

『ぐるナイ「おもしろ荘 元旦特別編」』

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

【大阪フレッシュルーム】
8.6秒バズーカー『ラッスンゴレライ』
てんしとあくま『チューリップ』
シュークリーマーズ『ケンカ』
ダブルアート『自己紹介』(第2位)

【東京フレッシュルーム】
クマムシ『なんだし』(第3位)
トンツカタン『カタコト塾』
しゃもじ『プロポーズ』
高橋ちゃん(スクールJCA)『ロボット漫談』
ブッダマリア(NSC東京)『天才ゴリラ花子』

【なでしこルーム】
尼神インター『ナンパ』
ばーん『売れたい…』
おかずクラブ『下着泥棒』(優勝)
小杉まりも『オトモダチ紹介』

【エキシビション】
日本エレキテル連合『木茂井一物とゆみちゃん』


面白かったのは、『チューリップ』のメロディをマイナー調にすることで、ちょっと違和感はあるけれど妙に惹きつけられる曲にしてしまったてんしとあくま、帰国子女があえて流暢な発音をカタコト調に矯正させるための場所「カタコト塾」のコントで日本人の英語コンプレックスをくすぐったトンツカタン、天才ゴリラが我が子と王将の置物を間違えるという設定がとにかくバカバカしかったブッダマリア、自分のことを軽くない女だと言っておきながらコントが始まるとあっさり男に身を任せてしまうベタなボケとヤンキー口調のキレッキレなツッコミが素晴らしい尼神インター、警察官にセクハラまがいの質問をされて憤る下着泥棒の被害を受けたブスたちの姿を描くことで大衆の美醜観について鋭いメスで切り込んだおかずクラブなど。特に尼神インターはフリートークもしっかりと立ち回っていて、非常に面白かった。売れてほしい。

しかし、昨年の同特番をきっかけに大ブレイクした日本エレキテル連合は、それらを見事に圧倒していた。ネタは『日本エレキテル連合単独公演「エレキテルプラネット」』(個人的には未見)に収録されている『木茂井一物とゆみちゃん』。気持ち悪い小説家が使用人の女性に延々とセクハラし続けるコントで、普通ならばただただドン引きされるだけのシチュエーションを、クセの強い演技とキャラクターで見事に笑いへと昇華している。かつて、友近が男性のボッキ表現に対抗して「濡れている」という表現を多用していたが(今でもやっているのかもしれない)、私は日エ連の芸風に対して、友近のそれに似たようなプライドを感じている。女性芸人がいよいよ面白くなってきたなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分は小杉まりもさんが第二の鳥居みゆきになりそうだと思います!

しゃもじも良かったです、

No title

>超芸人好きさん
そうかな? 個人的には、鳥居みゆきほどの作品性は感じられなかったから、ポスト鳥居みゆきにつくのは難しそうな気がするね。ただ、スタンスは近いと思うし、分かりやすさもあると思うから、コミュ障タイプの芸人としてイケそうな気はした。ナベプロ所属だから、そこんところを変に解体しないでくれるといいんだけどねえ。

>名無しのゴンスケさん
しゃもじ良かったね。本文で触れるの忘れてたけど面白かった。正直、あんまり期待していなかったんだけど、ちょっとクセのある設定とキャラクターで。ちょっとスタイルがドランクドラゴンに似ているかもね。上手くハネればいいけれど。

しゃもじは確かふくらむスクラムメンバーでしたね。

レギュラーメンバーの中でも一際演技力が光っていたのを覚えています。

少年少女、ヒカリゴケが解散した今、ぜひとも踏ん張ってほしいところです。

No title

>ゆうとさん
そうだねえ…少年少女、ヒカリゴケの解散は本当に惜しかった。惜しかっただけに、現存のコンビにはなんとか生き残ってもらいたい。

日本エレキテル連合、作家の先生は初見でしたがやはり何かこう

もっちゃり(分かりにくかったらすみません)した感じがあるんですよね

キャラに二重三重のエッセンスがあるんで、結果的に混沌とした印象が出てくるんだと自分は感じました。

No title

>甚平者水鳥さん
んー、分かるような、分からんような…『エレキテルプラネット』に収録されているネタらしいから、それを観て、もうちょっと考えてみる…。
プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
