スポンサーサイト


『エレ片コントライブ ~コントの人9~』(岡山)

『エレ片コントライブ ~コントの人9~』岡山公演を観に行ってきた。

今回の会場となったのは、イオンモール岡山内にある“おかやま未来ホール”。千葉県には“よしもと幕張イオンモール劇場”という舞台があると聞いたことがあるが、地方にこういう劇場を備えたイオンモールが出来たことに、なにやら感慨深いものを覚えなくもない(地元じゃないから頻繁には来られないけれどね!)。おかやま未来ホールはイオンモールの六階にあった。時間の調節を全く考えずに家を出たため、うっかり開演の二時間前に到着してしまったのだが、同じ階にCDショップ、楽器店、書店、映画館、無印良品などがあったので、その辺りでガンガン時間を食いつぶした。三線とウクレレを合体させた楽器に少しだけ惹かれた。

その最中、何の気なしにスマホでTwitterを眺めていると、恐るべき情報が目に飛び込んできた。なんと、ライブ終演後に、片桐仁が自著『おしり2(テレビブロス誌上で連載しているコラムの単行本第2弾。タイトルは「おしえて何故ならしりたがりだから」の略)』のサイン会を催すというのである。普段、あまりミーハーなイベントには参加しないようにしている私だが、曲がりなりにもラーメンズの片桐仁がサイン会を開催するとあらば、そのビッグウェーブに乗らない手はない。とはいえ、あくまでも自分のスタンスは「貰えるというのなら貰うけれど、別に貰えないのならばそれでもいいです」という気持ちをキープ。期待し過ぎて後悔することほど悲しいものはないのだ。


午後5時半開場。はやる気持ちを抑えながら会場前に向かうと、全席指定にも関わらず、謎の行列が出来ていた。後に並んでみると、単なる行列だった。なんだそりゃ。ロビーには、物販コーナーへと向かう行列が出来ていたので、この後にも並ぶ。並び放題。『おしり2』と何故かデスメタル調のデザインが施されたタオルを購入する……が、手渡されたのはタオルと謎の数字が書かれた紙切れが一枚。なんじゃこりゃ。なんでも、事前にサインを書いておいた『おしり2』が売り切れてしまったらしく、今、裏で慌てて追加で書いているのだそうな。自分の人気の高さを侮りおったな、ギリジン……。ホールに入ると、全600席という客席数を感じさせない広々とした良い雰囲気。席と席の間もゆったりしていて、ステージに向かって左端の席だったにも関わらず、まったく窮屈に感じられなかった。岡山市民文化ホールもちょっとは見習わないといかんぞォ。

午後6時開演。恐らく、今回の公演もソフト化されるので、シンプルな感想を。前回の公演では人間のネガティブな部分を引き出したコントを多く演じていたエレ片だけど、今回はちょっとバカなノリを取り戻しにきた印象を受けた。「前回、ちょっとマジメにやり過ぎたけど、今回はちゃんとバカやるよ!」と言っているかのよう。前作が好きだった人間としてはちょっと物足りなさも感じつつ、しかし揺るぎないバカバカしさに笑いは止まらず、大いに楽しんだ。個人的には『離婚』がかなりツボ。結婚2年目のやついが言っているという視点を含めて、かなり笑わせてもらった。幕間映像も最高。CMパロディはDVD化されないんだろうなあ……それでいえばSEKAI NO OWARIのパロディコントも……うーん、なんとか出来ないものか!

午後8時終演。エンディングトークで「今回、岡山は初めてということで、終演後に他の会場ではやっていない握手会がある」という話をしていたので、嬉々として並ぶ。よく並ぶねホント。そこで『おしり2』も配っていたので、先ほどの紙切れを渡して、やっつんから受け取る。そこで舞い上がった私、「先日はTwitterでリツイートして頂き、有難うございました!」と一言。「あっ、イラストの方!?」と人違いをされたので「いえ、レビューを書いた……」と言うと「あーっ、岡山……じゃなくて香川でしたっけ?」と言われる。おおっ、覚えられている!


結果、やっつんと喋り過ぎて、後の二人はスピーディーに対応することに。それでも、だっつんには「ツッコミ面白かったです!」(個人的に今立のツッコミは評価が低すぎる気がしてならない)、片桐には「次も是非、来てください!」と言うことは出来た。……いやいや、しかし月並みなことしか言えなかったなあ。うーん、次こそは。次があるのか。次もよろしくお願いしますよ。私、リトルトゥースだからラジオはちょっと聴けないけど(時間被りの悲劇!)、次もあったら絶対に行くから!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
