スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『第16回東京03単独公演「あるがままの君でいないで」』(2014年12月24日)



『キングオブコント2009』王者、東京03が2014年5月から8月にかけて全国ツアーを展開した単独公演より、9月に東京は赤坂・草月ホールで開催された追加公演の模様を収録。ちょうど、某アニメ映画のテーマソングが流行っていた時期に行われた単独ライブだったので、このタイトルはてっきり狙ったものだと思い込んでいたのだが、聞いたところによると、どうも偶然似てしまったのだそうだ。運がいいのか、悪いのか。


これまで人間関係の微妙なズレを笑いへと昇華してきた彼らだが、今回は全体的にコメディの度合いが強くなっている。仕事相手に土下座した先輩の飯塚に失望したという後輩の豊本に飯塚の同僚である角田が実体験を元に土下座の必要性を説いたことで余計に話をこじらせてしまう『先輩の土下座』、妻子ある上司と女性社員が職場でラブロマンスを繰り広げているところに部下の角田がうっかり帰ってきてしまい……『終業後』、日本写真界の巨匠が周囲の人間から気を遣われる日々にウンザリして喫煙室で出会った若者と気の置けないコミュニケーションを図ろうとする『巨匠の憂鬱』など、シンプルでバカバカしいコントが揃っている。角田・豊本のボケ勢がけっこうな量のアドリブを盛り込んでいるところが、また嬉しい。角田に急な仕事が入ったために旅行が中止になってしまったことを素直に受け入れた飯塚が理不尽に怒られてしまう『旅の打ち合わせ』における、旅行が中止になってしまったことに対して怒りが収まらない豊本を角田がじっくりと鑑賞するくだりには大笑いさせられた。アドリブだからこそ許される、本当に何の意味もないシーン!

ただ、三人で立ち上げた会社の内装のイメージをそれぞれが意見を出し合って固めていく『新オフィス』は、ちょっと心に刺さるものがあった。飯塚と豊本はイメージがある程度は固まっているので二人の話はトントン拍子にまとまっていくのに対して、角田はイメージが別方向に向いているため、どんな意見を出しても受け入れてもらえない……その状況が、もう……。三人で会話しているときに、控えめなヤツが陥ってしまいがちな状況の理不尽な空気を上手く表現していた。上手く表現していたからこそ……刺さったなあ……。そんな哀しいシチュエーションを笑いに変えてしまう角田の人間力に改めて感心させられたコントでもある。哀しさに全力で立ち向かえる角田こそ、我らの光ぞ!(ハゲという意味ではない)

これだけ大笑いさせてくれた本作だが、締めくくりとなる長尺コント『センスなき故に』はちょっと引っ掛かるものがあった。居酒屋でお互いのセンスについて話し合っている三人がセンスある行動を選択し続けた結果、思わぬ騒動に巻き込まれていく様子を描いたネタなのだが、とにかく暗転は多いし、舞台上でのやりとりじゃなくて画像で説明してしまうシーンが多いし、ライブというよりも出来の悪いFLASH動画を見させられているような感覚に。副音声解説によると「ちゃんとしたコントを追加公演でやることが既に決まっていたので、ちょっと違うのをやろうということになった」らしいのだが、それにしても……。実験的なコントを否定するわけではないが、実際のライブでそれなりにお金を払って鑑賞している身としては(※岡山公演を鑑賞済)、肩透かし……という程度では収まり切れない気持ちにはなった。また、前回の公演で披露された長尺コントが、素晴らしい出来だっただけに……そこは頼むよ、オークラ氏……挑戦するなら長尺じゃなくて短いコントの中でやってくれよ……。

特典映像には、その追加公演で披露されたというコント『マカオの夜は大混乱』を収録。実際のライブでは佐藤隆太・片桐仁(ラーメンズ)・内村光良が日替わりゲストとして招かれており、そのうち佐藤隆太バージョンと片桐仁バージョンの映像が本作に収められている。……聞いたところによると、ウッチャンバージョンの映像も残されてはいるのだとか……海外の動画サイトに流出されないものか……。マカオ旅行の最終日、カジノでお金を散財した三人は部屋に戻ろうとするのだが、三人の同行者が上から目線でグイグイと絡んできた挙句「金を貸してくれ」と言い始めて……。こちらも本編と同様にコメディ色の強いコントで、佐藤隆太バージョンも片桐仁バージョンも非常に面白かったのだが……ウッチャン……ウッチャンが演じる同行者はどうなっていたのか……。

これだけ充実した内容なだけに、長尺コントだけがどうしても浮き彫りに。オークラのナンセンスな色合いが全開のコントだったから、あれはあれで色々と出し切った結果なんだろうけど、うーん……。


■本編【107分】
「先輩の土下座」「新オフィス」「終業後」「ドキュメンタリー番組」「旅の打ち合わせ」「巨匠の憂鬱」「センスなき故に」

■特典映像【53分】
「特別公演 マカオの夜は大混乱 佐藤隆太Ver.」
「特別公演 マカオの夜は大混乱 片桐仁(ラーメンズ)Ver.」

■音声特典
三人による副音声解説
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅家しのぶ

Author:菅家しのぶ
お笑いDVDコレクター。2014年5月からコンテンツリーグ発行のフリーペーパー『SHOW COM(ショーコン)』で名盤DVDレビュー「神宮前四丁目視聴覚室」を連載中。

連絡用メールアドレス
loxonin1000mg@yahoo.co.jp

Twitterアカウント
https://twitter.com/Sugaya03

検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。