

広島ぐずり旅行(二日目)

2013年4月28日(日)。

午前11時頃に目覚める。昨夜のうちにコンビニで買っておいたカップ麺を、朝食として食べる。食後、室内にスープを捨てられる場所が無いことに気付き、仕方なしに飲み干す。身体に悪いことは分かっているが、仕方ない。しばらく部屋でぼんやりしていると、親しい後輩のJ君から連絡。今からお好み焼きを食べに行くのですが先輩もどうですかと誘われるが、どう考えても時間的に間に合わないので、とりあえず向かうとだけ返事する。服を着替え、部屋の鍵を預けて、12時過ぎに出発。市電やJRを乗り継いで、彼らがいるという下祗園駅へ。到着後、ホームに降りてすぐさまJ君に連絡を入れると、今は違う場所にいるから移動してくれとのこと。仕方なしに、改めて電車を待って、梅林駅へと移動。

14時過ぎ、梅林駅に到着する。人気が無い。改札口を覗いてみても、誰もいない。どうやら無人駅らしい。駅の側にある自動販売機でプリンジュースなる珍妙な飲み物を購入、飲みながらJ君の到着を待つ。10分ばかりでJ君が自分の車に乗ってやってくる。状況をよく理解しないまま、J君の車に乗り込むと、連れて来られたのはパチスロ店。「まさかのバクチ遊び?」と勘繰るが、その店舗の更に上の階にあるボウリング場へと連れて行かれる。そこには同期生が1人と、後輩が5人待ち構えていた。彼らに私とJ君が加わって、計8人でボウリングをしようじゃないかということらしい。ボウリングをするなんて、何年振りだろう。3ゲームやるとくじ引きが出来るというので、くじ引きやりたさに3ゲームプレイすることに。くじ引きの結果、ジュースの形をした入れ物に入ったラムネを貰う。味は……微妙。大きめのシューズに履き替え、手に合った球を選び、いざ尋常に勝負勝負。

17時半頃、全ゲーム終了。裏腿が大変な状態になっている自分に気が付くが、さして気にしない。とりあえず何処かへ移動しようという話し合いの結果、何故かイオンモール広島府中へ行くことに。J君の車に乗って、18時到着。更に後輩が1人来るというので、それまで店内をぶらぶらする。しかし、連休の狭間とあってか、店内の客は尋常じゃない数で、とてもじゃないがぶらぶら出来ない。人波にもみくしゃにされているうちに、途中参加の後輩がやってくる。この時点で私、すっかり疲労困憊。エネルギー充填のために、さあ飯を食いに行こう! ……ということになるが、なにせ客まみれなので、入れる飲食店が何処にもない。しょうがないので、店舗の外へ飛び出して、イオン周辺のお店をぐるぐる回ってみることに。トンカツ屋、ファミレス、ラーメン屋を経て、最も客の少なかった「長崎ちゃんぽん」に入る。以前から、その存在だけは知っていたが、どこか敷居が高いと感じていたために、これまで一度も入ったことのなかった「長崎ちゃんぽん」だが、そこで出されたちゃんぽんめんはなかなか美味しかった。食後、イオンに戻り、解散となる。それぞれの移動の関係上、私はシャトルバスで広島駅送りということに。なんだか『ドナドナ』な気分。

広島駅に到着後、特に行きたい場所も無かったので、とっとと市電で中電前に移動し、ホテルに戻る。途中、コンビニでエロいDVDがついたエロい本を買ったので、ホテルの人にDVDプレイヤーを貸してもらう(無料貸出しているのである)。……まさか、ビニール袋に入った状態のDVDプレイヤーを渡してくれるとは……。部屋に戻り、しばし一休み。時刻は22時ごろ。ふっと、このまま夜を過ごすのも勿体無いような気がして、一度ホテルを出る。普段、私が暮らしている町では、とにかく車が無くては何処にも行けないという状況にある。そのため、居酒屋で一杯ひっかけて、ほろ酔いのまま帰宅するということがままならない(実行するとしたら、代行を頼まなくてはならない)。今日は、それを実行しようと思い立ったのである。

ところが、時刻が中途半端に遅かったためか、それとも地理的な問題なのか、やっているお店がなかなか見当たらない。しばらく、あっちこっちをウロウロしていると、全品280円という奇特なお店を発見。入る。テキトーに注文し、しばらくゴキゲンな時間を過ごすが、最後に頼んだ唐揚げとドリア(また太る組み合わせだなあ)が待てど暮らせど来ない。そのうち酒が切れるが、予算の都合上、追加注文するつもりはない。あんまり遅いので途中で催促を入れると、両方を一度に持ってくる。……唐揚げとドリアって、同じくらいのタイミングで完成するものなんだろうか。多少の不信感を募らせつつ、店を出る。こんなことなら、閉店時間はちょっと早かったけど、世界の山ちゃんにしておけば良かったかもしれない。

ホテルに戻り、『日曜×芸人』を観て、風呂に入って、寝る。……ああっ、DVD忘れてたっ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
