

“リトルトゥース”たちに混ざって(最終日)

午前9時45分起床。10時にはホテルをチェックアウトしなくてはならなかったので、あわてて荷物をまとめてフロントへ。途中、宿泊客向けコインロッカーのカギが見つからないトラブルはあったものの(まさか、当日着る予定の服のポケットに入れていたとは……昨日の私よ!)、無事にチェックアウトを済ませる。衣服を詰め込んだバッグを、成田空港へ向かう時に利用するだろう上野御徒町駅のコインロッカーに突っ込み、近くの「Cafe ルノアール」で休憩する。

ルノアールの都会オーラによって心身ともにオシャレになったところで、不忍口へと移動。Twitterで知り合った、とある女性と待ち合わせる。時刻は正午。お互いに昼食前だったので、「上野の森さくらテラス」内のイタリアンレストランでパスタを食べながら談笑。『キングオブコント2014』決勝戦にトップリードがいなかったこと、『THE MANZAI 2014』認定漫才師に超新塾・タイムマシーン3号・オジンオズボーンらが選ばれなかったこと、最近ハマっている芸人が三四郎ということなどを話す。食後、これからの予定を尋ねると「今日はずっとフリー」と言われたので、二人で上野公園を散策することに。西郷隆盛の銅像は知っていたけれど野口英世の銅像もあるんだね、博物館に“東京Tシャツ”を着た外国人ツアー客がいっぱいいるね、などの話をしながらフラフラ。

そのまま不忍池方面へ。池を埋め尽くすように密生している蓮にうっすら感動。以前から興味を抱いていた「下町風俗資料館」へ。一階はかつての下町の風景を再現したスペース。受付で撮影OKと聞いたので、ここぞとばかりに写真を撮りまくる。二階は展示品スペース。昔の子どもの玩具、天秤、チラシなどが展示されていた。こちらは撮影禁止なので、一つ一つをじっくりと眺める。それなりに満足できたところで退館し、今度は「喫茶室 ルノアール」へ。……こうして見ると、私はどれだけルノアールが好きなんだろうか。禁煙席が空いていなかったので、相手に確認を取った上で喫煙席へ。コーヒーゼリーを食べながら、再び談笑。色んな話をしたような気がするが、最終的に「今年の紅白歌合戦にテツandトモを!」しか覚えていない。

14109615320.png

14109615600.png

14109615860.png

16時、再会を約束してお別れ。そのまま上野御徒町駅に戻り、コインロッカーから荷物を回収して、スカイライナーで成田空港へと向かう。17時に到着。もろもろの手続きを済ませる。思っていたよりも時間が無かったので、お土産コーナーもさらりとかわし、搭乗口へ。

18時10分出発。お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
