレと手伝ってやる、と……そのうち、虎の子が出掛けに親に言われたことを思い出すんですな。ああ、両親の手伝いはちゃんとやってやんなきゃいけないな、親の言うことは聞かなくちゃなんねェな……と。

すると、そこに先ほどから秘密基地で待たされていた、鳥の子と羊の子が来るわけです。待ちわびたーっ!って、これは『淀五郎』ね。二匹とも腹ァ立ってます。そりゃそうだ、約束したのにいつまで待たせるんだって思いますよ。で、私はですね、ここで兎の子の手伝いを皆でやろうってことになるんだろうなーって思いましたよ。ところがですね、この虎の子、なんと「僕、家に帰らなきゃ!」って、ウチに帰っちまうんです。それで、両親に「手伝うよ!」とか言って、また自主的にお手伝いなんかもして……一方、兎の子もすまし顔で、ほらほら店の手伝いのジャマよってんで、鳥の子と羊の子を邪険にするという……。

私ぁねえ、こんな不気味な話もないなって思いましたよ。そりゃ、親からの頼まれごとを聞くというのも、ガキの仕事の一つではあります。でも、まあ、それなら今度から……って考えるのが、当たり前ですよ。今日は今日、友だちとの約束がありますから。その約束を乱雑に破り捨ててまで、やらなくちゃならないことじゃない。むしろ、友だち付き合いの方が、ずっと大事でしょう。親は子どもの事情を察する経験がありますが、ガキにはそれがないんだから。どんな理由があろうと、手前の約束を破られたら、その思い出はずっと深層心理に残りますよ。

よく言いますけどね、「素直ってのは親の言うこと聞く素直、良い子ってのは親の言うこと聞く良い子」って。それをまさか、ここまでクソ真面目にやってる話があるのかーって、ちょっと面喰いました。まあ、手前がガキだった頃に見ていたものなんぞ、今となっちゃ殆ど覚えちゃいませんがね。しかし、ここまで都合の良いガキの偶像を押し付けてくるもんかね、教育ってのは……なんて、ちょっと考えちゃいましたね。

えーっ、落語の方を見ますってェと、昔から「子は鎹」ってなことを言いまして……(以下略)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
