

「キングオブコント2013」準決勝進出組・データ表

「キングオブコント2013」準決勝進出者が決定したので、データで区分してみた。

まずは、過去に決勝進出経験のある、全18組。

うしろシティ(2012)
エレキコミック(2010)
鬼ヶ島(2011)
かもめんたる(2012)
銀シャリ(2012)
THE GEESE(2008)※ノーシード
さらば青春の光(2012)
しずる(2009、2010、2012)
ジャルジャル(2009、2010)
TKO(2008、2010、2011)
天竺鼠(2008、2009)
トップリード(2011、2012)
2700(2008、2011)
モンスターエンジン(2009、2011)
夜ふかしの会(2012)
ラバーガール(2010)
ラブレターズ(2011)
ロッチ(2009、2010)


“コンビ結成年数10年以内”という規定があったM-1グランプリと違って、キングオブコントは結成年数関係無く出場できる大会である。なので、過去に準決勝戦に進出しているユニットの再挑戦率が、とにかく高い。優勝したユニットや、バナナマン・サンドウィッチマン・ピースなどの賞レースに出場する必要性の無いユニットを除くと、過去の大会で決勝進出を経験しているほぼ全組が揃っていることになる。……全組ではないんだよなあ。2008ファイナリストのチョコレートプラネット、最近ちょっと調子が悪いみたいだ。

続いて、昨年大会に続いて、準決勝戦に進出したユニット、全24組。
なお、ここからのデータは、決勝進出経験の無いユニットに限定しております。

アームストロング(4年連続5回目)
アルコ&ピース(3年連続4回目)
インスタントジョンソン(6年皆勤)
犬の心(3年連続4回目)
インポッシブル(2年連続2回目)
エネルギー(2年連続3回目)
かまいたち(6年皆勤)
巨匠(2年連続2回目)
グランジ(6年皆勤)
ザ・プラン9(6年皆勤)
ザブングル(6年皆勤)
GAG少年楽団(5年連続5回目)
ジグザグジギー(3年連続3回目)
シャカ(4年連続4回目)
ジャングルポケット(5年連続5回目)
ジューシーズ(5年連続5回目)
スパローズ(2年連続2回目)
ダブルブッキング(2年連続2回目)
ツィンテル(3年連続3回目)
ななめ45°(5年連続5回目)
ニッチェ(3年連続3回目)
パンサー(3年連続3回目)
5GAP(3年連続3回目)
我が家(4年連続5回目)


インスタントジョンソン、かまいたち、グランジ、ザ・プラン9、ザブングルの5組は、第1回大会から準決勝戦に勝ち残り続けている常連メンバーだ。……良いんだか悪いんだか。とはいえ、昨年大会では彼らと同様の状態にあった銀シャリが決勝進出を果たしているので、彼らが今年に初の決勝進出を果たす可能性は決して低くない。聞いたところによると、3回戦でインスタントジョンソンがめちゃくちゃウケていたらしい。準決勝でも同じ結果を残せるかな。

今度は、昨年大会では準決勝に行かなかったけど今年は勝ち上がれた、返り咲きの6組。

アイロンヘッド(2年ぶり2回目)
アップダウン(3年ぶり4回目)
クロスバー直撃(5年ぶり2回目)
シソンヌ(4年ぶり2回目)
ずん(2年ぶり3回目)
和牛(3年ぶり2回目)


クロスバー直撃が2008年以来の準決勝進出という事実に、驚きを隠せない。『オンバト+』で観たネタがけっこう面白かったから、割と定期的に出場しているイメージがあったんだけどな。あと、やっぱり目につくのは、ずんの二文字。このコンビが決勝戦に進出したら、どんなことになるんだろう。ゴールデンタイムに、あの爽やかな笑いの風がフワーッと……。

最後に、今大会で初の準決勝進出を果たしたユニット、全22組。

アンダーポイント
イシクラノオノ
キサラギ
サンシャイン
ザンゼンジ
3フランシスコ
シマッシュレコード
シロハタ
スパイク
タモンズ
弾丸ジャッキー
たんぽぽ
チャーミング
日本エレキテル連合
ねじ
バンビーノ
ピレニーズ
本田兄妹
マヂカルラブリー
ロビンソンズ
わらふぢなるお
ワルステルダム


流石に無名どころが多い。名前を知っているところだと、ザンゼンジ、3フランシスコ、スパイク、タモンズ、弾丸ジャッキー、たんぽぽ、日本エレキテル連合、マヂカルラブリー、ロビンソンズ、わらふぢなるおくらいか……結構知ってるな! 個人的には、弾丸ジャッキーが初の準決勝進出が意外。以前にリリースされた単独ライブDVDがめちゃくちゃ面白かったから、もう何度か勝ち上がっていると思ってた。たんぽぽの初進出も意外。理由はないけれど、一度は上がっている印象があった。印象で物事を捉えちゃいけない。

以上、全70組から残ることが出来るのは、たったの8組。今年は誰が残るのかな?

コメントの投稿

非公開コメント

決勝予想

前回初出場組6組だったので
今回は初出場組4組じゃないかと予想。
アイロンヘッド
インスタントジョンソン
うしろシティ
鬼ヶ島
かまいたち
さらば青春の光
しずる
ずん

吉本は3組ぐらいかな…と
人力舎からは鬼ヶ島で
インスタントジョンソンはそろそろ来て優勝して欲しい

去年の準決勝で大ウケしていた、ジンカーズが残れなかったのが無念でなりません。決勝に行けたら、相当化けると思ったのですが…
あと、今年はインパルスが出てないんですね。インパルスの抜けた穴を、ジグザグジギーに勝ち取ってもらうことを期待しています。

No title

錚々たる面々が揃ってますね。
個人的には実力派ジグザグジギー、インパクト大のアイロンヘッド、
そして異彩系のシソンヌあたりがコント新時代を切り開いてくれねぇかなぁと。

それと名古屋吉本所属で準決勝まで残ったアンダーポイントの健闘を祈ります。

No title

返事送れてスイマセン。ゆるっと。

>ワライロさん
キングオブコントは予想がムツカシイですからねえ。
去年みたいなことになれば、もう手も足も出ません!
インジョンには頑張ってもらいたいところであります。

>エミタスさん
インパルスとかドランクドラゴンとか。
あの辺の界隈の芸人さんが出てないのは残念です。
中堅どころカムバーック!

>ミズキシズクさん
アンダーポイントって名古屋吉本なんですか!
これはなかなかの変わり種が来ましたねえ。どう転がるかな。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
