スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京へ行く。二日目。

8月15日木曜日。あまりよく眠れず。慣れないT字カミソリで髭を剃る。皮膚が弱いからなのか、剃ったそばからどんどん血が滲んでくるが、中途半端なところで止めるのは不精髭よりも画が悲惨なので、頑張って剃り切る。

午前10時、ホテルを出る。昼から東京タワーに赴く予定だったので、山手線で上野から有楽町へ移動、そこで三田線に乗り換え、日比谷から御成門へ移動する。御成門駅でTwitterで知り合った女性と面会、近所の中華料理店で昼食を取り、喫茶室ルノアールでだらだらと雑談を交わした。初日、まったく人と会話らしい会話をしていなかったからなのか、無駄に饒舌になってしまい、気が付くとかなり不必要なことを言っていた……と思う。しみじみと反省する。ルノアールは初めて訪れたのだが、なかなか居心地が良かった。いい店である。

午後1時半を回った頃、彼女と別れ、東京タワーへ移動。大門をくぐり、増上寺を通り抜ける。増上寺はかなり大きなお寺で、なかなかに洗練された空気の漂っている場所だった。まるで映画を観ているかのような美しさ。今回は通り道にさせてもらったが、またいずれ訪れようと思う。

東京タワーの根元に着くと、そこには沢山の人だかりで溢れ返っていた。夏休み中だからだろう、大半が親子連れの様子だった。昨日、夕暮れ時、浅草に行かずに、東京タワーに行くべきだっただろうかと少し後悔する。少なくとも、昼過ぎの段階よりは空いていたに違いない……。タワーの真下にあるフットタウン3階へ移動、9月には閉館してしまうという蝋人形館に入る。東京タワーの蝋人形館といえば有名だが、いざ入ってみると、そこまで見るべきものはないという印象を受けた。よく出来ていたし、感心もしたけれど。ところで終盤、蝋人形の傾向が明らかにロックスターに偏っていたのだけれど、あれは誰の趣味なんだろう?

そそくさと蝋人形館を後にして、まずは1階へ。本日のメインイベントである、藤子・F・不二雄展のチケットを購入する。それから、エレベーターに乗って、屋上へと移動する。……チケット売り場は1階にあるが、入り口は屋上にあるのだ。恐らくは混雑に対する配慮なのだろうが、なかなか面倒である。屋上に行くと、長い長い行列が。とりあえず最後尾に並ぶ。ふと、遠くに藤子F展の入り口が見える。よーく見ると、“1時間待ち”と書かれている。……あれは、入り口に入ってからの待ち時間、ということだろうか。だとすれば、実質は何時間並ぶことになるんだろうか。考えれば考えるほど気が滅入ってきたので、考えるのをやめた。よく見ると、屋上には幾つかのドラえもん像が配置されていることに気が付いた。かわいい。思わず頭をペチペチする。子どもたちもドラえもん相手にはしゃいでいる。なんとも和やかな雰囲気だ……と、孤独のグルメのゴローちゃんみたいな気持ちで心落ち着かせているうちに、入場の運びとなった。

入り口をくぐると、早々に全55体のドラえもん像がズラリ! 圧巻である。それぞれ、違う道具を持っているドラえもんが、全部で55体。まさしく、圧巻である。思わず、ケータイで写真を何枚も撮影してしまった。上がるテンション。だが、屋上から4階へと移動する階段で、またも行列に並ばされる羽目に。しかも、今度は屋内で、空調も少ないという状況下。屋上の何倍も上がっていく不快指数。でも、その先には、素晴らしきパビリオンの数々が……!

具体的な内容については省略。ただ、えがったです。

東京タワーから御成門駅へと舞い戻り、三田線で大手町駅へと移動。そこから東西線で中野駅へと向かう。中野には単なる時間潰しで訪れたのだが、確認すると時間がビミョーだったので、テキトーなネットカフェに入って、明日のホテルを検索する(とある事情により、現在利用しているカプセルホテルは二泊の予定なのだ)。池袋の某ビジネスホテルが安いみたいなので、そこに目星をつけたところで店を退出し、中野駅から高円寺駅へ移動。座・高円寺で「川柳川柳 昭和音曲噺 夏のガーコン祭り」を観る。

22時前、終演。上野に移動して、以前にお世話になった松本尚久氏と合流し、一緒に焼肉を食べる(奢ってもらった! いい人だ!) 落語家の老い、圓歌一門の凄さ、圓丈師匠の影響力などの話をしているうちに、先生の都合で解散。「もうちょっとお話ししたかった……」と言われましたが、こちらも同意見であります(ヨイショではないのヨ)。ホテルに戻って、カプセルに潜る。アルコールが入っている影響で、凄い量の汗をかきながら就寝。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。