歳末の広島・初日

この年の瀬に、広島に来ている。

私は広島の大学を卒業しているのだが、同期の友人から「同窓会めいた忘年会をするから来ないか」と誘われ、のこのこと馳せ参じた次第だ。卒業してしばらくは三ヶ月に一度のペースで広島を訪れていた私だが、この一年くらいはまったく行こうとすらも考えていなかったので(長期休暇の時期には大阪か東京へ向かうのが、ここ数年の私の志向となっていたからだ)、久しぶりにいい機会だと思い、即刻了解の返事を出した。広島での忘年会に参加するのは、何年ぶりのことだろうか。思い出せないが、確か当時、帰宅する予定だった大晦日に吹雪が起こって、予約していた高速バスが運行停止になってしまい、大いに慌てたことだけははっきりと覚えている。あの時は結局、新幹線で帰った。倍ほどの金額を取られ、なにやら釈然としない気持ちになったものだ。

今回も高速バスを利用した。香川県から広島県まで、バスで三時間ほどかかる。往復料金で7,000円は安い部類だ。午後4時過ぎに自宅を出て、坂出にある高速バスターミナルから出発した。時刻は午後6時を回ったところ。予定よりも10分ほど遅れての出発だったので、到着も予定より10分ほど遅れた。降車駅は広島バスターミナル。広島市内には降車駅が二ヶ所あって、もう一ヶ所は広島駅前である。さほど距離に差はないが、広島バスターミナルは繁華街のド真ん中にあるので、すぐさま何処かへ行きたいという時には非常に便利だ。午後9時到着。バスを出ると、冬の寒さを否が応でも感じさせられた。キンと肌を締める感覚。香川県の湿気混じりな寒さとは訳が違う。……まあ、あくまで印象論だけど。

広島バスセンターはそごう広島店の中にある。そこを出たら、近くのアーケードへと向かう。本通りだ。午後9時を回っているというのに、まだまだ人でごった返している。大阪はなんばの商店街を見た後だとさして驚かないが、地元の商店街しか知らなかった頃には「夜なのに商店街に人がいる!」と驚いたものである。いや、厳密に書くと、地元の商店街は昼間ですら人の姿が殆ど見受けられなかったのだが。ていうか、今ではアーケード自体がブチ壊されて、その辺り一体が更地に……うーむ、なんだか意図せずして切ない気持ちになってしまった。

夕飯がまだだったので、とある有名なカキ小屋の敷居をまたぐが、入れず。予約していなかったので、まあダメだろうと踏んだ上での入店不可だったので、特に問題はない。その足で、私が愛してやまないラーメン屋「とりの助 新天地店」へ。鶏ガラスープをベースとしたラーメン・つけめんが売りの店で、なかなか美味しい。漬物を自由に取れるサービスも嬉しい要素の一つだ。新天地店はカウンターとテーブルが二脚と少し狭い。まあ、繁華街の中という立地なので、仕方がない。狭い店内には三人の従業員がいたが、注文は食券である。二人が調理場を切り盛りし、残った一人が接客と片付けを担当しているようだった。調理場担当のうち一人は女性で、口調から察するに中国・韓国あたりから来た留学生と見受けられた。カタコトな喋りがなんとも可愛いが、知能指数は間違いなく私より圧倒的に上だろう。スープまでしっかりと味わいつもりだったので、ラーメンを注文するつもりだったのだが、気がつくとつけめんを頼んでいた。これが旅行のテンションというヤツだろうか。正直、やや量は少なかったが、しかし美味かった。

食後、本日の宿である「メディアカフェ ポパイ えびす通り店」へ。ネットカフェでの宿泊は久しぶりだ。大学を卒業してしばらくは、広島を訪れるたびに利用していたが、ここ数年は安いビジネスホテルを利用することのほうが多くなっていた。まあ、間もなく30歳になる身空で、ネットカフェで宿泊というのも……いや、決してダメというわけではないのだが……。入り口はエレベーターになっているので、それに乗り込み三階へ。上に着くと、更に階段がある。余談だが、その階段の向こうの壁に「駐輪禁止」と書かれていたのだが、この壁は何処からやってきたのだろう? 短い階段を上がりきると、ようやく店の入り口に辿り着いた。時刻は午後10時前。私以外の客の姿はあまり見受けられなかった。カウンターは、髪の色を茶色に染めた青年が一人で担当していた。座敷室、ナイトパック12時間コースを選ぶ。二畳ほどの空間にデスクトップのパソコンが一台とテレビが一台。その上には四桁の数字を入力するタイプのセキュリティーBOX(貴重品入れ)もある。不思議だったのは、室内に飲食物を持ち込んではならないというルールだ。これを明記しているネットカフェに入ったのは初めてだ。室内からインターホーンで料理を注文できるような店もあるというのに……。

だらりだらりと動画サイトを覗き、午前2時半就寝。風呂は明日にした。

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。