スポンサーサイト


さらにニッポンのファンク!を笑うな!

笑うな[初回盤 CD+DVD]笑うな[初回盤 CD+DVD]
(2014/09/03)
在日ファンク

商品詳細を見る

ヒャッハー! 日本に在りながらサイコーにファンクなミュージックを奏でるバンド、在日ファンクがまたキョーレツなアルバムを世に送り出した。そのタイトルは『笑うな』。きずまみれになりながら日本のファンクを模索したファーストアルバム『在日ファンク』、爆弾の様に破裂寸前までセクシーをみなぎらせたセカンドアルバム『爆弾こわい』、嘘みたいに熟練されたファンクがバンドを包み込んだ不思議なミニアルバム『連絡』を経て、このアルバムで在日ファンクはメジャーデビューを果たした。モンゴル800が大ヒットした時代から、インディーズとメジャーの壁なんてとっくの昔に無くなってしまったと思っていたが、ここで在日ファンクは今まで以上にクールなファンクをグルーヴしている。少なくとも、彼らにとってはメジャーデビューは大きな一歩だったのだろう。

『笑うな』で掲げられているテーマは「“ほぼ”ハマケン」。ボーカルで作詞・作曲を担当している浜野謙太が、その完成を思う存分ミュージックにぶつけている。その結果として出来上がったのは「日本のファンク」だ。正直なところ、これまで在日ファンクというユニット名が「日本に在りながらファンク」という意味だと聞いても、なんだかあまりピンとこなかった。はっきり言ってしまうと、在日外国人が嫌いな人達を刺激するためにつけられた、邪な名前なんじゃないか?と思っていた。でも、『笑うな』で在日ファンクは、日本人なら共感せざるを得ない感覚をクールに歌っている。怒りを覚えるほどではない感情をストレートにぶつけた『根にもってます』、見た目も性格も小さい日本人として激しく主張する『ちっちゃい』、他人様に迷惑をかけてしまって謝罪する気持ちを前のめりで歌い上げた『断固すいません』など、どの曲も実にみっともない! でも、共感せざるを得ない! そしてカッコイイ!


このアルバムで、在日ファンクは真に「日本に在りながらファンク」を実現できたといえるだろう。根にもってます! ちっちゃいです! 不甲斐ないです! 恥ずかしいです! 断固すいません! でも……笑うな!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
