スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のザッ感。

アドベンチャー・タイム シーズン1 Vol.1 [DVD]アドベンチャー・タイム シーズン1 Vol.1 [DVD]
(2014/08/08)
朴璐美、斎藤志郎 他

商品詳細を見る

少し前まで『アドベンチャー・タイム』というアニメにハマっていた。今は多少、その熱が収まっているが、とはいえDVDを買い続けているので、その好奇心が自分の中で定着したということなんだろう。さて、この『アドベンチャー・タイム』だが、なかなか一言では表現しきれないアニメである。それでも、なんとか単純に説明すると、主人公の少年はフィン、相棒の犬はジェイク、二人(一人と一匹)はいつも仲良しで、不思議な生き物たちが暮らしている“ウー大陸”での暮らしの中で、時たま訪れる「アドベンチャー・タイム(冒険時間)」を楽しんでいる……といったところだろうか。ところが、このウー大陸という世界が、一筋縄ではいかないのである。お菓子で作られた住民たちが生活していたり、氷を操る奇妙な王様アイスキングがありとあらゆるプリンセスたち(全員人間じゃない)を誘拐して花嫁に迎え入れようとしたり、不思議な魔法を操るマジックマンなる人物が騒動を巻き起こしたり……一見すると、イチから創り出されたオリジナルのファンタジーワールドに見えるのだが、エピソードが進行していくごとに、その世界の闇が分かってくるのである。ギャグ多め、冒険多め、なのに世界観が非常に深い。海外のアニメも面白いアプローチの作品を作り出せるようになったんだなあ、と大いに感心した次第である。あとヴァンパイアクイーン、マーセリン萌え。

星野源雑談集1星野源雑談集1
(2014/12/18)
星野 源

商品詳細を見る

星野源が良い。実に良い。以前にも歌手としての星野源を評価する記事を書いたが、最近は作り手としての彼に対して強い興味を抱いている。とにかく『Crazy Crazy』が素晴らしかった。クレイジーキャッツのメンバーを歌詞に盛り込み、プロモーションビデオもクレイジーキャッツを思わせるスーツでビシッとキメて、なんとカッコイイことか。その流れで購入した本書もまた良かった。対談相手の顔ぶれに惹かれて購入したのだが(そりゃ「笑福亭鶴瓶」「レイザーラモンRG」「ケンドーコバヤシ」「三木聡」「宇多丸」なんて担ぎ出されたら、読まないわけにはいかない)、目的の人たちとの対談(雑談と書いた方が良いのか?)以外のトークも興味深くて、ついついTwitterで細々と抜粋したツイートを流してしまった。本書の冒頭で星野は【雑談の中に本質がある】と語っているが、ここまで取っ掛かりのある対談本は逆に珍しいのではないかと。ちなみに、「えるがかわいい!」は私もやった。仕方がない。

博愛 [DVD]博愛 [DVD]
(2013/08/21)
平子 祐希(アルコ&ピース)、酒井 健太(アルコ&ピース) 他

商品詳細を見る

ほんの一ヶ月ほど前、『アルコ&ピースのオールナイトニッポン』が割と理不尽な雰囲気でゼロ枠へと降格させられるというニュースが巷に流れたとき、半ば野次馬的に聴いてみたところ、あんまり面白くてドはまりしてしまった。『アルコ&ピースのオールナイトニッポン』では、毎回、ヘンテコなテーマが掲げられ、それに見合ったリスナーメールを募集するという形態を取っているのだが、このテーマがとにかくイカレている。先日、ゼロ枠に降格されたばかりの番組を聴いてみたら、その回では「ウルヴァリン役の俳優が降板を示唆、その枠に滑り込むために、平子がツメを生やせる方法」を募集していた。テーマもテーマだが、そんなテーマにメールを寄せるリスナーもリスナーだ。それとは別にメールコーナーもあるのだが、これもまたイカれている。タイムマシーンに乗って未来を見てきたリスナーが、アルコ&ピースのこれからの一週間の出来事を報告する「一週間」のコーナーも、リスナーのことを家族の様に思っているアルコ&ピースの二人が、リスナーが実際の家族には話せないことを聞いてあげる「家族」のコーナーも、その設定が作っている枠の中で最大限にイカれているメールが大量に読み上げられている。なるほど、数々の売れっ子たちがその枠を陣取っている『オールナイトニッポン』の枠に、若手ながらも一年間居座っていただけのことはあるなあと感心した私であった。いい番組だよ、ホント。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。