

『女の友情と筋肉』(KANA)





某世紀末漫画を彷彿とさせる超肉厚的な筋肉をみなぎらせながら恋に仕事に頑張る三人の女性たちを描いた四コマ漫画。インターネット上のとある界隈では、筋骨隆々としたアスリート系の女性たちが「モテない」ことをネタにして笑う傾向が見られるが(彼らはきっと、それもまた愛なのだと言ってのけるだろう)、本書もその類の漫画なのではないか……と、読み始めた当初は感じていた。だが、ページをめくっていくと、彼女たちにはしっかりと恋人と呼べる相手がいて、ちゃんと仕事と向き合っていることが分かる。時には某格闘ゲームの某波動拳みたいなものを発射することもあるけれど、単なるキャラクターではなく、ちゃんと女性として描かれているのである。そう思えば、このエネルギーに満ち満ちた筋肉も、厳しい現代社会に生きている女性たちに必要な原動力の比喩といえるのかもしれない……って、流石に深読みが過ぎるか。純粋に四コマ漫画としても、笑わせ方がバリエーション豊富でなかなか読ませてくれる。主役三人以外のサブキャラクターもクセがあって魅力的(また三人の彼氏がそれぞれ良いキャラクターしてるんだよなあ……)で、味わい深い。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
