

大阪文化体験記(2015年5月5日)

午前九時前起床。

午前九時半、ホテルを出て、近くの【コメダ珈琲店】に飛び込む。ウインナーコーヒーと、トーストとゆでたまごがついてくるというモーニングセットを注文する。なんでも、コメダ珈琲店の発祥の地は名古屋で、モーニングには多少のこだわりがあるらしい。事実、なかなか美味い。焼き立てのトーストが実に香ばしかった。三十分ほど寛いだところで「そういえば今日は在日ファンクのニューシングルの発売日ではなかったか?(厳密には発売日前日)」と思い出し、ボストンバッグをコインロッカーに預けて、十時から開店しているなんばのTSUTAYAへと足を運ぶ。ところが、いざ到着してみると、レンタル商品しか置いていない。なんという無駄骨。しかし、TSUTAYAと同じビルの中に入っているBOOK OFF(1階と2階がBOOK OFFで、3階がTSUTAYAだった)を覗いていると、以前から気になっていたHALCALIのアルバム『ハルカリノオカワリ』を発見。しばらく考えた後に購入する。

14308888320.png

店を出ると、午前十一時を回っていたので、タワーレコードへと移動する。在日ファンクのニューシングル『ぜいたく』はこちらでしっかり入手。ついでに落語のCDでも見てみようかしらんと棚を探して回るが、見つからず。撤去されているのか、それとも隅に追いやられているのか。まあ、見つからないものはしょうがない。その足で、なんばパークス内にある【&音】を訪れる。「落語のCDを購入するならここ!」というネットの評判を聞いていたのだが、まさか和風雑貨のお店だとは思わなかった。手ぬぐいや風呂敷が売られている店の一角で売られている落語CDというのは、よくよく考えてみると間違っていないのだろうが、妙に違和感を覚える。一部のCDは30%オフで売られていた。うーん、これは有難い。どのCDを買おうかな……と、棚を覗き込んでみると、以前から探していた『キング落語名人寄席 春風亭小柳枝』を発見する。「おーっ! おーっ!」と心の中で叫びながら、粛々と購入。先代の桂文治師匠や、先日亡くなった桂小金治師匠のCDも売られていたので、次の来阪の際にはそちらに手を出そうと思う。いやー、いい店だ……。

気が付けば正午。せっかくだから大阪名物を食べようと思い、なんばの商店街にある【自由軒】に向かう。お昼時とあって、それなりの行列が出来ていたが、時間には余裕があったので並ぶことにした。待っている間、隣のトルコアイス屋にいるトルコ人のお兄さんの接客を眺める。「ちょと待てちょと待ておにーさーん! このアイス食べないとモテないよー!」と言いながらアイスをこねくり回している姿に、ここが商人の街であることを無性に感じた。二十分近く待ったところで店に入る。狭い店内にこれでもかと椅子が並べられていたが、その殆どが埋まっていることに少し驚いた。注文したのは、ルーとライスがかき混ぜられた状態に生卵が割られた状態で出される名物カレー。店が推薦している食べ方の通りに、生卵とソースをかき混ぜて食べた。見た目はポップでキャッチーだが、味付けはピリ辛。たまに生卵のまろやかな風味が絡んで、なんともいえない味わいを生み出していた。

14308888530.png

14308888660.png

食後、以前に大阪を訪れた際に食べた【みつ星製麺所】のつけ麺がどうしても食べたくなってしまい、思い切って向かうことに。なんばから御堂筋線で梅田駅、大阪駅からJRで福島駅へ。午後一時過ぎに到着し、店に入ったのは四十五分ごろ。けっこう待たされたが、それだけの味である。美味い。とにかく美味い。

14308888850.png

14308889280.png

食後、梅田駅まで戻って、街中を散策。かっぱ横丁の古書街をウロウロしたり、楽器店を覗いたりしているうちに、午後三時を回ったので、御堂筋線でなんば駅まで戻る。コインロッカーに預けた荷物を回収し、【OCAT(大阪シティエアターミナル)】へ。中にあるジュンク堂書店で漫画本を買って、キオスクでお土産を購入。なんだか、日常へと帰るための準備をしているような感じだ。午後四時五十分ごろ、帰りのバスに乗り込んだ。老人が多い。皆で観光旅行に来ていたのだろうか。それとも、それぞれまったく無関係な人たちなのだろうか。もしも後者なら、なんともアクティブではないか。

午後十時、帰宅。お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
