スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『オンバト+』五月十一日放送感想文

プリマ旦那501kb/4,228票】※視聴者投票2位
五戦三勝。漫才『風呂』。缶ビールのCMはどれも美味しそうに飲んでいない、自分の方が美味しそうに飲めるという野村が、美味しそうなビールのCMを披露してみせる。まずは風呂に入る前から……。なかなかビールのCM部分が始まらない、というボケをオチまで引っ張った構成がニクい。おかげで観客はネタに集中せざるを得ない。それで最初に放り込まれたボケが「なんで晩御飯作らんとか言うん……?」だったのも良かったなあ。母親とモメた時にありがちな状況を、ビールのCMを演じているという前提がとてつもなくバカバカしく見せてくれる。その後は流れるように、ナイツの『ヤホー漫才』を彷彿とさせる、一方的なボケに細々とツッコミを入れていくスタイルの漫才コント。余談だけど、このタイプの漫才がじわじわと増えてきている気がする。気のせいだろうか。

ケチン・ダ・コチン【485kb/4,074票】※視聴者投票3位
九戦七勝。コント『どっちにしようかな』。ファミレスでメニューを悩んでいる田舎者風の少年、店員から「どっちにしようかな」で料理を決めればいいのではとの助言を受け……。どうでもいいことをポップなメロディで歌い上げるお馴染みのスタイルに、ギター漫談っぽいボケを加えてきた感。面白いといえば面白いのだけれど、前回のオンエアネタがかなりアグレッシブなコント(『絶望のレクイエム』)だったので、また元に戻っちゃったなあという印象の方が強い。パンとご飯を決めかねる、トンカツにどっちが合うかで決めかねる、悪くはないんだけど……。歌に誤魔化されがちだけど、ネタの内容がベタ過ぎ。そのベタさを武器に、もうちょっと攻めてほしい。

スーパーマラドーナ【481kb/4,944票】※視聴者投票1位
五戦三勝。およそ1年半ぶりのオンエア。漫才『怖い話』。前半ではどちらがより怖い話のタイトルが言えるかを勝負し、後半では二人が一文ずつ出しあって一つの怖い話を創作する。こういう構成の漫才は内容が散漫になりがちだが、怖い話という総合的なテーマがあることに加えて、どちらも怖い話特有の口調を用いているので、ネタに統一感があった。また、どちらかに役割が偏らず、二人が交互に言葉を繋げていくというスタイルも良い。さりげなくやっているけれど、実はとても個性的な漫才なんじゃないか。ただ、ネタの設定は面白いんだけれど、内容がちょっとベタになりすぎている様な。パンチのあるボケが欲しい。「『ごきげんよう』を見て少し寝てしまった」に笑ったけど。確かに、確かに2時ごろだけど。

チョップリン【477kb/2,766票】
初出場初オンエア。西のナンセンスコント職人、4年3ヶ月ぶりの挑戦。コント『オンエアバトルのオーディション』。オンエアバトルのオーディションにやってきた芸人が、相方が亡くなったばかりのピンキーズというお笑いコンビで……。『芸人交換日記』が話題になっている御時勢に、またとんでもないネタを持ってきたな! でも、ネタの設定に反して、以前よりも笑いが骨太になったような。設定が典型的なブラックユーモアだからかな。そんなベタな雰囲気の中、さりげなく放り込まれるセンスがたまらない。なんで竹内まりやなんだ(笑) 「恐らく戒名だよね!?」「鮮度バツグンだよコレ!」「享年43歳でしたーっ!!!」には笑った。割とポップなネタが続いていた中で、こういうパンチの利いたネタが飛び込んでくれると、個人的には凄く嬉しい。しっかし、視聴者投票は最下位か……。

コンパス【461kb/3,934票】
五戦三勝。コント『不良』。カッコイイ不良に憧れている少年が、不良のイロハを教わろうとする。開始早々、ボソリと言った「そいつは厳しいんじゃないかな」の言い方がツボに入る。なんだろうな、あのちょっとイキった感じの口調は。面白かったな。その後も、当たり外れはあったものの、なかなか出来の良いボケが続く。バナナ片手に気取り出してからの展開は凄かったなあ。「またな」「バナナ」とか、あんなに下らないのにどうしてこんなに面白いんだろう。全体的に西本のコント師としてのポテンシャルの高さが印象に残ったが、彼が元人力舎所属と考えると合点がいく。そこで磨いた腕なんだろうな。漫才も悪くはないけど、コントの方がこなれている感じがして良かった。今後も見られると嬉しいなあ。

■今回のオフエア
385kb:ラブレターズ
289kb:インポッシブル
277kb:エレファントジョン
233kb:キック
189kb:サミットクラブ

エレファントジョンがおよそ一年ぶりにオフエア。ここ数回はキロバトルも安定していたが、大阪という土地に馴染めなかったか。ラブレターズは勝ったり負けたりが続いている。地方収録では全敗の模様。インポッシブルは09年11月以来の出場だったが、オンエア成らず。前回、オーバー500を記録したキックは伸びず。……なんか見た目がずんのやすみたいになってる……。

■次回
オキシジェン
【初】雷ジャクソン
こぶし
タナからイケダ
トミドコロ
【初】西村ヒロチョ
BLUE RIVER
マシンガンズ
【初】リージェントグラフ
【初】レモンティー

次回は長崎収録。初出場が4組、それ以外もオンエア回数4回以下というフレッシュ満点な回になりそうな予感。漫才師としてじわりじわりと認知されつつあるオキシジェン、ハイテンションな一人コントが妙な後味を残すトミドコロ、ワタナベ九州支部の星・BLUE RIVERなど、気になる名前も少なくないが、中でも注目はマシンガンズ。何度かオンエアも記憶しているものの、安定せず、なかなか番組に馴染み切れない彼らは現在2連敗中。リベンジ果たせるか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

題名について

プリマ旦那の缶ビールのCMは、風呂という題名ですよ。大阪収録は、1本目参加しましたが堺収録と違い、会場がスタジオだったので、いつもより異質な感じが、しました。やはり、土地柄や会場の広さに左右されるのでしょうか?。

それが公式タイトルなんですか?
『風呂』…確かにその通りなんだけど、なんか内容忘れそうな。
まあ、入れ替えておきます。
やっぱりお笑いと空気は密接な関係にあるので、土地柄や会場の違いは大きいでしょう。

ちょっとプリマ旦那さんのオーバー500はオーバーすぎるような・・・
チョップリンさんって見てて面白いんですけど、笑いが弱いという印象が・・・
コンパスさんはバナナ押しが強かったな、面白いけど。
スーパーマラドーナさんが個人的には一番好きかな。ごきげんようは僕も笑いました。
次回なんだ?これは予測出来ないからすごい楽しみだ。

ピンキーズでビッキーズを思い出す自分・・・・
久々のチョップリン楽しませてもらいました。

次回出場する雷ジャクソンは片方がR-1に出ていましたね
どんなネタするんだろ?オンエアされなきゃそれも分からないけどw

>最近どう?さん
まあ、基本的に地方収録は、キロバトルが伸びやすいですから。
個人的にはそれなりに納得できましたけどね。
チョップリンのコントは笑いの多さ・量というより、世界観重視の趣が強いので。
笑いのみで考えると、確かにちょっと弱いかもしれません。

>タナカ商店さん
僕も思いました!<ビッキーズ
意識してつけた名前なんでしょうか、それとも偶然…?
雷ジャクソンはコンビだとどういう芸風なのか、まったく分かりませんね。
そっちでも自衛隊ネタがあるのかしら…って、弾丸ジャッキーと被る!

プリマ旦那の漫才は何かのライブの時トークで「ライブレポで『ビールのCM』って書いているのをよく見かけるが自分たちは『風呂の漫才』と呼んでいる」みたいなこと言ってたと思います
いつもは(在阪の賞レースでも)「♪ク~リ~ア~、アサヒが~」って歌っているので久々にNHK規制を見ました(笑)

チョップリン一番笑いました。ふと1、2年前にこんなこと本当にあったなと思い出しましたが。出囃子は会場にいたらしばらく尾を引くぐらい笑ってたと思います

雷ジャクソンは普段はコント職人であります。二人とも(特にツッコミさん・R-1出てない方)滑舌悪かったりします(笑) はたして
タナからイケダが楽しみです

なんだろ、大阪でこういうのコンテストとかやると、吉本上位主義のお客さん+吉本芸人のホーム感ががっつり出ますね。

今回の放送は個人的にどの組も好きでした。


その中でもスーパーマラドーナとチョップリンは特によかったです。


スーパーマラドーナは一度オフエアになったネタで個人的には好きなネタだったので、見ることが出来てよかったです。


チョップリンは本当に久しぶりに見ましたが相変わらず面白かったです。特に戒名のところが好きでした。


確かにキックは変わってましたね。

最初見たとき誰かわからなくて、敗者コメントの通算成績を見てようやくわかったぐらいですからね。

>ドラさん
タイトルとしては『ビールのCM』がいいと思うんですけどねえ。『風呂』だと、ちょっとネタバレな雰囲気が。ワンツーギャンゴでしたっけ…。チョップリンのあの設定は、お笑い好きならちょっと感じるところがありますよね。雷ジャクソンってコント師なんですか! オンエアされるかな?

>まなさん
吉本上位というか、吉本のお笑いが大阪という土地に根深ーく浸透していることが大きい気がしますね。新喜劇を観て、漫才・コントを観たら、嫌でも吉本色になりますもん。

>替え玉さん
キックはあれでどんなネタやったんでしょう?w
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。